カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

京都八瀬の瑠璃光院

2018-12-12 15:11:58 | 日記

 数年前から憧れていた瑠璃光院!

今年こそはと思いつつ残念、最高の紅葉は逃してしまいました

10年使いこんだ一眼レフがどうも調子が悪く買い換えないとな

でも重いWレンズの一眼レフから軽量のミラーレスに・・迷ってなかなか決めらない

11月も半ばを過ぎヤット自分に合った機種に出会いやれやれと

一息つく間もなくアマゾンで購入したガイドブックと毎日にらめっこトホホ

桜の次は紅葉だね~と4月に約束して別れた幼なじみは

もう待ちくたびれて…ひょっとしてカンカンかもしれない

12月10日祇園四条で待ち合わせ叡山電鉄/八瀬比叡山口駅に

降り立ち初めて乗った「ひえい」のカッコよさに興奮気味な2人

心の中で願うことは「どうぞ~わずかでも紅葉が残っていますように」

  

高野川に掛かる懐かしい木の橋を渡って門の前までくると何だかドキドキ

ゆっくり山門をくぐると空気が一変して玄関まで「山露路の庭」がつづき

少なめですが嬉しいです♪ 紅葉は待っていてくれました~

深い苔の緑色にモミジがちらほら散っていて色のコントラストが素敵!

 

 

二階にある書院を囲むモミジが部屋の黒塗りの机に映り込みビックリするほど幻想的

10日ほど早ければ机の上は真っ赤に染まります・・想像しただけでゾック

悔しいです来年、もう一回チャレンジしてその光景をこのカメラに収めよう

一階に下りてくると「瑠璃の庭」があり今度は苔が目に入ります

しっとりとしたお庭を眺めながら「お抹茶と和菓子」のセットが千円

二人で相談のすえ五百円だったらね~止めようか?で決まり

  

日本式蒸し風呂の原型「八瀬のかま風呂」・江戸時代の「草花屏風」など寺宝は

毎年、数点ずつ公開されているようです。  

ルイ・イカール美術館の入場券もチケットについていたので覗いてみました

見終わるともう1時近くになっていてお腹ペコペコ美術館の職員さんにランチを尋ねると

この辺りは食事をするお店がなく駅近くのお蕎麦屋さんと会員制ホテルでの

お高いランチバイキングのみだそうですへええ~知らなかった

もちろんお蕎麦屋さん目指して山道を登ると・・エクシブ京都八瀬離宮の

イーゼル看板にリーズナブルコース・ランチバイキングの文字がやったー!

ラッキーでした雰囲気もとっても良くお料理が次々と出来上がりお腹いっぱい

デザートタイムは~別腹なんて何時もの様には食べれなかった~悔しい

「ホテルのカレーってどんなだろう?」チョットだけ味わってみよう

我が家のバーモントカレーと全然違い深い味わいに感動

あれが別腹にひびいたのかもね?

三つ編みのおさげにセーラー服の頃からのお付き合い長いね~

子供たちの家族の話・遠い昔の思い出話よく笑い、ときどき意見がぶつかったり

12月10日、こんな寒い時期の紅葉散策になってしまってゴメンなさい

おかげで私は新しいカメラ・ミラーレス一眼でシャッターも切れたし

憧れの瑠璃光院を訪ねることも出来てホント幸せな一日をありがとう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八瀬撮影 (近人)
2018-12-21 18:22:03
紅葉は綺麗に残っていたね~。
新しいミラーレス購入おめでとうございます。これからの撮影楽しみですね~。
返信する
近人さんコメント有難うございます! (kazuちゃん)
2018-12-24 16:11:13
こんにちはマロウブルーを覗いて
下さって嬉しいです♪
初めて手にした一眼レフカメラは
もう12年の時を重ねて思うように
動いてくれません^^;
2年間探し求めて見つけました
ミラーレス一眼の最初の一歩の
紅葉です、チョット恥ずかしい
写真ですがこれから頑張ります!
今日はイブですね~
Merry Christmas ♬
返信する

コメントを投稿