山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

南極へ・・・

2006-07-16 | 日日のこと
「昭和基地@南極」

・・・・風に、撮影してもらった写真・・・(^_^;)

着ているものは、実際に使われているものなんですョ~




三連休のド真ん中、『ふしぎ大陸 南極展2006』に行ってきました。(看板にカブってます・・・)

先週に続きこれも上野(=徒歩圏内)なので、9時ちょうどに行ったのに
もう行列が出来ていました。行かれる方はお早めに☆



この南極展、日本南極観測50周年を記念しているもので。
南極探検の頃のものから現代の様子までが紹介されています。

・・・で、写真は「50年前に使われていたシュラフ」

 

これで南極???って感じです。



これはストーブ・・・大きいです。

 

「南極物語」で有名な、「タロ」と「ジロ」の剥製もありました。



見るだけじゃなくて、触れるものもあります。
私はてっきり本物のペンギンがいるのかと思ってたんだけど・・・(T_T)



鉄でできている「隕石」とか・・・(これはとっても珍しいらしい)

 

「月の隕石」とか、「火星の隕石」とか・・・・

 

どちらも同じ感じだけど、やつぱり触りたくなっちゃうんですよネ。

 

こちらは現代の観測隊員の服。隊長、靴までチェックしてます(笑)
正直言って・・・思ったより普通。山道具屋さんで売ってるものの方が・・・??

 

これは深~い雪の層を掘る機械。展示してあるのは2500メートルの深さの氷(筒状)。



・・・で、触れるのは「南極の氷」!舐めて・・・・・・みました、コッソリ(*^。^*) 指ですよ~

そしたら、隣りにいた子どもが真似して・・・爆笑。






南極と言えば「オーロラ」・・・これはいつか見に行きたいっ!

見て、触って、聞いて・・・と、面白い南極展でした。


そして最後に驚いたのは、コレ↓

 

昭和基地に臨時にできた「露天風呂」と「居酒屋」・・・これらなら私も暮らせそう?

 

最後は、松井と記念写真で、なんだか嬉しそうな隊長でした☆




・・・ちょっと驚きの新館「常設展」に続く
Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は・・・ | TOP | 南極の続き・・・ »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバさせていただきました (ふくやぎ)
2006-07-16 21:39:05
ペンギンをトラバさせていただきました。



あっ、今晩は!初めまして!



南極観測船は、海上自衛隊所属なので、乗組員は全員自衛官ですね。観測隊員は、今は、飛行機でオーストラリアに飛んで、そこから乗船するのだそうです。てっきり、コテコテの防寒服でかためて、家族と紙テープで、感動の出航をするとばかりに思っていました!
返信する
東京は… (輝ジィ~ジ)
2006-07-17 15:55:18
今日は、仲良しおふたりさま

東京は、色んな催し物数多く有り、良いですね!!

ジィ~ジの相方の若いときの山仲間が、10数年前越冬隊員で、お土産に南極の砂だけは、Presentされ、今も瓶詰めで、持ってます。

オーロラも出来れば、見たいですが…、何かとね!!!
返信する
コメントありがとうございます (heppoco)
2006-07-17 21:05:29
■ふくやぎさんへ■

こんばんは。初めまして(*^。^*)

ペンギン・・・映画「皇帝ペンギン」を見て、以前よりずっと興味を持ちました。スゴイですよね☆

南極隊員は自衛官、南極郵便局(あるんですって!)は郵便局員、こんなこと知ってたら、

私も公務員の道に進んでいたかもしれないなぁ~・・・と思いました(笑)



■輝ジィ~ジさんへ■

しばらくブログupがないな~と思っていたら、北の大地に行ってらしたんですね~(*^。^*)・・・いいな~。

それにしても、お知り合いに「越冬隊員」さんがいるなんて!遠~い話がちょっと近くなりました。

オーロラは一生に一度は見てみたいですよね?やっぱり。

TV等で見るのは、夜の撮影のために画像がザラザラしていて、イマイチ・・・

いつかこの目で・・・自分がどんな気持ちになるのか?

返信する
上野に南極が!!! (minera)
2006-07-17 22:46:17
こんばんは

本当に仲が宜しいんですね!

