山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

赤岳-横岳-硫黄岳(2)

2007-08-17 | ★2007年 山歩き


【コース】
1日目 : 美濃戸口10:26-<南沢>-行者小屋14:08(テント泊)
2日目 : 行者小屋05:07-赤岳06:39-横岳09:04-硫黄岳10:37-赤岳鉱泉12:31-行者小屋13:12(テント泊)
3日目 : 行者小屋07:17-<南沢>-美濃戸口09:13



2日目、04:00起床、前日に準備しておいた日帰りザックを背負って出発。
テント撤収がないから、楽チンです(*^_^*)

朝食は軽く、バームクーヘン1/4ずつとコーヒー。
それと、アルファ米の“赤飯”にお湯を入れて途中で食べる・・・これが最近の高山&縦走の朝ごはんです。



朝からいきなりの急登なので、少し明るくなってから・・・





【文三郎尾根】を前に、ちょっと緊張気味でした。



振り返ると、北アルプスが見えました。



【文三郎尾根】は半分近くが、鉄製の階段です。スケスケの・・・
下に小さく見えるのがテントのある【行者小屋】です。



上も下も見ず、ただ黙々と階段を登っていると、あっという間に赤岳が近くなってきました。



隣の【阿弥陀岳】 大き~い!





小屋が、あ~んなに小さくなりました!



結構サビサビの階段・・・
後になって隊長が、「そろそろヤバそうじゃない?」だって・・・(@_@;)



稜線の一歩手前。向こう側には何が見えるのかな?



わぁ~☆ 



右手には【阿弥陀岳】 最初の計画ではピストンするはずだったけど、大変そうなので今回はパス。





岩の隙間に咲く花が、とてもキレイです。



山頂までは、東側の鎖のある岩場をよじ登ります。



素敵なプレートがありました☆「よ~し、がんばるぞ~」



好きなんです・・・こんな場所も(*^_^*)



たまには隊長を撮って・・・みたけど、逆光でピカピカになっちゃった。





あと少し!



足場の良いところで立ち止まると、富士山がクッキリ☆



清里・・・朝靄がまるで“海”みたい☆そうそう、こんな景色が見えるから高山はいいんだよね。



「ヨイコラショ」



【赤岳頂上小屋】が見えてきました。



【赤岳 2899.2m】山頂 06:39



八ヶ岳の主峰らしく、立派な祠がありました。



山歩きを始めたころ、「いつか行けたらいいなぁ~、でも私には無理かなぁ~」と思っていた赤岳。
こうして自分がその山頂にいることが、本当に嬉しかった・・・



この空、太陽も・・・



山頂にはどんどん人が登ってくるので、一つ下にある小屋まで下りることにしました。







よくぞまぁ、あんなところに建てたものです【赤岳天望荘】



慎重に、慎重に・・・





恐いところは・・・後ろ向きで(苦笑)



鎖につかまって・・・「ヨイコラショ」



ゴロゴロの下りはちょっと苦手・・・どんどん隊長に置いてゆかれます。







【コマクサ】・・・まだ咲いてました(*^。^*)



【赤岳天望荘】に着きました!



いつも家で見ていたライブカメラもありました~(^_^)/~



アルファ米“赤飯”で休憩☆


つづく・・・

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« づめちゃん便り(8/16) | TOP | 赤岳-横岳-硫黄岳(3) »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴・絶景 (小太り親方)
2007-08-17 23:12:10
凄い!羨ましい!!
この天気を袋に詰めて登りたいところです。
早起きして、こんな雲海と日の出見れるかなぁ。
返信する
いつにも増して・・・。 (さるや)
2007-08-17 23:37:28
素晴らしい=!としか言いようの無い写真の数々。
ぶらぼ=!です。\^o^/
凄いね=!この景色。
行って見たいな!
返信する
Unknown (食う寝るさんだ-す)
2007-08-18 07:46:30
赤岳登頂おめでとうございます。
天気も良くて、良い日を掴みましたね。
登頂の嬉しさが伝わってきます。

久々に赤岳に行きたいな~!と思うレポでした。
ところで、山頂付近ってあんな岩場でしたっけ?
もはや忘れてます(笑)

