山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

雁坂峠-笠取山-飛竜山(1)

2006-05-07 | ★2006年 山歩き
雁坂峠へ


GW、山登ら~の皆さんは全国各地に遠征されていたようですね。
私達はというと・・・ギリギリまで何処に行くのかなかなか決まらず(いつものこと)、
テント泊も久々なのであまり長い縦走もチョット・・・

で、前から行ってみたかった「雁坂峠」に行って見ることに!
となると、ついでに“行きづらい”「笠取山」と「飛竜山」にも!

え?じゃあ、いっそのこと「甲武信ヶ岳」から?
という話も出たことには出たのですが、それはしんどそうなので

heppoco隊2006年のGWは「雁坂峠-笠取山-飛竜山」に決定!(*^。^*)

ちなみに2005年のGWは「瑞牆山-金峰山」でした。
まぁ、去年より少しは成長したということで・・・(笑)



日時 : 2006年5月4日(木)~6日(土) 天気 : 晴れ

【コース】
1日目 : 塩山駅---雁坂峠入口-雁坂峠-雁坂峠小屋(テント泊)
2日目 : 雁坂峠小屋-水晶山-古礼山-雁峠-笠取山-唐松尾山-将監峠-将監小屋(テント泊)
3日目 : 将監小屋-飛竜山-熊倉山-丹波---奥多摩駅





10:05 塩山駅から「西沢渓谷行き」始発に乗り、「雁坂峠入口」バス停で下車。
臨時便まで出ていたのに、降りたのは私達だけ・・・

「道の駅みとみ」でトイレを済ませ、ストレッチをして出発!10:30



釣堀とキャンプ場を眺めながら、内心久々の重装備に不安一杯でした。



唯一、青空がホッとさせてくれました。
初日は「雁坂峠」まで4時間の登るだけだから・・・
でも、地図上のこのコースには、「危険のマークが二つ」「迷うのマークが一つ」「ジグザグの急斜面」まで!
ドキドキモンです・・・



「雁坂峠の料金所」を見下ろす舗装道路を延々と歩きます。



久しぶりのテント装備。ウォーミングアップには丁度いいかな?
(コースタイムよりは早く歩けたし・・・)



約1時間歩いたところから登山道に入ります。

どんな危険が待っているのか・・・??



第一の危険場所はたぶんココ、「ザレ場と沢を渡る」だと思われます。
でも、増水もしていないので、ゆっくり歩けばOK☆
(私の右手・・・変です(*^_^*))



12:00 この後のジグザグの急斜面に備えて、腹ごしらえです。(早すぎ?)



この辺りから、下山してくる人と続々とすれ違いました。
(登っているのは私達だけ)



登ったり、沢を渡ったりしましたが、目印のテープがあるので迷うことはなさそうです。
でも、雨の後は渡れないかも?橋、無いから・・・



こんなところも、水がドバーッと来たらずぶ濡れになりそうです。



沢に近づいたり離れたり・・・なかなか急斜面になりません。
でも、谷にしては広く&明るく思ったよりずっといいルートです☆



名前が分からないけど、見たことの無い花が咲いていました(*^。^*)



地図に書いてあったより1、2度多く沢を渡りいよいよここからジグザクの始まりです。



「ジグザグの急斜面」・・・てっきりジグザグな急な登りかと思いきや・・・



「急斜面をジグザクに登る」・・・だったみたいで。



時々、広がる景色を眺めながら登ることができました・・・ホッ(*^。^*)



下山コースとして使われることが多い道のようですが(すれ違った人20人?)、
雁坂峠を目指すなら、なかなかオススメのコースです☆気に入りました(*^^)v



14:25 「雁坂峠」に到着!



お天気は最高☆



眺めも最高☆です。 さすが日本三峠ですね。

ここが今回の(私にとって)一番の目的地!来れて満足♪満足♪
あとは雁坂小屋に15分降りるだけ・・・ところが・・・



北面はが~・・・・(T_T)
軽アイゼンを出すほどじゃない・・・15分。こんな時が一番厄介です(笑)



長~く感じた15分・・・15:00 本日のテント場「雁坂小屋」に到着。【幕営料一人500円】



水場は小屋の目の前に引いてあって、使い放題でした。お水が美味しかった☆



テント場は、川又に向かう尾根上に段々畑状態です。この日は10張位かな?
GWなのに思ったより少なめです。



小屋で缶ビール(500円)を買って「宴」☆
焼酎のレモン割も持ってきてるのに、ビールを買う私達・・・^_^;



