150cm、アラフィフ、二輪に乗ってみたい

150cm、48歳で普通二輪、49歳で大型二輪の免許を取りました。
今更です、でもワクワクしてます。

半クラッチ

2022-08-28 23:02:00 | 教習所
バイクの効能を勧めまくった結果、夫も教習所に通うようになりました。
夏の終わりには免許取れる予定だそうな。
(自分のストレスは自分で解消してくれ、と勧めました)


私の大型教習とは少しズレていて、私が卒検の時に夫が1段階の教習でした。

自分の検定が終わり外を見ていたら、夫がトコトコやって来た!
発着点辺りで車が一時停止、
後ろにいた夫も一時停止、車発進したので夫も発進、、、、出来ずエンスト、
そしてエンジンがなかなかかからない

「このままいると検定の人がスタートできないなぁ」と思っていたら、
検定員がチラッと見て、声をかけました。
「1速入れてー!今2速に入ったままだよー」

夫、1速に入れ直して発進、、、、したと思ったらまたエンスト。
またエンジンかけて発進、、、、、したのにまたもエンスト!
なかなか発進できずワタワタしとる・・・
えええええ?


ばびゅーーーんと指導員が飛んできて、夫に細やかな指示。
というか、その指示は半クラッチのやり方を説明していたのです。




帰宅後聞いたら、スタート時はクラッチだけを離していると。
えええ?
アクセルは?
センセ、アクセル回しながらって言ってなかった?
クラッチ離すだけでも進むから、進んでからアクセル回してもいけるんだよ
確かにクラッチ離すだけでも少しは進むけどさ、半クラッチってそんなんだったっけ???
ていうか、そんなんだからエンストしまくってんじゃないの?

すごく気になって、半クラッチのやり方を検索して読み漁りました。
アクセル回しながら、という記載が無い説明もあって、夫のやり方も間違ってないのかもしれない。。。


同じ教習所なんだから、
1回目の教習の時に、スタート時の回転数の話を聞いてる筈なんだけど。
センタースタンド立てたバイクに跨って、回転数上げる練習したのになぁ



でも暫くしてから、夫のやり方ではダメなことが判明してスッキリ☆
坂道発進の時に大抵エンストしてると相談されたからです。

( ̄∀ ̄)

夫の半クラッチ方法では、坂道発進はエンストするでしょうねぇ。
今でもエンストする時があると言うし、課題で不安なのも発進そのものなんだそうな。
それって、坂道発進も一本橋もダメじゃない!


「だからアクセル回した状態でクラッチ離すんだってば」
奥様、普通二輪でも大型でも、坂道発進に限らず発進時にエンストしたことなんて無いよ?
それでも、妻の言うことは聞きたくないらしい😁
いい加減、先生の言う方法で半クラッチした方がいいと思うわん




最新の画像もっと見る

コメントを投稿