清里の画像素敵です
返信する
本当に美しいです (りちゃーど)
2007-08-19 17:09:24
いやぁ、本当に美しい眺めですねぇ。この高さでこの天気でないと、こんなに美しく見られないのでしょうね。お天気を選んで登られたわけがわかります。我が隊もこんな景色を見てみたいです。
返信する
ご無沙汰しております (viva!)
2007-08-20 19:43:33
いつも密かに読ませてもらってます。
実は私もこの夏、赤岳に1泊2日で行ってきました。
そう、heppocoさん達が避けたその週末に・・・。

見事にガスガスで眺望は無しでしたよ。えぇ。
風はびゅーびゅーで怖かったですよ。
良かったことと言えば、涼しい気候で登れたことくらいでしょうか。
あ、それと少しはクサリに慣れたことでしょうかねぇ。
でも今回は初めての小屋泊でしたので、荷物少な目でいい感じでした。

次はどちらへお出かけですか?
返信する
おめでとう~ (tomomi)
2007-08-20 20:39:01
heppocoさん
祝、完全復活!あこがれの山は最高だったようですね♪
見事なまでの展望で、こちらもとっても楽しめました(^^)
最近は北八ヶ岳でのんびりがお気に入りでしたが、やっぱり南はかっこよくて素敵だなぁと改めて思いました。
秋にでも行かなくちゃ♪
返信する
コメントありがとうございます゜.+:。(´∀`)゜.+:。 (heppoco)
2007-08-20 22:17:04
■小太り親方さんへ
何所へお出かけになったのでしょ~?
今週も良いお天気のようで、よかったですね☆
お帰り、楽しみにしていま~すヽ(^o^)丿

■さるやさんへ
是非行ってみてくださ~い!
このコース、テント泊でもほとんどの人が一泊のようですよ~
なので?あえてheppoco隊は二泊・・・一応“病み上がり”なもので(笑)
ガスガスだと、怖いし危ないし、お天気チェックしてから~

■食う寝るさんだ-すさんへ
山を始めた頃は、まさか自分が赤岳に行けるとは夢に思っていませんでした。
そして、「行けるかも?」と思えちゃった日には、「どーしても晴れ!」という
欲求が・・・・当たり前なんですけど、特に。
なので、今回勇気を出して一週延期して本当によかったと思います。
その間の一週間はヒヤヒヤでしたけど(笑)

■りちゃーどさんへ
このコースは本当に、お天気がよくないと、怖いですから・・・(と私は思います)
鎖やはしごが多いので、滑ったら大変!
是非、お天気を狙って出かけてみてください。テントでないなら、天望荘に泊まるのが
最高だと思いますよ~

■viva!さんへ
お久しぶりです。こんばんは~
早速ブログをチェックしにいったのですが、赤岳upはまだなんですね。
あのお天気で、あのコース・・・凄いです。
でも、行者小屋はいつもよりずっと混んでいたようですし、人は多かったんじゃないですか?
誰もいないより、ホッとしますよね。
小屋はやっぱり稜線上ですか?中の様子はわからなかったので、記事楽しみにしています☆
次は、週末一泊で山遊び(?)してきました。近場で・・・

■tomomiさんへ
ありがとうございます。
正直、デカザックのベルト(ウエスト部分の)が傷に当たるんじゃないか?って心配してました。
けど、実際はだいぶズレていたので、山行中も自分が「術後二ヶ月半」ってことを忘れてました。
思い出したのは、帰りの露天風呂です(笑)
初の南ヤツは大成功だったので、次回の南は「権現」かな?と思ってます。
青年小屋のテント場、良さそうですもんね(^。^)
返信する
今年1月 (輝ジィ~ジ)
2007-08-22 16:43:36
地蔵尾根から登った時を思い出しました。
富士山や清里素敵な写真がてんこ盛りで楽しませて頂きました。
返信する
■輝ジィ~ジさんへ (heppoco)
2007-08-22 22:10:13
話してたんですよ。雪の時はどんなだろう?って・・・
で、結論は、「小屋まできて、赤岳眺めて・・・それで十分だよね」ってことになりました(笑)
自分の実力、わかってますから・・・・(^^ゞ

お天気は最高で、この夏一番の山歩きとなりました☆
返信する

post a comment