見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

干し柿の台風避難

台風が来る!

避難させんと

1回目の分は9月26日なので2週間弱

2回目分はやっと1週間が経過したところです
画像左が2回目分
まだ乾燥が必要だし、濡らすことは出来ません

基本最低2週間!が必要

数日前1回目の分で数個がカビらしき物が見えたので
その数個をエタノール75%のお風呂に1回だけジャブンと
それ以外はすこぶる順調だったのですが~~

ここに来て台風!
濡れたら絶対カビます
2回目の分だけでいいが」「えぇ~~濡れるし~~
2回目の分だけ室内に待避・・・しかし風が無いので数日以上置おくと絶対カビます

濡れてカビるともったいないので・・・・全部避難

食べてみよう~~」・・・・
1回目のはもういい!~~美味しい^^

食べてみてん~~」「渋くない・・??
無いって!」食べてみました
うん渋くない・・・まあ美味しい」渋みは完全に無く甘くなっていました
しかし個人的にはもう少し乾燥した、グチャーじゃなくグニュが好みかな~

1回目分をお友達のところに「もう送ろうや~~
今?~~まだ柔くない~?
私はこれくらいがいい、ひもつけたまま送って干し方が足らない人は自分で干して~て
との事で即箱詰め
今年は少ないから少しずつだけど・・ごめんなさいや」即発送しました

台風が来なければ今週末は

石鎚山山頂付近の紅葉が最後で行こうと思ってましたが・・・

金曜夜半から土曜朝、豊後水道のフェリーの運行が不確定で・・諦め

マイ天気予報で土日九州は『台風一過で晴れ』

大船山行ってみようか~御池の紅葉良いはず」と~~確信

****3日後9日記****

台風はまだ東150kmほどの所に中心が有りますが・・
これ以上雨風強く成る気配が無いので

待避終了~~~これで安心して土日山行ける

土日は予想どおり台風一過で晴れです

がしかし・・・テント泊の予定が・・・
エアーマットが漏れる・・・」「え~~

******ブログの追記をUPして数時間後******

干し柿が無い

全~部、冷凍庫に入れた~~

なんで=

あのくらい柔いのがいいから~~

2020年の干し柿は全て終了~~となりました

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
南九州でしかも9月の終わりに
干し柿など作る人は居ません
出来ないと思われてます
確かに、ホントすぐにカビるんです
しかしその反面、
ちょっと発酵気味かと思える干し柿で美味しいです
kraum
おいしそう!
大好きです。
量が多いと管理が大変ですね。
henkutuzizii
気温25℃以上、湿度80%以上の環境で作るだからカビも生える
今週末少し持って行くかも
a-yamahiro
  今時の干し柿は大変だね。
 空っ風が吹き始める季節なら、カビは殆ど心配ないのにね。
 干し柿と言うより、アンポ柿状態ですね。
 柔らかいのが好きな人向きに仕上げっていますね。 
 我が家はまだまだ先だけど、山柿が成っているか未確認
 山柿がなかったら、今年は干し柿作らないの牡蠣がどうなっているかまだ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り食べ物料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事