カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

水庭に浮かぶ佐川美術館

2015-05-03 08:30:27 | 日記

 おさげを結ってセーラー服の頃からの幼なじみと毎年、桜の頃に会うことになっています

今年はチョット遅くなり桜は終わってしまいました。

そこで琵琶湖のほとりにある佐川美術館の「山下清展」を訪ねようと相談

JR琵琶湖線に乗りやっと着いた美術館の前で二人そろって「へ~水に浮かんでる・・」

琵琶湖の風に吹かれた水面のさざ波がなんと美しいんでしょう

湖畔の背景と和の建物につつまれ「山下清展」の作品を一点一点ため息をつきながら見て回りました。

小さい頃いじめに合い一人ぼっちの清は昆虫が唯一のお友達 こんな時代にもう、いじめが合ったんだ

ある時期から人を描くようになります・・いっぺんに精密さに鮮やかな色が加わります

作品に添えられた山下清が何を考え、何を感じながら作品を生み出したか、本人の言葉や文字でメッセージーが・・・感動です!

そして「日本のゴッホ」と言われた山下清の世界が作り挙がっていったようです。

 

気が付くと、とっくにお昼は過ぎていました。親切な美術館の受付の方にお店を紹介してもらい予約までもスイマセン

  湖畔にある、お店の名前は「 リストランテ ミア アルベルゴ」

 

            

 滋賀かたぎ産無農薬などの産地にこだわった食材が嬉しい~サラダの触感が全然違う!

食事が終わるとお散歩を勧めてもらい、お店のお庭になっている湖畔で会えなかった一年間の出来事を

ペチャペチャと尽きることなくお喋りがつづきます。 よく笑いよくしゃべり昔とちっとも変らないね二人とも・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ふじのりんご)
2015-05-03 09:42:44
まさに、水庭に浮かんでいるように見えます。
涼しげでいつまでも佇んでいたいような・・
気の合う幼なじみと、素敵な美術館へお出かけ
いいですね。
一年ぶりの再会は、話も尽きなかったでしょう
返信する
ふじのりんごさんコメント有難う! (kazuちゃん)
2015-05-03 18:55:53
私達、高校生の頃はよく喧嘩をしたんですよ
毎日いっしょに学校から帰るのに机の上に
置手紙を残し一人ぼっちでクスンとなりながら
帰って行ったこと思い出しましたへへへ・・
りんごさんの幼なじみはお元気ですか?
返信する
素敵な時間でしたね! (マミー)
2015-05-04 20:00:58
こんばんは
幼なじみの友達と良い時間過ごせ羨ましいです!
喧嘩した日の事、等など今は懐かしい思い出ばかりでしょうね!
いくつになってもその時代にタイムスリップ出来るなんて嬉しいですよね
羨ましいです。
美術館も素敵ですね!
水に浮かんでいるようですね!
返信する
マミーさんコメント有難う! (kazuちゃん)
2015-05-05 07:37:25
お早うございます!
学生時代の友は自分の嫌なとこ良いとこ
ぜ~んぶ見せちゃってるので会えない時間が
長くてもスグにその時間は埋められます。
日常も装うことなく過ごせたら素適ですね・・
返信する
こんにちわ(^o^) (りぼんちゃん)
2015-05-06 16:13:09
近くに幼なじみがいて毎年会えるっていいですね
素敵な時間を過ごされましたね

昨年7月に行ってきました
水庭に浮かぶようにたたずむ建物美しいですよね
感動しました






返信する
りぼんちゃんコメント有難う! (kazuちゃん)
2015-05-07 09:19:21
お早うございます!
お出かけ大好きのりぼんちゃんは
ゴールデンウィークは何処へ?
少し遠いけど素敵な美術館ですよね~
もう一度行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