山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

づめちゃん便り(8/16)

2007-08-16 | 小屋番づめちゃん便り
写真1…かわいいピンクのヤナギラン



赤岳レポの途中ではありますが・・・
本日、お山から写メールが届いたので・・・(*^。^*)

★小屋番づめちゃん便り★で~す。


甲武信小屋名物のひとつ、ヤナギランが咲き始めました。

小屋の脇の斜面にはお花畑。
かわいいピンクのヤナギラン、黄色の花火のようなカイタカラコウ、白いヤマハハコ、
かわいい黄色い花(名前忘れた)や、あと少ししたら紫色のトリカブト…等、華やかに咲き競います。

…が、数年前からの鹿の害や、去年の水洗トイレ工事で花は半分以下になってしまいましたが…。
私が小屋に入った七年前はびっちりのお花畑だったのに…。

でも少なくなってしまいましたが、けなげに頑張って咲いています。
これからまた復活させたいです!

鹿避けのためのコブ(甲斐犬)は、昼間は登山客に吠え、夜は犬小屋でグッスリ…。ったく!

このお盆は徳さんはいなく、一人でパタパタ休む間も無く忙しかったあ。
この時期は縦走の登山者が多く、夕方に予約なしの方がよく入ってきました。
テントも多かったなあ。

しかし、下界の暑さは今年は半端ではないようですね。
ここでは朝晩は15℃くらい。幸せ!夜は布団を被って寝てます。ふふ。

でも暑くてもやはり下界も恋しい…生ビール…たこわさ…餃子…マグロ…冷や奴…冷酒…手羽先…揚げ出し…あん肝…野菜サラダ…吉野家…焼き肉…冷やし中華…生ビール…秋刀魚…シロモツ…タン…ハツ…カシラ…いいちこ…鯵タタキ…山芋磯辺…富士そば…ぶり大根…オクラ納豆…夏服ギャル…イカ納豆…豚の角煮…ペヤング…鶏唐揚げ…いいちこ…。

早く来ないかなあ~9月の休暇。

ではでは。   (づめちゃんより)



写真2…カイタカラコウ



写真3…白い可憐なヤマハハコ



写真4…名前忘れた黄色い花



写真5…かわいいが役に立たないコブちゃん



写真6…あ~忙しい!



写真7…昼でも布団、うふ、あ~忙しい!



写真8…トリカブトのつぼみ



写真9…手作りチャーシュー入りの大盛冷やし中華(お腹一杯になった)
また作ろ



最後は・・・今日の冷やし中華。



レタス、ミョウガ、カニ風味かまぼこ、キュウリ、炙った油揚げを混ぜて麺の上に乗せ、
その上に茹で玉子とトマトを 乗っけてフリカケをパラパラ~で出来上がり!
炙った油揚げがとても良い!

美味しかった♪( ̄▽ ̄)ノ″。
でももう食材がなくなっちゃった。しばらくはひもじい…。


by づめちゃん



Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤岳-横岳-硫黄岳(1) | TOP | 赤岳-横岳-硫黄岳(2) »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しそうだね!(笑 (紅天狗)
2007-08-17 17:42:09
甲武信小屋、忙しいんでしょ? ? ?
こんな人気の無い写真見せられると行きたくなるな~。
コブちゃん帰ってきて良かったね。
コブにも美味しいもの食べさせてあげなよ!(笑

寝っ転がってばかりいないで、今すぐギターを弾くんだ!


返信する
楽しみ♪ (sanae)
2007-09-03 13:43:05
づめちゃん便りいいですね~
もう秋なんですね。
どっぷり山男かと思いきややっぱり下界が恋しい時もあるんですね。って当たり前?(笑)
下山する時に食べたいものリストがどんどんあがってくるところ笑っちゃいました(^o^)
返信する
■sanaeさんへ (heppoco)
2007-09-03 21:58:12
「僕の記事にはコメント無いな~」ってションボリしてたので・・・(笑)
きっと山でチェックしていると思うので(携帯)、喜んでいると思います。
コメントありがとうございます<(_ _)>

最近は、メールが来るたびに「早く下りたいよ~」って書いてあります(笑)
こちらからすれば、羨ましいんですけど、やっぱり「仕事は仕事」なんですね。
考えてみれば、24時間ですから・・・
でもこの暑い時期に、山で暮らす!やっぱり羨ましいですよね♪

返信する

post a comment