見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

21日.霧氷の韓国岳へ

福寿草は~

来週行くとして、大浪から韓国岳に行こうや

出発が遅くなり・・・大浪池登山口から登るのを止め、急遽えびの高原へ・・・10時半到着、気温ー3℃....
どうしよう・・防寒着何にも持って来てない・・忘れた」「動いて入れば大丈夫やが~~
昨日の雪か?今朝降ったのか所々に薄らと雪が・・・。
11時出発、韓国岳は5合目より雲の中で見えません。ただしっかり霧氷が付いている~~~

硫黄山は噴気の音も聞こえて・・・ますます元気になっています。

1合目付近から霧氷が~~~

2合目付近でこんなに霧氷があるのは珍しく、白い林になっています。
その分気温が低く・・・腕に通しているのは!女の子の冬用ゲーター・・これは寒さ対策の名案で使えます。

青空に映えて・・

よほど条件が良かったのか~~3合目から上は霧氷で・・・びっしり

日の光に透けて~~

韓国岳では珍しく、しっかりと珊瑚の様に

美味しい~~」「ただ冷たいだけでしょう~~」「それが美味しい~っちゃが

5合目まで来ると~~完全に雲が取れ~~下りて来る方が
なんで・・・さっきまで何にも見えなかったのに・・」「代わりに見て来ます」と

やっぱり霧氷には日の光と青空!

9合目手前で寒くなり・・アルパインパンツを履いて。フルジップなので靴を履いたまま着られるのが最高です!

山頂手前、風も収まってきて・・気温も上昇気味・・地面から湯気が立ち始めて。

汗をかかないようにゆっくり2時間かかって217回目の韓国岳~~快晴です。

山ランチは11日に続き今回も早茹でペンネです。
水を入れて約2時間経ったペンネはふやけて真っ白、これを火にかけ

2分ほど茹でると普通の色に戻り茹であがりで、先週忘れたコンビーフとコーンスープの素を入れ、一煮立ちでできあがり。
コンビニ煮卵を半分ずつとチーズを振りかけて~~~。(ピントが合ってないです)

気になっている新燃岳は・・・地下で一昨日60回以上も火山性地震が起こったとは、見た目の変化無く・
ただ秋からすると火口内が日々下がって来たような気が?

45分のランチ休憩後、下山です。

山頂から少し下った所らから望む高千穂峰と新燃岳~~お気に入りです。

1時間で見違えるほどどんどん溶けている様で・・登山道はグチャグチャ。

それでも6合目から下を覗くと・・・登る時見たらもっと綺麗だったでしょう。

2合目の霧氷は全く無くなりました。

硫黄山規制区域内で調査をされて居る方達と・・全体を見張って居る方かな?「同じヘルメットやね~~

振り向くと~~朝、真っ白だったすそ野も4時間ですっかり溶けました。

15時に戻り・・霧氷の綺麗な4時間のお山歩の一日でした~~。
左に写っている車、車に興味の有る方にはえぇ~~~。
LAND ROVERシングルキャビンピックアップトラックに
居住カーゴユニットを乗せたF(フランス?)ナンバーでした。
大陸横断して来たのかも!」「走って来たの?」「かもね・・・海以外は
車で大陸横断なんて、お金も時間も体力も勇気も元気も無いけれど~~あこがれます。

隆起をしている硫黄山には近寄らないつもりでしたが、出発が遅くなりいつものコースで韓国岳でした。

霧氷が見られるかもと予想はしていたものの1合目からとは・・久しぶりのびっしり霧氷でした。

しかし悲しいかな南国の霧氷・・お日様に照らされて数時間でみるみる溶けて登山道はビチャビチャに。

今週こそ福寿草でしょう~しかしお天気がね~。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ

コメント一覧

東雲の空
バボさんへ
時間的にも良いタイミングでした。
雪はもう降りそうに無いので霧氷程度で我慢です。

火山活動はどうしようも無いです。
ただ、40年ぐらい前のえびの高原や硫黄山はモクモクで硫黄臭ぷんぷんだった記憶があります。
それを考えると・・地下の変化は別として昔に戻ってるって感じでしょうか。

でも危うきには近寄らない方が・・・正解でしょう。
バボ
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/natitasemi
綺麗に霧氷ってますね~
ゴッツゴツでもなく、ちょうど綺麗に見えるくらいで!!
綺麗な白が青空に映えますね。
やっぱ、ゴミを拾いながら歩かれてるとか、日ごろの行いですかね~(^^;

硫黄山の噴気が確実に多くなってますね。
あまり大丈夫って感じじゅないですね・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事