山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

週末は・・・

2006-07-11 | 日日のこと
今日の一番人気☆


その名は 「ハシビロコウ」 コウノトリの仲間。

少し前に、トリビアで ふてぶてしい顔をした鳥 で出演(?)してました。
まさか上野動物園にもいるなんて・・・・知らなかった~(*^。^*)

 

鳥って普段、動物としてはちょっと自分とは遠い感じがするけど。

このハシビロコウは・・・なんか違う・・・「何ジロジロ見てんだよっ?」って声が聞こえそう・・・(笑)



久しぶりの上野動物園は・・・

 

シロクマが「りんご入り氷」食べてたり・・・・ツルの赤ちゃんが誕生してたり。

 

左「ツキノワグマ」やら、右「エゾヒグマ」が至近距離で見れたり。



ラブラブなライオンカップルに出会えたり☆

・・・・と、完全にライバル(?)「北海道の人気動物園」を意識してか、
かなり楽しい動物園に変身していました(*^^)v

 

とかにく、動物達が近いような気がします。そして以前より生き生き☆






だからって「動物写真家」じゃないんだから、隊長撮りすぎ・・・(^_^;)



↑望遠無しです・・・近いでしょ?・・・ガラス越したけど。



そして「ナマケモノ」は・・・外に「放し飼い」!



もちろん、ペンギンタイム(お食事)もありました。


そんな中でheppoco隊注目!第二位は・・・・



「バイソン」!(地味?)・・・毎回、忘れちゃいけないお気に入りです(*^。^*)

なんたって、顔だけで1メートル! デカイんです。 


というわけで・・・

 








 

上野動物園の“頑張りブリ”をヒシヒシと感じながら・・・最後は、



「両生は虫類館」・・・ここはheppoco隊、はずせない場所☆

隊長が眺めるのは「イワナ」と「オオサンショウウオ」
・・・(そんなのわざわざ動物園で座って眺めるかぁ?)

 

私が眺めるのは・・・「ワニ」と「ワニガメ」

*「ワシントン条約」で確保されている(捨てられてしまった)動物達も公開されいます*



カエルコーナーも面白いんです・・・・緑の毒々しいカエルがいっぱい!



ここでの一番のお気に入りは「上野動物園最年長」の「ゾウガメ」 (これも地味?)
以前は、隅っこの淋しい場所にヒッソリ・・・だったけど、今は立派なお家に引っ越してました(^。^)




山に行かない週末は(=草野球の週末)・・・のんびり動物園の日でした。



・・・・じゃなくて・・・本当は・・・



不忍池の「蓮」の花を見に行ったんですけどネ☆



ちょっと早かったみたいです。



Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸山-大山(霧降高原)(2) | TOP | 南極へ・・・ »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (みにゅう)
2006-07-11 21:52:08
金峰山のみにゅうです。



ハシビロコウ!

以前友人がかなり推してました。

http://www.city.chiba.jp/zoo/shoebill/shoebill.html



すいません、質問なんですけど

使っているデジカメなんでしたっけ?

デジカメ購入を考えていて

使っていたデジカメをかなり気に入っていたようなので。

finepixでしたよね?どのモデルですか?

おしえてください。
返信する
■みにゅうさんへ■ (heppoco)
2006-07-11 22:26:57
こんばんは~(*^。^*) お元気ですか~?

相変わらずビシバシ山、行ってますか~?



デシカメ☆そういえば、あの宴会で話題になりましたよね?(よく覚えてましたネ~)

「ファインピクス」その通りです。モデルは「F10」です。

でも確か、もうF11とかが発売されてると思います。(CMで見た)

とりあえず、我が家はF10で満足しているので、(価格も下がったと思われる)F10オススメします☆



近いうちにブログに「メール送信」フォームを貼ろうと思っているので、その時には「最近の山行」教えてくださいね☆

そうそう!「岳人」でみにゅうさんらしき人見つけました・・・違うかな?地蔵さまの記事で。
返信する
動物図鑑楽しんでしまいました~ (nobu)
2006-07-11 22:27:46
heppocoさんが作ると、動物園のレポもたのし~。

ハシビロコウはじっとしてて、動かないんではなかったでしたっけ。

他の番組でもなんか見たような・・・。ホント、ユニ~クですね。

ところで、熊さんたちはここでしか会いたくないですよね。

動物たちの表情が良く撮れていて、見ていて楽しかったです。
返信する
不忍池は土曜日に (かいねこ)
2006-07-11 22:50:15
上野動物園。今年1回行ったのですが、最初の方でノンビリし過ぎて、別セクションは、閉園ギリギリで動物がいなくなっていました・・・。こんなに楽しそうだとは、また行かないとですね!!

週末は、もしかして土曜日ですかね? それでしたら、自分も不忍池に行ってましたよ!!蓮の葉で水面が見えないくらいに一面覆われていましたが、確かに蓮の花は蕾でしたね・・・残念。
返信する
ありがとうございます (みにゅう)
2006-07-11 23:02:56
ありがとうございます!

是非候補に入れたいと思ってます。



先月、確かに私地蔵背負って地蔵岳に登りましたよ。

「岳人」にのってたんですか?!

