見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

2020年の干し柿作り1回目

もう色づいてきたけど・・いつちぎる?

熟す前がいい

干し柿を作るのに

熟すのを待つか、早めに収穫するか

その差は柿酢用になる柿が多いか少ないかの違い

干し柿メインやろう~~

だったらもういいね

南九州で干し柿を作る場合
干して数日間晴れることが最低条件、
せめて1週間台風も含め低気圧が来ないこと

少しでも濡れたり湿度が高いとすぐにカビてしまいます

最近処理する時間が昔以上にかかり、しかも疲れるので

余りに青いのを残し作業を2回に分ける事に

お天気も確認し、1回目180個程度

高い所から~
握力の低下か・・・途中で落とす柿が多く・・・
これも割れてる・・・柿酢用や」毎年へたくそになっていく気が・・・

約180個ちぎりせっせと皮をむき、
約20個が割れたり熟してたりで柿酢用に

2個ずつひもを付け

80度のお風呂にじゃぶんと軽く入ってもらい

去年は気温29度有りましたが、今年は26度(去年の干し柿作りの記事

湿度66%

3日後の様子
何とか大丈夫そう

明日明後雨予報・・・
これを乗り切れば何とかです

1回目165個ありました

また2回目を・・

雨の後3日後に~~~
熟してしまわない?」「カビるよりいいやろう~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り食べ物料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事