山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

三峰から雲取へ(1)

2005-10-18 | ★2005年 山歩き

9月の白峰三山以来、週末の度に山の本を眺めながら
ゴーロコロ、ゴーロゴロ、ゴーロゴロしている私がよっぽど不憫に見えたのか(?)、
天気予報も全国的に悪いにもかかわらず隊長が
「雲取りでも行ってみるかぁ

・・・というわけで、行きました。雨降り覚悟で奥秩父へ

日時 : 10月15日(土)~16日(日)
天気 : 曇りのち雨

【コース】
<最大標高差1230m コース距離約20km>
1日目 : 池袋+++西武秩父+お花畑+++三峰口---大輪---三峰山頂駅
     -霧藻ヶ峰-白岩小屋-白岩山-雲取山荘(テント泊)
2日目 : 雲取山荘-奥多摩小屋-堂所-鴨沢---奥多摩駅<温泉>+++新宿


一番早い池袋06:55発のレッドアローに乗り西武秩父駅へ



西武秩父駅から5分程歩いて今度はお花畑駅から秩父鉄道に乗ります。



終点の三峰口駅に降りると目の前にバス停があります。
バスに乗ったのは私達を含め計8人。



次は大輪バス停で降りてロープウェイに!
まだ天気はもってくれています♪



狛犬発見!スラッとしていてカッコイイ~



前回(2003年)は、このロープウェィまでの道で疲れたっけ・・・



この緩~い登り坂でかなりヘロヘロになったのを思い出しました。
今回はザックが大きいわりには、それなりに・・・



ロープウェイに乗るのもバスから一緒の8人



8人を待ってすぐ出発!



人も少ないし、曇ってるし、なんとなく暗い感じの三峰ロープウェイ。
それが奥秩父っぽい・・・・? 
天気が良ければ日光の方まで見えるそうです。

09:30 雲取山荘へ出発です。



三峰神社の中を通り抜け・・・・(ここにも誰もいません)



しばらくはキレイに整備された道を行きます。



またまた発見!狛犬。(マニアの方に☆一枚!)



前回はここで「ヤマメ」食べたけど・・・・今回はスル~。
(まだやっていませんでした)



09:52 ここからやっと登山道です。

林道、駐車場への道、観光用の道、いろいろあって一度来ているはずなのに、
地図を見ながら、隊長と私はあ~じゃないこ~じゃない・・・・二度目のはずなのに。



10:30 まだ空は曇り。なんとかもっています。



11:23 小雨がパラついてきたのでカッパ着用。
でもまだこのくらいならラッキーだと思えるくらいの雨でした。



霧藻ヶ峰の手前の少し開けた場所では思ってもみなかった景色が広がっていました!
「雲海だ~!」
期待してなかっただけに感動も大きい!やっぱり来てよかった☆です。



11:30 霧藻ヶ峰休憩所

着いた途端!小屋番さんに 「なんでカッパ着てるのか~?」と!
雨が降っていたのは標高の低いところだけだったようです。



休憩所ではシーズンの週末には小屋番さんがいて売店を開いています。
(隊長トマトジュースGET!300円也)
予約をすれば宿泊可能だそうです。(トイレあり)



ここからの景色は最高です。もうこれだけで今回は満足♪







12:42 雨はやんでいます。 それにしてもこのコースは看板がたくさん!



こんな登りもありますが、道は歩きやすいところがほとんどでした。

「苔ムシムシ」な感じがまた、秩父っぽくていいです。



登るにつれ、紅葉も少し始まっていました☆



13:00 前白岩山



雲の隙間から青空が!山の天気は本当にわからないものですね。



隣りの和名倉山、そしてずーーーーっと遠くには甲武信岳らしきものまで見えました!



太陽まで!



晴れてるうちに山荘に着きたいので頑張ります。



小さなアップダウンが続きますが、原生林が美しく、楽しいコースです。



13:18 最後の休憩ポイント白岩小屋着。



小屋の裏手からの景色はまた絶景です!



アルプスにだって負けないくらいの景色でした。



かなりネンキの入った小屋ですがシーズン中には小屋番さんがいます。
飲み物も売ってました。(隊長トマトジュースまたGET!300円也)

テント場(5~6張)、水場、トイレ(有料)あり。
きっと昔の山小屋はみんなこうだったんだろうな~と思わせる場所でした☆



「真っ黒なやかん」・・・まだまだ現役!

つづく・・・
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雨の雲取山荘テント場 | TOP | 三峰から雲取へ(2) »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニアの方・・・ (かいねこ)
2005-10-18 23:26:39
はい、マニアの方です(笑)。お気遣い有難う御座います。

実は、小学校のときに行ったとき以来、ロープウェイを使ったことがないので、そこにも狛犬がいたとは知りませんでした。行くしかありませんね!



埼玉なのに、晴れてますね・・・何で?!

雲取は、百名山の中では、那須、大菩薩に次いで多く行っている地域なので楽しく拝見させていただいております。霧藻ヶ峰、新井さんの気さくな感じが何か好きです。



このコースいつも往復日帰り・・・(涙)。いつか、あの新しい雲取山荘に泊まれる日を夢見てます。続き期待しております。
返信する
うらやますぃ (かむかむわんわん)
2005-10-19 00:23:37
うおーっ!のっけからオノロケ光線です!

