蔵王3日目「蔵王また来るね~」
7日は朝から雪、どんよりです。「今日はもう滑らなくて良かった」
昨日晴れの中で滑られたので今日はゆっくり帰ります。
前日のGPS軌跡をグーグルアースで3Dにしてみました。
山頂から連絡コース経由上の台ゲレンデです。
大平コースから上の台へのコースも最高でした。
大森クワトロから横倉ゲレンデです。
横倉ゲレンデはスキーのアルペン競技のゴールに下る感じで、その気になってしまいました。
「飛ばし過ぎて2回も転んだじゃない」「確かに!軌跡でも転んだ所がはっきりわかるよね....」
山頂付近からザンゲ坂から大森駐車場までの樹氷コースや横倉コースを見た感じ
ロープウエーの軌跡も面白いです。ザンゲ坂の急傾斜がよくわかります。
帰る準備をしてホテルの外に出ると
雪の中でもスキー学校の生徒さん達は行動開始です。「さむそ~~」
蔵王温泉街の酒屋さんで例の物をゲットです。
清酒辛口度+3だそうです。「辛口度って何なの」「美味しいってこと」「?」本当は違います。
雪でツルツルベチャベチャの蔵王温泉街を短靴(雪国では長靴でない普通の靴を短靴)で散策
こぢんまりした綺麗なお土産屋さんを発見、「雪ぐら」と言うお店
お店の看板おばあちゃんに玉こんにゃくやお茶やお菓子や沢山ごちそうになって、色々お話をして、もちろんお買い物も、
「私が生きてる間にもう一回おいで~」と言ってもらって、
「また来きま~す、長生きしててね~」とすばらしい出会いでした。
色々な思い出にひたりながら...蔵王温泉バスステーションからバスで山形駅に
バスの車窓から名残惜しい雪国の風景を見ながら..山形駅に
山形駅でお昼ご飯、色々回って結局そば屋さんへ「温かい天ぷら蕎麦」
もう一つは「山菜蕎麦」正確に言うと温かい山菜のだしでいただく、ざる蕎麦
メニューのイメージと違っていましたが、ざる蕎麦大好き人にはOKで、美味しかったです。
時間が有るので山形駅近くの高層ビルの展望台へ
雪国だね~~山形も30年ぶり大雪とか聞きましたが,,,,町全体が真っ白
蔵王もちょっぴり見える。「どこ??」「左の山の後ろにちょっと見える山らしいよ」「また来るね~」
新幹線の時間まで後20分となった時、改札口で事件発生
「あのポスター欲しいな~」山形駅の改札の正面に張られた「ZAO」の!
「山形の冬の観光のメインのポスターだよ、くれる訳無いでしょう~終わった夏のならともかく」
「聞いて見る」「?」山形市観光協会の駅案内所に、交渉すること数分!!「1枚有るからもらえるって!!!!」
「たださっき行った高層ビルの1階の山形市観光協会の事務所に!」重い鞄を引っ張って走りました。
それがこのポスターA1版です。
山形市観光協会の皆様、急な無理なわがままなお願いに対応していただいて有難うございました。
息絶え絶えでぎりぎりホームへ、山形新幹線に乗って東京に
翌日はアメ横に寄ってぶらぶらして宮崎に帰りました。
が!専属カメラマン兼専属ガイド兼専属いろいろがアメ横のちっちゃな鞄屋さんで突然「これ買う!!」
何でしょう~...また後日紹介します。
宮崎空港に着くとまた突然専属カメラマン兼専属ガイド兼専属いろいろが「搭乗券ちょうだい!」「?」
空港のサービスカウンターに今乗ってきた搭乗券を差し出して「たまたま有りますか?」
「搭乗券を拝見させてください」「???」
「どうぞ、たまたまです」ともらったのがこれ、2セットいただきいました。
「え!何で」「機内の雑誌の隅っこに書いて有った」
キャンペーン中、羽田-宮崎の搭乗券をカウンターまで持って来るとたまたまを先着で差し上げます、との事でした。
”たまたま”とは糖度16度以上の甘~い生食用の宮崎キンカンです。甘くて美味しいですよ~。
「私も読んだけど気づかなかった!さすが!!!」
無事に蔵王から帰り着きました。
「また来年行けると良いな~ 」 「お金が....出費が....」