茶々丸日記(光る川…朝ときちーたんのぶろぐ)

嫁がきちーたんという、ちょっと(かなり?)変わった人のブログ
今は通称「茶々」の成長日記になってます

例によって…

2009-03-21 17:21:32 | きちーのお写真
 京都市下京区 JR東海道線 京都-西大路間 09/03/21 17:17 クハ206(車号不明) 207B
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きちーのブログに続く
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阪神なんば線に乗ってみた

2009-03-21 00:04:58 | 光る川…朝のたわごと
  大阪市生野区 近鉄大阪線 今里駅 09/03/20 17:46 ←阪神1257/近鉄2512→ (列番不明)
Nikon D40X + AF-S DX ED18-135mm F3.5-5.6G 135mm 1/320秒 f10 ISO1600

毎月1回、近鉄今里まで野暮用がある。
これまでは阪急、阪急、地下鉄という手法で行き、
近鉄、JR、阪急、阪急という手法で戻っていた。
今回、行きは同じ手法を使ったが、帰りに本日開業の阪神なんば線に乗ってみた。

…なんじゃこりゃ。
難波で、なんとラッシュ時並の混雑となり、鶴橋で楽勝こいて座った私は、
身動きが取れなくなった。
まぁ、かまわんのだが、どっかで降りてみようか?という案が見事に吹き飛んだ。

駅の音楽が変わっている。近鉄はそこまでいじってはいないのだが、
阪神はかなりシステム変更を行ったようである。
京阪も中之島線(いまだ未乗w)開通の際、鉄ちゃんのプロミュージシャンに
入駅曲を依頼したそうで。
阪神もなんとなく似た感じ。今風のアップテンポな、といえば聞こえがいいが、
はっきりいって阪神に似合う気がしない。
♪みゅ~みゅみゅ~みゅみゅ~みゅみゅ~~みゅ~~
    みゅ~~みゅみゅ~~みゅ~~ぱららぽらららん♪
でよかったのに(苦笑)。


さて、快速急行なんかは尼崎で前に4両増結するのだけど、
営業列車が最減速でホームに進入し、手前で3度停止して、
やっとあらかじめ止まっている増結車との連結にかかる。
阪神の運転士は、これまで営業列車で増結などをしたことがない。
ましてや、他社の電車で連結をするとなると、あらかじめ訓練を積んできたとはいえ、
なかなかスムーズではない。車両の増結に5分もかかる電車を初めて見た(苦笑)。
ちなみに、発車までにもう少し時間がかかり、さっき抜いた普通が追いついてしまった(爆)。
「連結作業中です。もうしばらくお待ちください」と平謝りの車掌も哀れだった。

ちなみに近鉄は、増結など日常茶飯事なので、
大和西大寺などは増結作業込みで2分半しか停車時間がない。
近鉄は前に車両が止まっている場合でも、そこそこの速度で進入が可能で、
普通に減速し、定位置(2m手前)に止まり、再加速して、ガチャン。
ボタン1つで各機器が接続され、連結後30秒でドアが開く。
入駅1分足らずで、全てが終わって発車を待てる状態と化す。
実にスムース&スマート。
それを実行してくれるだけでいいはずなんだが(^^;)

ちなみに、近鉄車は起動時の加速が大変よい。それをまだつかめていないのか、
起動時にフルノッチを入れてしまう運転士がかなりいる模様で、
まるで模型のようなスタート振りに(爆)、車内でこけそうになる乗客が多数いた(^^;)

そんなこんなで、尼崎で列車を1本見送った(12分延)のは確かだが、
これまでのコースだと1時間強で家まで帰っていたものが、なんと1時間半かかってしまった。
おまけに、580円で行ってた行程が、740円…
…次からはやっぱり、今までのコースにしとこうね…

当面、私には使えない、阪神なんば線でした…
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