見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

16日.マンサク開花状況を観察に大浪池へ

まだ満開じゃ~ないやろ・・今週も行くの

行くよ

3週連続の大浪池です。

群生している所の蕾が咲いているか?・・・観察に・・・。

駐車場も路肩もいっぱい!何とかバス停近くの路肩に駐めて。
9時20分出発

今日も女の子は元気、先週と同じドーピング済み・・・間隔が開いていきます。

最初に開花した西周りの木・・ピークを過ぎ散り始めています。

相変わらずドロドロ道・・
ますますひどくなったね.....

今日のお天気はどう」「・・・・」「最高やろう~~

金曜日に降った雪が少し・・・。

東周りに入っての群生している所・・咲き始めましたね~~

ここも

ここも

どれも・・咲き始め・・これからです。
蕾が沢山見えるので、全部咲いたら・・・・

断崖の下も開花している。

今日はベンチでお昼です。
メニューはアンチョビとサラミのペペロンチーノと賞味期限ぎりぎりの2割引きマフィンです。

アンチョビの缶詰、ミミズみたいや~~」「そんな事言ったら食べれんやろ....
アンチョビ!・・塩辛い!・・」「マフィンにはさんだら?
アンチョビとサラミのパスタ・・・なかなかでした。

春リンドウも咲き始めました。
新燃岳と中岳を望み・・・。
中岳の見渡す限りのリンドウ畑も・・・・全て火山灰の下です・・・。
灰の中で熱かったやろうね・・・・

ここも咲き始めています。

いつもの構図で記念撮影。
崖の下にちらほら黄色い色が見えるのが・・・咲き始めました。

また自分撮りで遊んでみました。今月1日にはすでに咲いていた木です。
マンサクの花の寿命はけっこう長いと知りました。

マンサク+大浪池+韓国岳+自分を一度に撮れる場所を探して回って・・・藪こぎをして・・・何とか見つけ。
大浪池写ってないし!

高度感が出るかな~と、ストックにカメラを付けたまま、高い所から見下ろすアングルで・・。
全然面白くない」「木に花でも咲いていたら面白いやろ~

なんだかんだで3週連続の大浪池も終わり・・ぶらぶらと帰ります。

戻ってきてお礼を言って。
縦走できなくなって以来バスを使った事がありません。
今度はバスを使ってみようかね~」「先にバスに乗らないと、時間が中途半端や

3週連続の大浪池でしたが、マンサクは大きな木がぼちぼち咲き始めた感じ。

東周りの2箇所とも頭の上で咲き始め、これが満開になるのは何時でしょう?

どのくらい花のトンネルに成るか?、

今週末か、あるいはもっと後かも!

今週末で4週連続!そろそろ飽きてきました。

でもマンサクの花のトンネルは見たい!

どうしょうかね~~。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空
マイペース登山さんへ
そうなんです。
来週末では遅い気がしますし。
私も連休中に行ってみます。
ここまできたらトンネルを見るまで、意地です~~。
マイペース登山
3週連続挑戦しても、まだでしたか!
 マンサクの開花情報から、ひと月近く、なかなか出会えないものですね。
 ほころび始めてるようですし、今週は暖かったから、花のトンネルを期待して3連休のうちに行ってみたいと思います。
東雲の空
バカップル夫さんへ
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
大浪池のマンサクの群生度は他に類を見ないらしいです。
確かに木は崖の下、登山道の上と沢山あります。
花の寿命が長くてバラバラに咲くのかもしれませんが、
実は私もトンネルになるほどは見たことなくて・・。

この際
ここまで首を突っ込んだ手前と・・・
しつこく行くつもりです。
それと新燃岳の警戒区域がまた拡大されると・・
大浪が一番近いので・・・。
行ける時に行っておかないとね。
バカップル夫
トンネル?見たことない、
へーーーそんなに密集して咲くもんなんですね!

2011年5月 ミツバツツジ、アケボノ、シャクナゲと花園を楽しんだあとに、祖母山頂に咲いていたマンサクにはビックリしました。

思いもよらぬ出合いも、感動しますよね!
ちなみに、この山頂のマンサクって有名みたいです!
http://norness-sasebo.at.webry.info/201105/article_5.html
東雲の空
バボさんへ
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
ベストタイミングはいったい何時でしょう。

もうさすがに飽きて来ましたが、
ここまで来たら・・と
今週末行って止めにします。

また来年も有るし!
バボ
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/natitasemi
ベストのタイミングってなかなか難しいですね。
自分も今日(火)に2週続けて行ってみようと思ってましたが、
生憎の天気だったので山行は辞めときました。
先週少しでも見れたので、まぁ~良かったかなと。
黄色いトンネルをくぐりたかったですけど…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事