HIROKI’S Blog+-

井上裕貴の楽々ライフ

ネガティブな人が成功する!?

2013-09-30 10:48:34 | Weblog

昨日は『心の中で実現した事は、やがて現実となる』をお届けしました・・・

そして今日はそれに引き続き・・・・その素敵なゴールにたどり着くための道中の心構えを・・・

そやそや~ほんまやな~というライターのかたのメルマガをご紹介します。




ネガティブな人が成功する!?Posted by 飯村 匡博 in ライター, 飯村匡博 On 9月 30, 2013



一般的に、ポジティブな人ほど、ビジネスや人生で成功する!なんて、言われています。

常にポジティブに考え、どんなトラブルも前向きに考える。

そういう考え方が大事なんてことが言われます。

実際、僕自身もそうは思いますが、
これには、、、“重大な点”が抜けているんです。

実は、ビジネスでもスポーツでもなんでもそうですが、結果を出している人は、必ず、ネガティブに考えているということなのです。

とはいえ、

「自分はダメだー」
「こんなの絶対ムリ」
「できるわけがない」

なんていう、可能性を全て否定した絶望的に悲観する、というわけではありません。

そんな風に諦めていては、物事を成し遂げられるわけはありませんよね。

ここで言う「ネガティブに考える」というは、もう少し説明が必要です。

トラブルは確実に起こります。

残念ながら、ほぼ100%の確率で。。。

明確なゴールを設定して、綿密な計画をしっかり立て、常にポジティブに考え行動する!

だからと言って、全て物事が上手く運ぶなんてことは、120%ありません!

トラブルは起こりますし、目標達成までの道のりで、絶対に避けようのない事態は必ず目の前に現れてくるのです。

そんな時に、

“ポジティブに考え良いイメージを持って取り組めば全てうまく行く”はずだ、、、

なんて考えている人は、トラブルやアクシデントが起こった場合に、

「こんなはずじゃなかったのに、、、、
 いやいや落ち込んじゃいけない!」

なんて、ポジティブシンキングで、対処しようとしてしまいます。

具体的な対策もなく、ただただ精神論で切り抜けるということは、“運”がよくなければ、なかなか切り抜けることはできないでしょう。

事実:成功する人は、悲観的に考えて準備を万端にし、楽観的に対応をします。

つまり、短期的には、
「もし、こんな事態が起こってしまったら、、」とネガティブに考え、常にトラブルを想定し、対策を考えているのです。

いつも目標を達成できず、失敗ばかりをくり返す人は常にポジティブに考え、準備を怠ってしまうのです。

成功する人は、必ず
事前にどんな問題点が起こるのか?を考え、その解決法を準備しておく。

そうすることで、
実際に障害が目の前に現れても、対応することができるです。

もし、物事を全てポジティブに考えている人は、、

短期的には、起こりうるネガティブな事態も想定しつつ、長期的にはポジティブに考える

そんなちょっとした、
変化をつけることが必要かな~と思います。

あなたは、どう思いますか?

ー飯村匡博


そういうことやね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。