羨ましい限りです…。



それにしても、またまた上野でこんなことをやっていることを全く知りませんでした



国立科学博物館確か改造したいたんですよね。

そのためか、左側の鯨の前の大好きだった桜がどこかにいってしまい、悲しくなってしまいました



今日の朝は葉を採取するために上野公園歩いてみました。
返信する
上野に?! (かいねこ)
2006-07-17 22:51:37
な、なんと。そんな涼しげな展示会があったのですね。heppocoさん&隊長さんとは、残念ながらご近所ではないのでsanaeさんのようにはいきませんが、いつかお会いできるように、張ってみたいと思います(笑・・・っていいのか)。一蘭あたりにいれば、まゆ太さんと一緒に釣れませんかね(笑)。

「タロ」と「ジロ」の剥製だけでも、行く価値ありですね。これを見たとき、頭の中では、「チャン、チャンチャンチャン~」なんて音楽流れてますし。そして、涙も流れてますし(条件反射)。



「国立科学博物館」全くもって行ってませんねぇ・・・常設館の記事期待してます(それで行くか決めたいと思います)。
返信する
寒い~ (tomomi)
2006-07-18 18:46:51
涼しいというより、かなり寒そうに見えます。

なんだか、子供にかえったみたいで楽しそう♪



隕石に触れるなんて、そんな機会ないですよね。

こういう企画は都内にいると沢山あっていいなぁと、思いますがなかなか行ってないな。。。
返信する
Unknown (KAZU)
2006-07-18 20:28:54
こういうのいいですねぇ。

天気悪いのに無理して山に行かなくてもちゃんと楽しめますね。

南極物語には涙しました。
返信する
コメントありがとうございます (heppoco)
2006-07-18 21:53:50
■mineraさんへ■

「葉」を採集に上野公園?mineraさんもなかなか・・・



そうそう、科学博物館、改造されていました。なかなか現代的になってましたよ。

でも、中がちょっと分かり難い感じ・・・(^_^;) レストランなんかもあったりして。

「南極展」は土曜日7/15から始まったばかりの、ホヤホヤです。9月までの予定。

朝早くなら、比較的空いているのでmineraさんもお散歩がてらいかがでしょう?



クジラといえば、小学校の写生大会を思い出します・・・mineraさんも?



■かいねこさんへ■

「一蘭」・・・以前行きましたよ~。隊長がラーメン好きなので、一応ネ、押さえておかないと。近場は。

あいにく、一度しか行っていませんが・・・(笑)上野では「悟空」に行きますね~。知ってますか?

ラーメンは、黄色いチュルチュル麺細めが好きです。どちらかというとアッサリ系が好みです。



「タロとジロ」は、じ~んときましたょ・・・



常設展、かいねこさんの期待にそえるかどうか、自信無いけど・・・upしてみました。

かいねこさんが行ったら、もっとオモシロクなるのに~(*^。^*)  って。



■tomomiさんへ■

諸々の事情により(大した理由じゃ~ないです)、山に行かなかったので・・・散歩です。

近所に美術館や博物館があるのは、都内に住んでいて唯一の楽しみです。

歩いていって、グルグル見て歩いているうちに、気が付くと4時間以上歩き続けてたりして(笑)



でも、山が近い方が断然いいに決まってますっ!(断言!)



■KAZUさんへ■

南極物語、今度ディズニーでリメイクされるんですよね。DVDになったら絶対見ようと思ってます。

ワンちゃん好きなKAZUさんは、涙涙になるんだろうなぁ~(想像できます)

いつも上野公園は山に行かなかったときの、代打みたいなもんです(笑)

近所にある緑は、ここだけなもので・・・

返信する
南極に! (トシちゃん)
2006-07-19 07:48:41
「heppoco隊は南極に行ったんだ~!!」と思っちゃった!。



heppoco隊も今年 天狗でテント泊マイナス26度を体験されてますもんね!(すごい!)



来シーズン 一緒に雪山で遊びたいな~!!

返信する
■トシちゃんへ■ (heppoco)
2006-07-19 21:34:42
やっと一人!「南極に行ったのかと思った」と言ってくれる人がでました~(笑)待ってました!



ホントに行くことになったら、絶対ブログで自慢しまくりですって!(夢のまた夢、のまた夢です・・・)



来シーズンは是非、一緒に遊んで下さい(*^^)v

(日帰りコースを泊まりで☆)
返信する

post a comment