サクラが急に咲き始めてすっかりさくらモードになってしまった。早咲きサクラの寺巡りみたいだ。ちなみに千本釈迦堂の正式名称は大報恩寺といって毎年12月に行われる無病息災を願う大根炊きのお寺として知られる。それからおかめ伝説というのがあって、その昔、大工の棟梁が本堂建立を請け負った際、柱を1本短く切ってしまい、困っていたところ、妻のおかめが全部柱を切って短いものに寸法を合わせてその上に枡組を乗せれば大丈だと助言をする。そのおかげで無事、本堂が落成出来た。しかし、妻の助言があったことが知れると棟梁のメンツが立たないとおかめは突然自害してしまうという悲話がある。のちにこの話を聞いた人が寺の境内におかめ塚をたてて機転と才智に長けたおかめの冥福を祈ったいう・・・なんとも納得のいかない話であるが、そんなおかめ伝説のある寺でおかめコレクションがあることでも知られている。
だいこん炊き。
京都・祇園白川のさくら。咲き始めてライトアップされている。本来は3月29日からの予定だったけれど、急に桜が咲きだして照明の前倒しで大変そうです。これから通りに行燈などを置いて行くらしい。川端通りから辰巳神社までの220mをライトアップする。
飲食店が立ち並び観光客も多い。ソメイヨシノ32本、しだれ桜7本、やまざくら3本、 さとざくら1本の全部で43本。
場所柄、芸子、舞子さんの撮影会などもよていされている。