見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

蔵王でスキー2(午後晴れた~)

蔵王でスキーの午後晴れた~編

夜アイスモンスターを見に編

蔵王でスキーを1(午前中)編

大森駐車場のレストランで昼食中に日差しが!!!

真っ白い山頂が青空にくっきりと見え始め
もう一回山頂に行こう」「またザンゲ坂が....」「ザンゲしなかったでしょう」「そう言う意味!?
山頂に行く方法はいくつかありますが、横倉ゲレンデにまだ行ってなかったので、大森クワトロでいったん上がり、
横倉ゲレンデに、それからロープウエーを乗り継いで山頂に行くことに
樹氷原コースの後は連絡コース→菖蒲沼リフトとコースを一往復→大平コースを経て→上の台ゲレンデです。

大森クワトロリフトを降りアプローチ斜面に出ると
きゃ~~広い」午前中下りてきた百万人ゲレンデが見えます。
このアプローチの斜面だけで久住森林スキー場のメインゲレンデと同じ大きさや~~

横倉ゲレンデまで一気に滑り下りて「あまりに気持ち良く滑ったので写真を撮れなかった」「撮らなかったでしょう

とにかくロープウエーを乗り継いで樹氷原の上に
晴れるとすごいね~~~

樹氷原コースと交差する所から頂上方向は

山頂に着くと晴れ渡って

少し歩いて奥まで行って見ます

樹氷の有る所まで行って見たいね

実はロープの中に入ってみたら、ずっぽり足が埋もれて数歩でUターンでした。
2m以上の積雪が有り大きなお地蔵様が肩まで雪に埋まってるのですから当たり前。

散策はこれぐらいにして
このモンスター君が気に入った様で、まずは「こんにちわ」「どこから来たんじゃい

しばしご歓談「宮崎からで~す」「そんな暑そうな所に知り合いはおらん!な~」「ごもっともで

今日3度目のザンゲ坂です。楽勝と思いきや!気温が上がったのと沢山の方が滑ったので朝に比べると格段に荒れて
ターンができない」「ボーゲンでズルズル行けばいい!!!!
必殺ボーゲンをごらんください。

このまま行きます。

画像で見ると、さほどの傾斜では有りませんが、ザンゲ坂の最大傾斜27°の場所です。

ブルドーザーが平にしたような軌跡を,,,,

50代半ばスキー歴8日目、パラダイスリフトの合流点までこのままで下りました。
拍手に値するでしょう。「足がぶるぶる、もう行かない」「体重がずっと右足なんだよな~?
ザックに忍ばせておいたスリング!
出番無しで何よりでした。

もう山頂とザンゲ坂はいい
今度は連絡コース→菖蒲沼リフト→菖蒲沼ゲレンデを1回滑り大平コース→上の台ゲレンデに戻りました。

足にも疲れが溜まってきたのでもう一回樹氷原まで上がって終わりにすることに。
スカイケーブルで中央高原駅に、今回は歩かずに見返りリフトで中央ゲレンデにちょっと急な斜面を下って中央ペアリフトにそしてパラダイスペアリフトで樹氷原コースに連絡コースから大平コースから上の台を経由してホテルに戻りました。

夕方にはあれだけ昼間晴れていたのに雪もちらほら曇り空・・・予報どおりです。
しばしの晴天はご褒美だったのか......

山登りとは違う筋肉を使ったので足腰に疲労が,,,
1日券で十分でした「2日券買わなくて良かった


ホテルで酸性の強い温泉に入って、雪見の露天風呂で「気持ち良かったね~~」
夕食は人生初ジンギスカン「くさくなく美味しかった」肉のおかわりまでしました。
もう一つ山形の辛口の日本酒も美味しい・・大好き」「一升瓶買って帰ろう~~」「ご自由に

明日の予定は昼過ぎまでスキーをして夕方の新幹線で東京の戻る予定でしたが、
天気予報も吹雪だし、今日大満足だったのでゆっくり起きて、お土産物を見て回ってゆっくり帰ることに決定!
それならとを追加して「しあわせ・・・

温泉にもう一度入って寝ました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スキー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事