見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

久住でスキーの練習を

久住森林公園スキー場でスキーの練習をしてきました。

今回は2月に蔵王のアイスモンスターを見に行くための練習です。

当初久住で1日スノーシューで新雪歩きの練習をして、2日目スキーの練習の予定でしたが、
今年は雪が全く無い!!新雪歩きの練習はできない!!と言うことで、スキーだけに。

私のスキー歴は20代に1回、一昨年裏磐梯のグランデコに行くために久住で1日、
そしてグランデコスキーリゾートでみっちり3日、そして今回で合計6日目!!!!
武器は必殺ボーゲンのみです。

専属カメラマン兼専属ガイド兼専属・・・は自称中級、南九州では上手い方だと自称
確かに「両足綺麗にそろって、急な所も滑って来るところは、お!!あの親父やるなって感じかな
ありがとう!!

 

夜中に宮崎を出発しスキー場の駐車場に道路の凍結も無く無事3時に到着、
すでに十数台の車が車中泊中。エンジンをかけたまま車中泊をしていてうるさいし、
排気ガスの臭いがするので遠く離れて駐車しました。
即「お休みなさい」でした。
すでに高速道からずぅ~と寝てるじゃん」「・・・・

周りがうるさくなってきて起きると!!すでに周りは車でいっぱい、満車に近い状態!!!
眠いし~寒いし~トイレ行きたいし~~」「今日は混むから朝一に行くよ」「了解
軽くレタス巻きを食べて出陣です。

なんとかリフト開始時間に間に合いました。
まず1回目、2年ぶりの,,,,必殺ボーゲン!!
この時はまだ少なくがらがらですが、午後にはストック振り回したら誰かに当たる状態でした。

九州のスキー場は雪がコース上にしか有りません。
向かい側の山やコース脇は草の原です。これが九州のスキー場の現実!!!!
まだそこに居たの?....」「久しぶりで怖い!!!」「えぇ...!!。今のうちの一気に滑って

数回ファミリーゲレンデで足慣らしをして身体が思い出したようで、
一昨年に柵を越えてコース外に飛び込んだ思い出のある、パノラマゲレンデ最大斜度23度で練習です。

動画ではあまりにスローなので静止画で、必殺ボーゲンをごらんあれ。

も1回「トンツ~~

方向が変わりました。もう一回「トンツ~~~
大丈夫かな~これで蔵王の山頂駅から滑り降りる無謀さ!!!
確かに画像で見るより急ですが...

今度は一気に滑ってよ~~」「・・・・。。。・・・・・

今度は覚悟を決めたようで「そのまま下まで~~行け!!!
カメラを持ったまま追いかけて滑って来たカメラマン!重い雪に板を引っかけて大転倒、板は外れるしカメラは雪まみれ...「毎年下手になるな~~」「一番上手かった頃は知らないので...何とも

だんだん人も多くなってリフト30分待ちの長蛇の列となって「リフト待ち長いね~~」「休日はこんなものだよ」「グランデコは待たなかったよ」「あそこは宿泊者専用レーンが有ったから待た無くて良かっただけ

滑る時間より待ち時間の方が長くなり始め、雨も降り出したので、休憩を兼ね早めの昼食を少し食べる事に。その後午後の部を滑り出しましたが、リフト待ちが更に多くなり最大斜度25度のチャレンジゲレンデは競技会で使えないし、パノラマゲレンデも混んでまともに滑れなくなったので、
今日の練習は終わりにしようか....」「蔵王で降りて来れる?」「滑り落ちるなら何とかなるやろう」「...

その後数回滑りましたが、みぞれと雨でウェアーがびしょ濡れになり2時過ぎに止めました。
帰りに瀬の本高原まで降りてくると、「雨、降ってないじゃない」スキー場から上だけ雨だったようで...
九州のスキー場はこんなものでしょう。

お腹も減ったしお漬け物バイキングの有る、瀬の本高原の八菜家さんで定食を食べる事に、
八菜山菜うどん定食1300円。
お漬け物はこの後3回もお変わりしました。

もう一つは桜うどん定食(馬肉うどん)1400円です。
濃く味付けされていて馬肉がわからなかった。

今回の練習で斜度23度の斜面を何とか滑り降りる事ができる様になったので合格でしょう。
蔵王温泉スキー場の山頂からザンゲ坂は最大斜度27度、樹林コースは最大22度なのでまあ何とか,,,。
行くっきゃ無いね!!!!」「スリングを5mほど持って行くから....」「何に使うの?」「最悪後ろから引っ張るのさ!!」「えぇ!!!

来週は初山に行って、再来週は蔵王です。

さあどうなる事やら.....こうご期待を。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空男の子
そうなんです
スノボーしたいんですが,,,,凝ってしまいそうで,,それに今更怪我したら大変なので、指をくわえて若者達を見ています。
蔵王はアイスモンスターを見る事が第一目的ですが、女の子に標高差1000m8Kmを駆け下る、これがスキーじゃ!!!を経験させたいのですが,,,未だに急には止まれない!!出費も,,,,止まれない止まらないです。
お天気さえ良ければな~~と思ってます。
頑張って来ます。
バカップル夫
スキー未経験のバカップル
昨年、オオヤマレンゲを見に行った帰りに
ゲレンデを下っただけ・・・
颯爽と滑ったら気持ちいいでしょうね

でも、凝り性なんで、手を出さないようにしています。
そういえば、その時、ブルーとグリーンのポンチョを
買ったんですけど、かわいいしノルディックウォーキング
で、雨がぱらついた時にかぶるようにしています。

いかにも、九重スキー場で滑ってきましたーみたいな

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スキー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事