山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

2004年の山歩き 大菩薩峠(2/14.15)

2005-03-20 | ★2004年 山歩き
2004年2月14-15日初テント泊の報告です。

塩山駅~大菩薩峠登山口~上日川峠(1580m)~福ちゃん荘(1720m)~大菩薩峠(1897m)-往復

我が家の初めてのテント山行が大菩薩でした。
それも2月!
今思えば、ちょっと無謀な気もしますが
テントを買ったら、行きたくて行きたくて・・・。

テン場は「福ちゃん荘
電話で確認したところ、
「休業日なのでご自由にどうぞ~」
ということだったので決定です。

そしたら、この通り!
昼間はあんなに晴れていたのに・・・。
夜には吹雪です。

隊長は、雪国に育ったこともあり
この雪の状況を冷静に判断し、
せっせとテントの周りの雪かき雪かき。

どんどんテントが埋まってきます。
だからせっせと雪かき隊長です。

その頃私は、写真を撮ったり、邪魔したり。
雪に大喜び!!!!
なにしろこんな状況は生まれて初めてなのです。

感動&大興奮!

ちなみに到着した時は
日もあたってなかなかの天気。

買ったばかりのテントは、ちゃんと家で練習したので
設営も問題ありません。
新しいもの好きの隊長はゴキゲンです。
なんとなく自慢げな顔・・・?

次の日は、いよいよ大菩薩峠へ。
お日様も顔を出してくれました。

福ちゃん荘からの道は、歩きやすく、
雪山初心者の私もなんとか登れます。

足跡一つないところを歩くだけでも
またまた私は、感動&興奮です。

風が強かったけどなんとか大菩薩峠に到着。




でも、私にとってはあまりにも強風のため
大菩薩嶺は迷わず断念。
立っているのもやっとです。

大菩薩峠からの景色。
ここまでこれたからもう満足。
と、元来た道を福ちゃん荘まで戻りました。

それにしても、初めてのテントは重かった・・・。
何度もいろいろ試して買ったザックも
だんだん肩が痛くなるし。

「大菩薩登山口」バス停から福ちゃん荘までの間
同じバスに乗って来た全員に追い越され、
途中でタクシーの人達にも追い越され、
ガイドブックの時間の倍はかかってしまった・・・。

「福ちゃん荘」までたどり着けないのでは?
と真剣に思う程大変でした。
  

もちろん帰りは「大菩薩の湯」に寄りました。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ旅行 Part 2 地下鉄-メトロ | TOP | FinePix F10 購入! »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
むはーって読みました! (こべまる、又は、にゃん太郎の同居人)
2005-03-21 08:36:53
heppocoさん、こんにちは。おはようでごじゃる。



大菩薩峠のテント山行の様子、凄く伝わってきました。凄いなー。大菩薩の湯は、どげなでしたか? 



あ、それから、パリの様子も、むはーって読みました。よかねー。僕らも行けると良いのですが。



これからも楽しく読ませてもらいます。

ヨロピコね。

返信する

post a comment