見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

8日.マンサクの開花状況を確認に大浪池へ

今週も大浪やね

花、増えたかな?

先週より朝ゆっくりの出発で・・・大浪池登山口に10時前に到着、駐車中の車も前回より増えています。
みんなそろそろかな?と思ってるやろうね」「だね・・
用意をして10時15分に出発

2人とも夜遅くなり、睡眠時間が5時間・・・。
しかし女の子は元気・・だんだん間隔が離れていきます。
セサミン2錠とニンニクの黒焼きのドーピングが効いているようで!。

先週はさほど荒れていなかった西側の登山道は・・・
やっぱりドロドロになってる・・・」「登山道がどんどん広がるから真ん中歩かんと!!」「・・・

先週と比べ、日差しは少しありますが、寒いし展望もさほどないです・・。
今日も良い天気~~」「先週と話・・違うやん」(先週の記事

残雪が有った所も全く無くなり・・。

蕾は更に膨らんで、あちこちの木でちらほら咲いています。「まだまだやね~~

一週間でこんなもんかな~」「思ったより進んでいないね~

今日の新燃岳は噴気が多いね」「また山体が膨脹しているらしいよ
また噴火するやろか・・」「とにかく今、獅子戸まで行きたいよね~~

順調に膨らんでいる蕾・・・もうすぐ開花しそうです。
これが全部開花したら圧巻でしょう~~

火口内は・・・ちらほら黄色い色が見える程度です。

マンサクと大浪池と韓国岳と・・何だろう。

お決まりの構図で・・。

昔無線施設があった空き地でお昼、今日はESPRESSOパスタです。
乾燥野菜の詰め合わせとサラミのトッピング。
この乾燥野菜お味噌汁用やろう」「パスタには合わないね~~」「それにチーズ忘れた
美味しいのに今回は今一でした。

最も早く咲いている木は・・、
先週に比べ花びらが増えて・・・。「この木は今が満開かな~

そこで・・・遊んで見ました。

今日はかなりの方とすれ違いましたが・・、
風が冷たく、寒いのでテーブルでゆっくりしている方は居ませんね・・。

今日のマンサクの確認を終え、足取りも軽く・・「ますます緑が濃くなったね~

今日も楽しませていただいたので、お礼を言って・・無事に帰りました。

大浪池1周6.7km、3時間半のお山歩でした。

先週の偵察から比べ今日の確認では・・確かに進んでいますが、

花のトンネルができるには!まだ一週間以上かかる気がします。

また来週、そして再来週も大浪になりそうです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空
うりさんへ
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
自分撮りはうりさんから教えてもらったんです。

カメラにミニミニ三脚を付けそれをストックの先にバンドでグルグル巻きに止めているだけなので簡単です。

山はたまに休憩すると、また新鮮で良いですよ~~。
そのために山は休憩をしていると思って・・・・。
うり
自分撮り
最近は用意をするのが面倒で、『上から撮り』を
しなくなりました(笑) ただ、花の季節は後で
いい思い出になりますよね~^^

先日も絶好の山日和でしたが、する事が多くて
山へ行けるのは家の明け渡しが無事に済んでからの
4月になります。
イカンテの煮物で白ごはん3杯いけそうです!!
東雲の空
バカップル妻さんへ
ありがとうさん。
ストックの先にカメラを付けて、やってみたかったのです。

新鮮でしょう。
当分出てくるかも!
バカップル妻
いい感じ(*^_^*)
お二人の、マンサクを見上げる写真☆
グッドですね~~~

モデルさんみたいです
東雲の空
ありがとう
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
宮崎の平地ではもう山桜が満開を過ぎたので、
3月下旬だったかな?と思ってました。
ありがとう。

なかなか2人そろっての連休が.......
今月も無理、来月は何とかしなくてはと!
バカップル夫
四千本の山桜!
くたみ別れの山桜は、4/20頃です!
気象予報有難うございました。
東雲の空
大したこと無い
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
14日久住のお天気は、
午後から雨かみぞれだね~。
ただ大した雨雲じゃないです。
夜半には止み、15日は晴れる。
寒気も14日午前中がピークで、
1500m-6℃がやっと九州かかる程度なので、みぞれ程度だと思う。
14日朝からなら・・・テント設営したら雨!
乾杯して起きたら晴れてるじゃないかな。
行ってらっしゃい~~。


千本桜っていつ頃でしたっけ!
バカップル夫
マンサク見たいですね!
多良岳は、終ってると思うので、
14、15日、沢水~佐渡窪~坊ガツルテント泊の予定です。
まだ早いとは思いますが、それより
天気が・・・
14日、雨ですよね?
東雲の空
バボさんへ
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
1週間の進み具合を見る限り。
花のトンネルに成るのは、10日以上先のような気がします。
ただ今年は桜も早い気がしているので、どうなるか?
(某気象会社の桜開花観測をもう8年しています)
まあ天候次第でしょうけど。

兎に角、しつこく行くしか無いです。
東雲の空
マイペース登山さんへ
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
群生地だけ往復だったらお会いしてました。
ここ数年、大浪のマンサクを見てますが、トンネルはまだです。
もう新燃のミツバツツジのトンネルは見られないので、
せめてマンサクの花のトンネルは見たいと思ってしつこく行きます。
バボ
こんばんは
今日、大浪池を周回してきました!!
ぽつぽつ咲いていましたが、まだ早かったみたいですね。
韓国岳の山頂は真冬に戻っている状態だったし…
大浪池では春の訪れ…

また来週も行こうかと思いつつ大浪池を後にしました。
マイペース登山
こんばんは。
午後から天気が崩れるというので、私は、9時15分に登山口を出発でした。1時間の違いでしたね。
 それにしても毎週、大浪ですか。花のトンネル見てみたいで~す。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事