別件でちっちゃくのったことはありますが。

知らなかったです。

何月号ですかねえ?

チェックしたいと思います。



返信する
Unknown (minera)
2006-07-11 23:06:49
こんばんは

上野動物園そんなに変わっているのですか!!

私は多分数十年行ってないかもしれません。

上野動物園には猫はいるのでしょうか?

猫の放し飼いがあれば、山をパスして行くのですが。

それにしても、不忍池なんていつも会社行くとき歩いているのに、蓮が咲いていることすっかり忘れていました。

どうも上野公園は本当に地元なのに、あまり好きではなく、小石川植物園にいってしまうのです。



上野動物園そんなに変わったなら行くべきかもしれません!!

怠け者の放し飼いにはびっくりでした!
返信する
Unknown (KAZU)
2006-07-12 08:11:41
東京に出てきてはじめての休日の事でした。

右も左も分からないので職場で知り合った東京の同期に連れて行ってもらった記憶があります。

その日は観光てんこ盛りでしたね。

浅草行ったりして・・・しかも野郎3人でです。

今考えても気持ち悪いですね。

パンダはお尻をこっちに向けて寝ていました。
返信する
上野動物園は・・・ (shin)
2006-07-12 08:47:49
懐かしくもホロ苦い青春の1ページの思い出の地。

不忍池のボートにも乗ったなあ。

(何年前だー?!

なんか蒸し暑くて動物たちの表情も冴えなかったような憶えがありましたが、ずいぶん感じが変わったのですね。

今でもたまーに動物園、行きたくなります。
返信する
面構え。 (さるや)
2006-07-12 08:53:51
ハシビロコウって、良い面構えですね~。

全然動かないって、聞きましたけど・・・。



上野動物園には、「ハダカデバネズミ」が来たような事を聞き、行ってみたいな~と思っていたところでした。



さるやにとって、グッドタイミング!



いつも、ナイスな情報です!
返信する
コメントありがとうございます (heppoco)
2006-07-12 21:29:35
■nobuさんへ■

「動物図鑑じゃないんだから~(^_^;)」と、私が言うと・・・「山好きな人は動物も好きだからいいんだよ」と隊長。

たのし~と言って頂いてヨカッタです。(写真を選ぶのは撮影した隊長の係りなもので・・・)

ハシビロコウ、TVで紹介されていたよりもず~っとよく動きました(笑)ゆっくりでしたけど。

本当にユニークで、しばらく見ていても飽きませんでした。

目が合うと、そ~っとそらしてました(笑)



■かいねこさんへ■

土曜日、まさに!バッタリのチャンスでしたね~・・・残念。

山じゃなくても、気が付くのかなぁ??街中は人が多いですからね~。

でも、行動範囲がかなり似通っているようなので、かいねこさんとは山じゃないところで会っちゃいそうですね!

その時は、きっと・・・・かな?

動物園は、モノレール(らしき)もので行く、別セクションもなかなかですよ~、是非今度は行ってハシビロコウとご対面してください。



■みにゅうさんへ■

やっぱり地蔵背負って行かれたんですね~(拍手)みにゅうさんも背負ったんですか??

「岳人」の写真は、前に教えてくれた山岳会の地蔵の記事だったような気がします。

集合写真の中に、みにゅうさんらしき若い女性が写ってました。違うかな?

実は、那須の大黒屋さんで見ました・・・(^_^;)

いつかその地蔵さまに会いに私も地蔵岳に行きたいでっす!



■mineraさんへ■

十数年行ってないとは~!近いからいつでも行けるし・・・と思っていると行かないですよね。

私も最近は小石川植物園の方が行っているかもしれないし(笑)

でも、上野動物園、かなり頑張っているような感じなので、地元人として行ってやってみて下さい。

十年以上ぶりなら、絶対驚くこと間違いないです!

満開の蓮の花に遭遇したら、是非ブログに、お願いしま~す。



■KAZUさんへ■

野郎3人・・・ちょっと不気味ですが(笑)、今も昔も上野はスーパー観光地ですから(*^_^*)

この日は、海外からの団体さんも沢山いました。

最近は、上野~下町をグルグル回っているバスまであるんですよ~・・・「めぐりんバス」と言います。

パンダのお尻と記念写真とか撮ったのかな?今あったらかなり面白いと・・・(笑)

私が子供の頃は「ランランとカンカン」だったけど、KAZUさんの時は?覚えてますか?



■shinさんへ■

皆さん、上野にいろんな思い出がありますね~(*^_^*)

ボート・・・といえばやっぱり、デートだったんですよね~フフフ。

動物園、たまに行きたくなる気持ち分かります。たま~に・・・いいもんですよ。

確実に童心に返ります!



■さるやさんへ■

ハシビロコウ・・・かなりゆっくりですけど、動いてました。移動はしてなかったけど・・・・(笑)

ハダカデバネズミ、これはまたマニアックな動物に興味がおありな、さるやさん!

確かに上野動物園の西園小獣館にいるようですよ。

もし行かれる時は、「虫除けスプレーを忘れずに!」 heppoco隊からのアドバイスです(*^^)v
返信する

post a comment