見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

8日.再度早朝韓国岳へ

日曜なら晴れ予報だ

じゃあ日曜朝行こうよ~~

山頂だけガスガスの可能性大だけどね・・・

えびの高原ライブカメラと新燃岳監視カメラを見るとここ2週間、山頂が見えたのは数回数時間のみ

期待薄ですが・・・万が一にかける事に

県道は予想どおり新湯3差路からガスが出て

土曜19時えびの高原へ、気温22℃泊まりであろう車は1台のみ

・・・韓国岳の山容は上弦の月の薄明かりの中でも当然ガスの中

テンション上がらないまま2時45分に目覚ましをセットし就寝・・

2時45分に起き、雲の合間に星の見える部分も有るものの山容はガスの中・・

今日東雲の空は見えないと判断、日の出時刻に山頂到着のスケジュールに変更し~~後45分就寝

ヘッドライトの電池を入れ替えたり、トイレに数回行ったりと予定より30分遅れ4時半出発

今回はサンドイッチを食べながら~~

当初の予定より1時間遅いので3合目で空が明るくなり始め

5合目でもうすぐ日の出時刻・・ライトを消し小雨となり・・・

6合目で雨具を着、日の出時刻を30分過ぎた・・・ガスガス真っ白の山頂へ

6時30分明るくなった261回目の山頂もガスガス

気温13℃、風もそこそこ有るので体感温度は一桁台

晴れていれば新燃岳や高千穂峰を望める方角ですが・・・
とりあえず意味の無いバンザイ

寒いし山頂で朝食を作る状況では無いのですぐに下山します

時折ガスが薄くなるので立ち止まり~~~気を持たせ・・・しかしすぐにまた・・・

なんしてると・・・」「眠くて転けた・・・立てん

お腹も減ってきたし。。。風の当たらない8合目の岩陰で休憩
。。。。。。ビスケットを食べながら・・・ボ~っと・・・半分寝てます。。。。

ダイモンジソウも濡れて・・・

5合目、フラフラと下り

3合目でようやく下が見え始め雲の下に

2合目からはコウモリソウが~~~

こんなに咲いているのも久しぶり

8時過ぎ駐車場まで戻り~~予報どおり良い天気になりそう~~しかし韓国岳はガスの中
GPS計測で距離5.3km、時間3時間50分、累計標高差523mのお山歩でした

階段に座っていつものホットサンドで朝食~~今日はやや甘い黒糖パン
この画像を撮った直後『山の散歩』のうりさんご夫婦が~~「おはよ~~ございます~

朝食食べた~~?」「食べた様な食べてない様な」と・・
訳のわからない2人に1個ずつ食べてもらいながら、作り方を説明~~

この湿度の高い暑さの中、獅子戸まで行くつもり・・・と言う彼らに「水いっぱい要るよ~持った?」と見送り

またしても東雲を見る事は出来ず

韓国岳往復約5km約4時間で疲れた二人でした~~。

しかし9月下旬から10月にかけて秋の北アルプスに行く希望はまだ捨ててません。。。。。

膝痛も本人曰わく「大丈夫!たまに痛いだけ!」だと・・・そのたまにが問題なのではと・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
バボさんへ
そう今週末、日曜日の朝より
月曜日の早朝を狙ってます
ついでに
日曜日の夕方お月見登山も~
欲張ってと…
まあお天気見ながらですね
バボ
こんばんは‼
https://blog.goo.ne.jp/natitasemi
先週、自分が登った時の状況にあまりにも似ていて、
笑っちゃいました。
今週末はイケそうですけどね~
ちょっと悩んでます。。。
東雲の空
うりさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
久しぶりでしたね~~
一緒に歩ければ良かったけど
今度東雲を見に行く時連絡しようかね~
逆に連絡くれても良いよ
そうすればお互いガッツリ起きるし!

*もらった画像を本文に追加した

うり
こんにちは
もう少し涼しいかと思っていましたが、甘かったです。
・・・というか、自宅でダラダラしすぎて時間が
押してしまったのがそもそもの間違いでした。
我が家もたまには頑張って日の出を見に行かねば!
henkutuzizii
自分で良いと言うので、まあ良くは無いのでしょうが……支障は無いと言うことなのでしょう。
あの人がダメと言ったら完全にダメですから
北アルプスの紅葉のピークは早ければ9月最終週遅くとも10月初旬です
2017年の様に
10月になると雪が降るし気温氷点下なので行きたくない!行けない!です
yamahiro
お預け?
  東雲の空は、お預けだったね。
 女ん子さん、膝の具合大丈夫かな?
 無理しない様に

  北アルプス行けるといいですね。
 9月末?10月初旬?アルプスの紅葉は始まっているのかな
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「早朝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事