この日のテント場は、全員早寝で20:00にはどのテントも真っ暗。

翌朝はうぐいすの声で04:30に起きました。



小屋の方と記念撮影☆
「川又に降りるコースも凄くいいよ」という話や、この先のコース状況を教えて頂いたり・・・
ひとしきりお喋りをして 07:00出発。



出発の時、「気をつけて、いってらっしゃい!」と
鐘を鳴らしてくれました♪



さぁ、次に目指すは「笠取山」・・・

つづく 雁坂峠-笠取山-飛竜山(2)へ
Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の大会一回戦 | TOP | 雁坂峠-笠取山-飛竜山(2) »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちがいいルートです (minera)
2006-05-07 22:47:20
こんばんはmineraです。

私の大好きな雁坂峠、将監小屋、笠取山に行かれたんですね!!

本当に天気よかったですよね!

雁坂小屋は私も大好きで、記念写真の帽子をかぶった伯父さんにただでコーヒーを入れてもらいました。昔ながらの奥秩父の臭いが残る数少ない小屋です。いつまでもあの姿で居て欲しいです。甲武信小屋より絶対いいです。

最終日は奥多摩駅での帰還だったんですね。

私も15時頃奥多摩駅に居ました。

んー将監小屋でテントまた貼りたくなりました!!
返信する
雁坂峠 (naoママ)
2006-05-07 23:07:02
日本三大峠の一つの「雁坂峠」・・・

私は先日秩父に行って、この下を貫くトンネルを通ってきたんですよ

山々には所々に雪が見えていました。

あれが雲取山?こちらが甲武信ヶ岳?とキョロキョロしているうちにトンネルでした。

heppoco隊は塩山から入って、奥多摩まで・・・凄いなぁ~

車でも走りガイがありましたよ

連休私は「丹沢・鍋割山」に行ってきました。

歳相応の山でした

新緑が眩しいくらいでしたね。

お互いお天気に恵まれて良かったですよね~
返信する
幻の雁坂峠 (小太り親方)
2006-05-08 02:36:13
heppoco隊は雁坂峠でしたかぁ



つい2週間程前に親方は甲武信ヶ岳から雁坂へ降りる予定を挫折した「幻の」雁坂峠でした。

実はこの時に一緒に出かける予定の友人の立てた幻の初テント泊計画が丁度、「雁坂峠~笠取山」だったのです。

結局、単行となり甲武信ヶ岳に変更したのですが、heppoco隊の記事を拝見して是非とも幻の計画を実現させなければ、と次の有給取得を狙い始めています。



記事の続きを楽しみにGW明けの仕事を乗りキラねば
返信する
お帰りです。 (KAZU)
2006-05-08 09:34:24
いい感じのルートですね。

いつも思いますが写真がとてもいいです。

行ってみたくなるように見せてくれるのが憎い!!

これから暑くなって、黒ワンの優祐は連れて行けなくなるのでここいらで私も公共機関を利用してテント泊縦走なんぞにトライしてみたくなりました。



私は初百名山に挑んできました。

不安と期待が・・・ってこんな事言うんだって感じでしたよ。

以外に楽しかったです。



つづき楽しみにしてます。
返信する
近場のいいところ (nobu)
2006-05-08 13:39:34
Heppoco隊はいつもナイスなチョイス!!

秩父といい、今回といい、近郊でもとても楽しそうなので、見ていてとても参考になります。

実は雁坂峠はあの長いトンネルしか知りませんでした
返信する
雁坂峠なつかしい! (げんさん)
2006-05-08 20:18:28
heppocoさま

こんばんは。雁坂峠へ行かれたのですね!



ここは峠の西にある、「ナメラ沢」に

沢登りにいっていたとき、2度ほど

下山ルートにつかいました。

峠付近の草原が、富士山も見えて

とっても気持ちよかったのを覚えています。



小屋のテント場、とても素敵ですね。

また行きたくなってしまいました。

(それにしてもheppoco隊さんのテント

  なつかしいです。。。)
返信する
雁坂峠 (輝ジィ~ジ)
2006-05-08 20:28:38
ジィ~ジ雁坂峠の経験有りませんが、明るく爽やかな感じを受けます。モデルがお二人さんという所為も有るかもしれませんが…東京へ行った時、立ち寄って見たくなりました。それにしても何時も隊長さん、カッコいいわ~

返信する
コメントありがとうございます (heppoco)
2006-05-08 23:26:44
■mineraさんへ■

早速のコメントありがとうございます。

同じ日に奥多摩駅にいらしたんですか、会えなくて残念です。あっ!でもお顔が分からないかも・・・?

