…補助金」
というCMがある。
エコカーの補助金が終わるよ、ということであるが、
実は私もその財源である税金を払っていると思うのだが、
運転免許がない私は、ビタ1円、その恩恵にあずかれない。
「エコカーが増えて、肺に負担がかからないじゃない」といわれればそうだが、
それは減税&補助金を受けた人間もそうであり、やはり不公平感は残る。
私としては、「旧式の排ガス撒き散らし車を走らせるものには大幅な増税をし、
エコカーに買い替えを促す。ただし補助金などで補助はしない」というのが、
正しいやり方ではなかったのか、と思う。
「受益者負担」は当たり前だし、そもそも日本人は無駄に車を使いすぎる。
車は田舎など「必需品」と呼ばれるところや、長距離を移動するとき、物流関係に必要なわけであり、
都会民の「そこのコンビニに車で行く」など、愚の骨頂だ。
「そこまで歩いて何分なんだよ」と聞けば、「まぁ10分かからないけどね」という答えが平然と返ってくる。
こんな人間に、どうして何10万という補助金と減税をして、金と新車を与える必要があるのか。
そして私には、将来あるとかないとか言う、「消費税増税」というものには、
きちんとその「恩恵にあずかれる」。
国の理論じゃなく、「常識」で考えてほしい。おかしくないか?
というCMがある。
エコカーの補助金が終わるよ、ということであるが、
実は私もその財源である税金を払っていると思うのだが、
運転免許がない私は、ビタ1円、その恩恵にあずかれない。
「エコカーが増えて、肺に負担がかからないじゃない」といわれればそうだが、
それは減税&補助金を受けた人間もそうであり、やはり不公平感は残る。
私としては、「旧式の排ガス撒き散らし車を走らせるものには大幅な増税をし、
エコカーに買い替えを促す。ただし補助金などで補助はしない」というのが、
正しいやり方ではなかったのか、と思う。
「受益者負担」は当たり前だし、そもそも日本人は無駄に車を使いすぎる。
車は田舎など「必需品」と呼ばれるところや、長距離を移動するとき、物流関係に必要なわけであり、
都会民の「そこのコンビニに車で行く」など、愚の骨頂だ。
「そこまで歩いて何分なんだよ」と聞けば、「まぁ10分かからないけどね」という答えが平然と返ってくる。
こんな人間に、どうして何10万という補助金と減税をして、金と新車を与える必要があるのか。
そして私には、将来あるとかないとか言う、「消費税増税」というものには、
きちんとその「恩恵にあずかれる」。
国の理論じゃなく、「常識」で考えてほしい。おかしくないか?