春よ来い!

うつ闘病と母の介護。
穏かな春が訪れる日を待ちつつ
想いや出来事を綴ります。
母は2013年1月23日に永眠。

たなぼた? 否 否!

2011年12月16日 21時29分06秒 | その他
棚から牡丹餅どころか

棚から小判ざくざく と言ったほうがいいくらい

良いことが起きました。


自己破産しなくて済んだどころか

住むところを失わずに済んで

学費ローンさえもすべてチャラになってしまいまいた。



こうなれた恩人は妻の母親です。


義母が妻から私の窮状を聞いて

これで足りるならもって行きなさいと

老後に備えて貯めた貯金をすべて

私の妻に託してくれて

妻も私のためにその貯金を使ってくれたのです。


いくら感謝しても足りません。


困ったときはお互い様と言ってはくれましたが

ここまでしてもらうのは

感謝の気持ちはものすごく大きいのですがそれより

申し訳ない気持ちの方が大きくて

今は複雑な気持ちで不安なくらいです。


もうすべて精算してしまったので

いまさら返すことは出来ないけれど

本当にこれでよかったのかと

後ろめたさが残ります。


同時に、この歳になっても

そこまで義母の世話にならないと

生きていけない自分が情けなくて、情けなくて、仕方ありません。



妻にその気持ちを話したら

そんなこと気にしてるから

うつが治らないんだよと言われました。

とても嬉しい言葉だったけど

同時に凹みました。




こんなに良いことがあったのに

素直に喜べない自分に

今、呆れています。


◆下のバナーをクリックして応援して頂けると感謝です。よろしくお願いします。◆
 応援クリックしていただいている方 いつもありがとうございます。
 「読んでもらえたんだ!」 「もしかしたら共感してもらえたんだ!」
 そう思うだけで嬉しくて元気が出ます。心から感謝、ありがとうございます!
人気ブログランキング   にほんブログ村
 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (朱雀)
2011-12-17 05:33:30
冬樹さん自己破産しないで良かったですね(^O^)
義母様には感謝ですね。これから少しずつ恩返ししていけばいいと思いますよ。
感謝は物じゃなくて気持ちですからね。
これで安心して年を越せそうですね
(^O^)
返信する
Unknown (a)
2011-12-17 07:51:56

to 冬樹さん

これも、冬樹さんがこれまで生きてきた
意味であり、財産だと思います。

お義母さまは、
冬樹さんが後がないという理由だけで、
老後のお金を出してくれたとは
思えません。
奥さまはも同じです。

こんな想いのこもった財産は、
こんな想いをその方々に
これまで贈ってきたからこそ、
受け取れたものだと思います。

あとは、焦らず病気の治療に専念して、
いつか柊となることが
何よりの恩返しですね(●^o^●)

返信する
本当に良かった。 (伽羅)
2011-12-17 17:58:04
冬樹さん、すごいことですね。なんというありがたいことでしょうか。
これは冬樹さんが人間的に信頼されていることの証にほかなりません。
良かったですね。
これからは体を大事にしてうつが少しでも良くなるよう穏やかに過ごしましょうね。
本当に感謝ですね。嬉しいです。
返信する
Unknown (なみ)
2011-12-23 15:44:01
冬樹さん、本当に良かったですね。
心配していましたが、私の体調が良くなかったので中々来れませんでした。お義母さんには素直に「有難う」って言ってあげれば、それだけでいいと思います。
後はお母さんにしてあげられることで恩返しですね。
冬樹さんの日頃、奥様を大切になさっている賜物だと思います。
私まで嬉しくなりました。
ゆっくりと治療していきましょう。
返信する

コメントを投稿