犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

はがね山はどこかいな

2015-01-27 06:22:52 | 音楽・映像・機器
不定期ではあるが、腕時計買い換えた。アウトドア用に使ってる。電池寿命=買い換えです。
4年前買って使い込んだ。これでアウトドア生活を楽しんだ 

ボタンを押すと液晶文字が見えなくなる。間違いなく電池が消耗してる。

私のアウトドア用腕時計の機能条件は
①ストップウオッチ・・・・クロノグラフ
②防水性・・・・10気圧対応が望ましい
③軽く傷ついても大丈夫・・・・安いのが気軽に使える
④アラーム、カウントダウン機能
その位で、ランニング、磯釣り、山歩き、クラブの試合で使って来た。1980円

買い換えたのは、上記の機能に追加して、今回、電波時計、ソーラー+リチウム電池で約8年使える。
文句あるかの価格1700円  中国製  デジテックDQSR002-1 

標準電波送信所40、60Kヘルツの電波を受信して、日時が自動で正確に合ってしまう。
日本では、福島県(おおたかどや山)、佐賀県(はがね山)に送信所のアンテナが立ってる。2局で日本全土をカバーしてるのだから凄い。非公式だが韓国全土までカバーしてる。

我が家の近場で福岡から糸島市へ西九州自動車道の左側に背振山系があり、「雷山」~ ○印の「はがね山」が続いてる

はがね山は、標高は、900位で雷山950位よりも低いが、アンテナは、山頂付近から200メートルの高さがある

細い鉄塔が見えるだろうか?・・・・それに放射状に支線の傘がひらいてる

見えない方は、  こちらをご覧下さい

ラジオ波でRKB1278kヘルツだから60kヘルツは長波になるね。雲に反射して日本全国を網羅して日本標準時を送信してる。
時計を強制で合わせる時、水平にして12時方向を「はがね山」に向けて暫く待つと書いてる。中国、四国、九州地方の方が普通どの方向に「はがね山」があるか分からないよ 

電波ソーラー時計は他に

シチズンアテッサ AT8044-56E エコ・ドライブ電波時計ワールドタイム クロノグラフ


値段がべらぼうに違う   アウトドアで使うのが勿体無い。フォーマルで使いたい 

安物は、厚さで勝負してる。これでほぼ同じ機能を装備してるから侮れない。約8年とうたってるのは、ソーラー仕様は有っても蓄電機能が無く、光が射さない時は、内蔵のリチウム電池駆動なのです。勿体無いとは思うが、この機能を追加するとまた厚みが増しそうです。

はがね山は、糸島白糸の滝から登るそうです。
1度現地へ行って時計を合わせてみたい【意味ないか?】 


追記です
時が過ぎゆく    2013.12.31
はがね山のアンテナ    2015.5.19記載

いつも訪問・閲覧ありがとうございます 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