私達は、最終日のんびり温泉に入ってきたので、駅には5時半頃にいました。遅いですね(笑)

GWのわりには登山客も少なくて、電車も空いていて驚いたくらいです。

今回のテント場、どこも素晴しくて、ますます奥秩父&奥多摩が好きになりました。

もう少し気軽に行ける場所だといいんですけど、なかなか行けない場所だからいいのかな?



■naoママさんへ■

雁坂峠を通ってツツジを見に行かれたんですね☆なるほど~。

料金所には車もいましたが、バイクが沢山ありました。ツーリングのメッカなんですよね。

きっと料金所を通る車から見れば、「あんなところに人が歩いてる!」って思われるんだろうなぁ

と、思いながら歩いていました(笑)

塩山から奥多摩まで、二泊三日ですが、行きと帰りが違う場所だと、いつもよりずいぶん歩いたような気がしました。

鍋割山、冬の間に行って熱々の鍋焼きうどんを食べたかったのですが・・・結局行けずじまいの山です。

naoママさんはもちろん、食べていらしたのでしょう?いいなぁ~



■小太り親方さんへ■

私も一昨年甲武信ヶ岳に行った時、帰りは雁坂峠経由で下山しようと予定していたのですが、

小屋の方に(やんわり)止められて、諦めたんですよ。きっと超初心者の私を見て、皆さんが心配されたんだと・・・(笑)

今考えると、止めといてよかった・・・ですけどね。

雁坂峠~笠取、とてもいいコースなので(特に前半)是非行ってみてください!

テント場も最高でしたよ!ビールもあるし!



知らないうちに隊長がお邪魔していたようですね(*^_^*) 私も伺いま~す☆
返信する
コメントありがとうございます (heppoco)
2006-05-08 23:49:45
■KAZUさんへ■

>行ってみたくなるように見せてくれるのが憎い!!

ありがとうございます(*^。^*) そういって頂けると本当に嬉しいです。

まだ山歩きを始めたばかりの頃(未だ初心者ですけど)、いろんなHPを見て情報収集をしていたので

もし、これから先、heppocoブログを見て、「あ~、ここ良さそう」とか思ってもらえるといいなぁと・・・



「期待と不安」・・・感じましたか~。私なんぞは毎回です!

今回は特に久々のテントだったので、前夜からかなり無口になり(笑)、具合が悪くなるほどでした・・・(爆)

一歩山に入れば、開き直れるんですけどね。

KAZUさんは何処の百名山に行かれたのでしょう?楽しみです。



■nobuさんへ■

ありがとうございます。

実は我が家、本来「出不精」なもので、なかなか遠出ができないんですよ・・・(笑)

関東から出るのが「一大事」になるんです!・・・ハハハ。

まだまだ、近くで行ってない場所が無限にあるので楽しめそうです(*^。^*)

私はトンネルも知りませんでした^_^;



■げんさんへ■

こんばんは。

「ナメラ沢」、見ました標識を。このルート、危険マークはあるし、沢沿いだし、谷なので

暗いイメージがあったのですが、思いっきり明るいし、景色もいいし、よいコースですよね☆

車道歩きが長いので、そこがちょっと難アリですけど。

げんさんは、私にとって「雪山」のイメージが強いので「草原とテント」がなんとなくピンと来ないのですが(笑)

無雪期には奥秩父や奥多摩にも行かれるのですね。

また何処かでお会いしたいです!



■輝ジィ~ジさんへ■

是非是非、東京にいらした際には寄ってみてください!「これぞ奥秩父&奥多摩」って感じですよ、きっと。

テント泊で、グルっと回られてはいかがでしょう?

そしてそして・・・そんなに褒めないで下さい・・・^_^; 調子にのりますョ

疲れてガーガー昼寝をしている姿をお見せしたいです・・・(笑)

返信する
いい感じ♪ (まゆ太)
2006-05-08 23:51:20
heppocoさん、こんばんわ。

雁坂小屋のテント場、よさそうですね~。水が使いたい放題っていうのが体にやさしい?!雁坂峠って日本三峠なんですか。うちのダンナがすきそうな・・・・。飛竜山って、雲鳥山からすぐ横に見えるお山ですよね~。すごく気になってました。レポが楽しみだ~。
返信する

post a comment