へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

問題発生です     断崖の王女たち

2015-09-27 03:03:42 | 多肉植物(メセン・アガベ以外)
何時もなら月曜日にアップするのだが・・・・。








何時もと同じ並びの画像だが・・・・。

手前と奥の鉢では少し様子が違う。










これが問題の鉢。















更に個別に写して見たが、部分的に立ち枯れを起こしている。

この4つの鉢は、可能な限り条件を同じにしたつもりでいても、このような違いが出ているのです。

正直なところ、ある程度は立ち枯れも予想していたが、偏ることまでは想定していない。

全滅と言うことは無いだろうと思うので。このまま様子を見ることに。









塊根も。また一回り大きくなっている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閲覧注意    またもや虫... | トップ | 根っこが凄い事に    デ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´・ω・`)? (モモママ)
2015-09-27 08:33:28
そこまで育ってダメになるなんて(;_・)
我が家の子たちもやっと育ってきたのに心配です。
何が原因なんでしょうね…自然淘汰なら仕方ないのかなあ(-_-;)

おじさんのアップし続ける意味が……ごめんなさい汲み取れません(;>_<;)
頓珍漢な事を言ってるなぁと呆れないで下さいね。
返信する
モモママさん (へそ曲がりおじさん)
2015-09-27 21:52:02
物言わぬ植物が相手なので、「理屈どおりにはゆかない」と言うことです。

同じ人間が同じ条件で作っていてもこれだけの違いが出る。
それどころか、同じ鉢の中でも大きな差が出る。

上手く出来るか出来ないか。
こればかりはやってみなければわからないのです。

へんな言い方をするなら「人生と同じ」なのだよ。

「昨日まで元気だったのに・・・・」「幼い頃は病弱だったが・・・・」等々と。

植物と言えども人間と同じで、「一筋縄ではくくれない」と言うことを言いたかったのです。

私のアドバイスが効果を発揮することもあるだろうが、逆の結果に終わる事だってあるのです。
そこが難しいところで、それを本当に理解できるのは・・・・。

まだまだ先の話です。

私の場合の極端な例では「30年元気だったものが、ある日突然」と言う事だってあるのだからね。
返信する
(-_-;) (モモママ)
2015-09-28 00:20:05
確かに理屈通りにはいかないですね(-_-;)
植物や動物物言わぬ物たちには悩まされます。
もっとも……物言う人間相手も一筋縄では行かないですけどね(^^;)

女王の弱った子を間引くかもう少し様子を見るか悩み中です。
返信する
モモママさん (へそ曲がりおじさん)
2015-09-28 02:10:01
私だって、どうしようか思案中なので。
返信する

コメントを投稿

多肉植物(メセン・アガベ以外)」カテゴリの最新記事