見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

15日.2人で夜明けのショーを観に

15日朝も完璧快晴やから行こう~~~~

いいね~~東雲見えるね~

出張後のコロナ待機も開け

お天気も高気圧ど真ん中半径600km範囲に雲無しの完全快晴

今回は2人で夜明けのショーを観に

 

えびの高原14日21時到着

雲ガス無し気温19℃、3割程度すでに駐車中で賑やか

みんな、朝日観?やろうか~~」「お盆やからだと思うけど・・

15日2時起床
誰も起きて用意をしている様子は無く
小声で話しながら用意し2時半出発
めっちゃ明るい電灯を持参
明るすぎて周りが見えないが!」「良いわ~明るい方が
個人的には暗めのライトの方が目が慣れると周りも良く見えて好みなのだが・・・
まして最近瞳孔の反応速度が遅く・・・

雲もガスも無く、夜露も全く無く下界の灯りがクッキリ~~
鹿児島空港と国分の灯りです

夜中3時でも汗をかきながら予定どおり約2時間で山頂
4時25分、9.5合目で柵にカメラを置き山頂を撮影してた画像
帰って画像を見るまで、もうショーが始まっている事に肉眼では気づかなかった

4時33分、山頂でフリースにソフトシェルと着込み
試しに1枚撮ると
もう始まってるやん」「うそ・・・ほんとや~~
肉眼ではほんの少しオレンジ色が有るかな??程度

4時37分『夜明けのショー』の始まりです
刻々と変わる光のグラデーションをご覧下さい~~

4時42分

4時50分

4時55分まだ真っ暗で月も、明るい星も見えています

4時58分、Instagramに今をUP中「今、ここでや・・・?」「今でしょう!


5時01分

5時05分

私のデジカメより画素数の大きな彼女のスマホでの画像

高千穂峰の姿もうっすらと見えて来て

星が消え回りの景色が見え始め

5時07分
Instagram(rinndo.1014)用にぐるっと景色を
暗くて写らないやろう~」「写るよ~」そしてすぐにUP

5時10分

5時13分

今までの経験上、この後刻々と変わる光のショーは落ち着くので~~
いつもの構図で273回目の韓国岳を撮影し、
ショーを観ながらホットサンドの用意を始め

やっぱりまだ目が離せない」と彼女はウロウロ・・・

5時16分、東の空は赤みが無くなり

5時22分、火口内も見え始め

5時35分ほぼ予定どおり太平洋上の水蒸気の中から

5時40分、急に人が増えてきて~~
いや~~凄い」「感激~~」と、みなさん朝日に夢中

しかし今度は西側でのショーがあるのです
水蒸気がピンクに染まり

5時45分、ピンクに染まった水蒸気に映る韓国岳の影
地表に影が映る事は有っても空気中の水蒸気に映る事はまれです

高千穂峰もクッキリ、おはようさん!

さあここで朝ご飯、いつものホットサンドです

空気が乾燥しているせいか・・
錦江湾に浮かぶ桜島、そして一番奥には屋久島までもクッキリ(真ん中より左の一番奥の台形の山々です)

6時11分
朝ご飯も食べたし~~ショーも観られたし~~暑くなる前に
大きな韓国岳の影に向かって下山です

空気が澄んで何処までもクッキリ

途中7合目で『バボさん』とお会いし
先月の熊本水害で被災され「なんとか一段落で、やっと来れました~」と色々お話を
バボさんのgooブログ「バボザル」、Instagram「babozaru

あらためて何処までも見える景色

標高1400mのえびの高原も暑くなる前にさっさと下山し帰りましょう~
硫黄山の一旦収まっていた噴気音もまた・・・元気に復活し・・
良いのか悪いのか自然の成せる事

7時23分下山
・・・・・・・・やらせです

GPS計測で距離5.3km、時間4時間55分(山頂80分)、累計標高差495mのお山歩でした

夜露も無い全く乾燥仕切った空気の中
久しぶりに完璧な夜明けのショーを観る事ができ
2人で!感謝でした

山頂で1時間以上居ると寒いぐらいでしたが
この暑さで九州の山に日中登るのは当分無理ですね~

今季のアルプスは諦めていたのに、
こんなにお天気が安定するとは皮肉です
秋ごろには情勢が少し変わってる事を期待しましょう

さて今週末は久しぶり”くじゅう”かな~~~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
16日も良かったでしょう
4時半山頂着ならバッチリだ
今の時期は夜でも暑いので
昼前歩けませんね

またどこかで
nobechion
翌日の8/16に私も朝駆けをしました。すばらしい景色でした。
1230宮崎発の0200えびの高原駐車場、少し仮眠して0300入山、0433山頂でした。東雲の空を体験させていただきましたよ。前の晩は興奮して寝付けなかったので、すぐ下山して温泉後また仮眠でした。朝駆けは素敵なんですが、前後の生活のリズムが狂うのが難点でしょうか、でも行って良かったと思っています。なお、この記事は本日確認でした。
henkutuzizii
iakhsさん
コメントありがとうございます
早起きして見られる朝焼けの景色は
毎回違い
行って見ないとどうなるか解らないのも魅力です
そんな訳で何も見えず帰る事も
よくありますが、それもありと楽しんでます
今後もうろうろします
よろしく!
iakhs
早起きは「三文の徳」!
どころか「お金には変えられません」ネ
装備、朝食・・・準備も万端、いうことありません。
今後もいい風景を楽しみにしています。
henkutuzizii
私も元気そうなバボさんを見て安心しました。
夏にあれほど空気が澄む事って無いです。
ドローン持ってたなら7合目で飛ばしてもらえば良かったです
またどこかキャンプ場で集まるのもいいかもです
バボ
こんなに早く再会できるとは思っていなかったので、
凄く嬉しかったです!

それにしても、空気が澄んでましたね~
再出発には最高の山歩きでした。
henkutuzizii
実際はよそ見をしただけでグラデーションの色が違う位、
刻々と変わります
快晴の朝鹿児島を1時出で是非
5003tora
素晴らしい景色ですね。
楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
henkutuzizii
コメントありがとうございます
そうなんです
最近なかなか早朝や夜中歩く事が億劫になって来ました
でも、久しぶりに行って良かったです
今までで1回しか有りませんが、
見わたす限りの雲海が焼けた事が有りました
皮肉にもその時は7合目までガスガスで諦めて行ったらご褒美
いつも行って見ないとわからないです。
また!
tenzanbokka78
「東雲の空」の真骨頂発揮ですね。
自分が登っているように感動を分けてもらいました。
また、明け方の西の空でもドラマがあるんですね。
すごい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「早朝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事