カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

らんまん♪

2023-06-18 19:45:00 | 日記
6月の初めに長居植物園にある
朝ドラ「らんまん」の主人公
牧野富太郎展を見学してきました。
高知県高岡郡佐川町出身です
「日本の植物学の父」
「牧野日本植物図鑑」の著者…
〜らんまん〜のドラマは小澤寿衞子さんと出会い結ばれるのです。

1890年(明治23年)江戸川の用水池
「ムジナモ」を発見する!
牧野富太郎博士の花の精密図は
ヨーロッパの文献にもいんようされ
世界へ牧野富太郎の名前は世界へ
広がっていくのでした🌱🌱🌱



その日見た植物達の精巧に模写
された草花に感動でした!
自然界の草花🪴を筆で書き現す
ことに凄く興味も持ち始めた頃
何時も写真クラブで会場をお借りする「花とみどりの情報センター」
主催のボタニカルアートが開催され
うっとり眺めてしまいました。













牧野富太郎博士のドラマはまだまだ
続きます毎日、朝8時がワクワク♪
現在、パソコンの無い環境にいて
スマホからの更新です…
どうぞお見苦しいブログでしたら
お許しくださいね☘️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