山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

ザック

2005-10-12 | ★山の道具

今回はいつも使っているザックの紹介。

写真上はテント泊の時に使っている
私の 45L/55Lと隊長の 65L/75Lミレーです。

シュラフの下にひくマットは外に付けいてるので
これで全部必要なものは全部入ります。

ミレーは日本人の体型にあわせて作っているとかで、
身長157cmの私にも丁度いい大きさです。

日帰りには、写真下カリマーを使っています。25L&35L



初めて買った「山に行くためのザック」で、とにかく軽い!

買った頃は、ちょっとハイキングに行く・・・つもりだけだったので、
今となっては、もう少し肩に負担のかからないものも欲しいなぁと思っています。
背中がピッタリついているまで、暑い・・・のが難点です。

アタックザックとして持っていくこともあります。

で、試しに買って見たのが・・・



ドイターの 30L
(ドイターは値段もお手ごろなものが多いようです)

残念ながら、まだ出番はありません・・・^_^;
ちょっと荷物の増える冬になったらきっと出動すると思います。

さて、今週末の天気は・・・・






Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休・・・隊長は、 | TOP | 豪雨の雲取山荘テント場 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて、今週末の天気は・・・・?? (mG)
2005-10-13 00:23:37
天気予報サイトを巡回したところ・・・

あー、残念みたい、曇り時々雨みたいです

でもね、あてにならないのが(予報士さんゴメン)天気予報のよいところ(*^_^*)

1回すればになるかも!?
返信する
おそろいなんですね~ (tomomi)
2005-10-13 18:25:23
こんにちは。

ザックも二つならぶとかわいい!

私もおそろいにするつもりはなかったのに、なぜか色違いとか、同じものとか少しずつ増えてしまいました。



一人が使っていいとそれをすすめ、もう一人が買ってしまうという感じですか。ザックや小物はいいのですが、Tシャツとかはなるべく一緒に着ないようにしています・・・
返信する
コメントありがとうございます (heppoco)
2005-10-13 20:55:36
mGさん

そーですよね~、「あてにならないのが・・・」ですね。

ハズレることに期待しましょう

今日も一日何度となく天気予報サイトを見てしまいました(仕事中に・・・)



tomomiさん

お恥ずかしながら、気が付いてみればほとんどの山道具はオソロイです。

やっぱり「コレがいいんじゃない?」「そうだよね」「じゃあ、二つ!」

という感じで、一緒に検討している間に自然とそうなってしまっていました。

tomomiさんもそうでしたか・・・(笑)



でも山ではそのおかげで「この二人は一緒だな」と分かってもらえるかと・・・
返信する
山道具だと (ぼんいぢ)
2005-10-13 21:55:28
山道具のお揃いはいいですね。

ウチは、お揃いは、なんにもないです。

ザックも靴もストックも靴下までバラバラ。

しいていえば、ズボンと帽子が同じメーカーってとこかな。カタチはぜんぜん違うけど。



ペアルック(死語?)は、山道具ならではですよね。

下界でやってしまうと・・・・・。
返信する
ぼんいぢさんと同じく・・・ (しげぞう)
2005-10-14 01:13:07
しげぞう家もバッラバラです。

ザックもぜんぜん違うし、

この前まで銀マットはお揃いでしたけど(あんなもん、お揃いっていうのか!?)、私がおニューのマットを買っちゃいましたし・・・。



お揃い、いいですね。下界でペアルックは一歩間違うとイタイですけど、山でリュックがお揃い(しかも大・小)ってなんかステキ

しかもチョイスがGOODですね。どれもかっこいい!





そういえば・・・スパッツ。私、ダンナとスパッツだけお揃いだ!
返信する
Unknown (Kojikoji)
2005-10-14 07:37:59
我が家は、ペアありませんね。行き当たりばったりで購入していました。メーカーもポリシーもないし。

( ̄ー ̄)

まずは、私が試し買いするパターンです。

山でのおそろいは、いいですよ。ほほえましいです。

返信する
Unknown (sanae)
2005-10-14 09:31:37
オソロで若々しいですね。

使い勝手がいいと、同じものを購入する傾向が我が家にもあるのですが、なるべく色違いにするようにしています。

そうしないと間違えてしまうんですよね。

最近使っているザックは38L(白山でも使ったもの)ですが、これも色違い。

スパッツとか耐水袋とか小物などもそうしています。

小学一年生のランドセルとかカスタネットみたいでしょ?
返信する
ミレーをちゃんと見れー (かいねこ)
2005-10-15 00:06:10
なんでい、なんでい。

ここは、幸せさんの巣窟かい?!



ペアリュック? ペアルック?



・・・羨ましい。
返信する
ウォータークライム (minera)
2005-10-15 10:31:36
こんにちは

ペアールック羨ましいです。

一度やってみたいです…。



私は秀山荘で購入した沢用のウォータークライムが非常に重宝しています。

ザックのそこに鳩目の丸穴が5つぐらいあいているので、沢では水がすぐに抜けて便利ですし、ザック自体に無駄な飾り紐などがあまりないので藪山や冬季登山にも邪魔にならずに最高です。

ミレーももちろん持っていますが、表示の容量よりは少し少ない感じがします。

日本人の体系にあわせて細長いのは確かに納得です!

ザックは30リットル、60リットル、80リットル、100リットル、あと高尾山で買った800円のデイバックがありますが、100リットルはほとんど使っていません
返信する
コメントありがとうございます (heppoco)
2005-10-17 23:04:58
ぼんいぢさん

こんばんは。少し(?)ご無沙汰しておりました_(._.)_

「うちはこんなザック使ってます」という記事のつもりだったのに

いつのまにか・・・

「ペアルック話」に話題の中心がいっていたのでちょっと妙な気分です(笑)。

お揃いになってしまうのはただ単に私の意思が弱いから

ついつい隊長の選ぶものに従っている、ような感じです^_^;



でも靴下は同じだとどっちのか分からなくなって、

一度、隊長のを二足山に持って行ったことがあります・・・・



しげぞうさん

おぉぉ旦那様もタイツ族でしたか~。

私はテント泊用のザックは絶対カリマーだと思って買いに行ったのですが

どれを背負ってもなんとなくシックリこなくて、泣く泣く諦めました。

身長157センチの私にはカリマーは合わないようです。

しげぞうさんが羨ましいっっ



Kojikojiさん

意外にみなさんペアじゃなんいんですね、なんだかチット恥ずかしい気がしてきました(笑)

そういえば山でもあまり見かけないかもしれません・・・

うちは、着るもの関係は主に私が選び、道具は隊長が選んでいます。



sanaeさん

そうそう、間違えてしまいます。

特にヘッデンは同じもので、頭のサイズが違うのでこれだけはマジックで名前書いてあります。

洋服はそれぞれですが、道具はほぼ全部同じなのでどっちがどっちのという決まりは無いです。

シュラフとか・・・



かいねこさん

だから~ペアルックの話じゃなくて、ザックの・・・

ほらほら、かいねこさんもこれからテント購入予定ならザックも大型に・・・ね



mineraさん

たくさんザック持ってるんですね、さすが

100リットルなんて、人が入れちゃいそうです・・・よね。

ザックのポケットは、あれば使うけど、無くてもいいんじゃないかと思わせるものありますよね。

でも、私はウェストポーチは使わないのでベルトにちいちゃなポッケがついているのが便利です。



「ウォータークライム」初めて知りました。
返信する

post a comment