はー。

アタシにも誰か不憫に思って山に誘ってくんなまし。



相変わらずの臨場感あふれる画像の数々、たまりません…

ところで。

heppocoさんにお勧めいただいたファインピクス、我が家でも大活躍です!

まだ山で使うチャンスはないのですが、あの動きの早いベビーギャングどもを、ナイスショット!で撮れる感動~

ご推薦、ありがとうございました!
返信する
ワンダフル! (sanae)
2005-10-19 09:42:56
行ってよかったですね~♪

隊長さん優しい!

heppocoさんのはちきれんばかりの嬉しい様子がバンバン伝わってきます。

昨年同じコースを歩いていますので懐かしいです。

やっぱり私も行けばよかった!

土曜日はこちら降らなかったので悶々としてました~

でもこれから豪雨なんですよね?

続編気になるなぁ・・

三部作くらいになりそうですね
返信する
和名倉が綺麗です (minera)
2005-10-19 17:21:58
雲取お疲れ様でした。

先日歩いた逆のコースなので、なんとも臨場感あります!

白岩小屋の薬缶は本当に真っ黒ですよね。

天気土曜日は本当に晴れていましたよね。

私も山梨の山の偵察を断腸の思いであきらめましたが、今週は仕事などで疲れていたのでちょうどいい休養で、3季のシュラフをやっと買いました!あと軽量化の為にほしかったエアマットのサーマレスト3をオークションで落とせて嬉しかったです。

続編はあの雨を思ってしまうと気になってしまいます…。

返信する
本物の山好きだね! (pato)
2005-10-19 21:47:38
お天気が悪いのを承知で行くところが本物だなぁ…と。

でも、心配でどきどきしちゃうから無理しないでね!

後編はやっぱり雨でしょ



気になるから早くアップして~
返信する
雲海いいなぁ (ぼんいぢ)
2005-10-19 21:57:24
雲海を見下ろす時の気分っていいですよねぇ。

なんか、天気が悪かったって事が、

信じられない写真ばかりですね。

木越しに見える太陽の写真みていたら

週末の天気予報の悪さも吹き飛び、

元気になっちゃいました。

あと、山で見る青空って平地で見る空より

青が濃い様な気がしませんか?
返信する
コメントありがとうごさいます (heppoco)
2005-10-19 23:23:07
狛犬マニアの方へ・・・

「狛犬」と言えばかいねこさんですよ~。

ご本人に気付いていただいてこちらも光栄です。

狛犬を見たとたんおっと、かいねこさんに写真撮らなきゃと今では自然の行為になりました(笑)

三峰の狛犬は今までみた(数少ない)狛犬の中でもすらっとしていてカッコイイ系でした。



予想とは裏腹に、秩父はパラパラ程度しか降りませんでした。

登れば登るほど降らなかったようです。そんな時もあるんですね。

今までは「上は雨でも下界は曇り」パターンが多かったのですが・・・・

雲取山荘泊もいいけど、やっぱりテントテントテントでしょう



かむかわんわんさんへ

ファインピクス、喜んでいただけて嬉しいです☆

ずーーっとこれがいいよって人に薦めているのですが、かむかむわんわんさん以外は

だぁれも買っていません・・・・私が信用されていないのでしょうかね~。

もっともっとどんどん売れて、安くなって、新しいのができて、更に安くなることを願って

これからもファインピクスを宣伝しちゃいますか?(笑)



sanaeさんへ

本当に行ってよかったです

みなさんの紅葉満喫山行のブログを黙って(内心超羨ましいのに)毎日眺めている私が

よっぽと不憫だったのでしょう(笑)

(これも新しい作戦ですね、ハハハ。静かに黙っているのがポイントです!)



続きを見てもらえば分かるのですが、残念ながら(?)豪雨の中を歩くことはありませんでした。

ブログ的にはそのほうが面白かったかもしれませんが・・・



mineraさんへ

私も三峰神社の前を通る時、mineraさんもこの前来てたなぁと思い出しました。

(楽しいですよね、そういう繫がり♪)

mineraさんは豪雪の中も行かれるので、どんなシュラフを使っているのかとっても興味があります。

我が家、今回は先日買ったイスカの薄いシュラフとカバー、それにモンベルのダウンを着て寝たら

暑くて、ダウンは脱ぎました。

これからの季節、いつ冬用のシュラフにするべきなのか難しいです。

いけるところまで薄いので頑張るつもりです。

オークション落札おめでとう



patoさんへ

過去に、「雨が降りそうだから中止」にして、ほんとーに後悔したので今回はチャレンジして

行ってみました。

sanaeさんもおっしゃっている通り、雨の中の山歩きも楽しいものですよ~。

稜線だと厳しいけど、木が生えていると意外に傘の役になったりしてそんなに濡れなかったりもします。

やってみればpatoさんもはまるかも



ぼんいぢさんへ

雲海、いい気分ですよね☆いつもと違う場所に来たーーーって感じがします。

今度の週末そちらは予報は悪いのですか?関東甲信越はまぁまぁみたいですけど・・・

台風も過ぎてくれるみたいだし。

今週末は山はお休みなのですが、片付け&お手入れが山盛り状態なので私も晴れ願ってます



空が青く見える見える絶対見える

それは空に近いからだと信じています。

(本当は空気が綺麗だから?)

返信する

post a comment