見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

イカンテを食べました~~

上手くできたね~~

何して食べる

以前【イカンテを作りました】から

更に2週間干してできたイカンテ・・・
乾燥具合もいい色に・・実は香りも・・臭いも・・・素晴らしい?

最初と比べると・・・何分の一に減ったでしょう。

しかし、体積が減った代わりに

お日様の愛と冷たい風の愛をいただいた分、生より美味しいよ~~~』だと

乾燥して風味や味が濃くなります。

調理法は基本的に生大根や千切り大根と同じ

煮物、酢の物、漬け物、味噌汁など・・・。

昔はコロ(鯨の脂)と煮込んだ物が美味しかった~~」「今!コロなんてなかなか売ってないやろう

そこで、今回は豚軟骨と佐賀で買ってきた蓮根などと煮込んで・・「ストーブで3日も煮込んだ.....
手前に並んでいるのがイカンテ・・

酢の物で・・イカンテのコリコリ感が残っていて、カリカリ酢の物です。

初めて作ったイカンテのできばえは~~。

う~~~ん、大根だね」が素直な感想でした。

最後の大根の収穫も・・・・、早くしないと花が咲きます。

どうやって食べようかね~~

大根料理が当分続くかも・・・・・と思っていたら。

半分以上お裾分けしたからね~~」「やれやれ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空女の子
バカップル妻さんへ
残念!
頑張って今日お昼に食べきりました。
美味しかった。

また作るから、どこかまた宴会に持って行きます。
東雲の空
バカップル夫さんへ
なんと!!
残りの半分は、再度イカンテになりました。
アルプス用に保存しておきます~~。
バカップル妻
食べたぁ~い♪
ご近所だったら、乱入してます!!(笑)
バカップル夫
美味しそう!
今年のアルプス縦走まで持ちませんかね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り食べ物料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事