犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

ソフトボールは審判員継続

2016-03-15 06:13:12 | 南片江レオーズ
22年間在籍した楽しかった思い出たっぷりの子供たちの南片江レオーズを3月で勇退した。それと同時に20年間ソフトボールの審判員を更新してる。1996年からで今年で21年目。子供たちの試合の為に継続したが、JSA公認審判員としてソフトボールを愛好される方々の為に審判員だけで参加することはしないだろうと・・・・思い悩んだ。

今年のワッペン(年度単位での更新で)


ルールブック     競技者必携2016  

今年は、テンポラリーランナーについて網掛けされてた。毎年少しずつルールの改正が行われてる。

国民的スポーツとして子どもから実業団、高齢者の方々、地域の親善大会とソフトボール大会は盛んに開催されてる。
オフィシャルソフトボールルールブックには、スローピッチルール、ミニソフトボール基本ルール、学校体育ソフトボール基本ルールまで一緒に掲載されてる

体育では、安全なように        
オフィシャルでは考えられない特殊ルールで皆が楽しめる内容ルールになってる

審判員は

試合で目立つと必ず何かのトラブル発生の時です。試合をスピーディーに整然と進行させ、選手に頑張って頂く陰の力です。「審判員はグランドの石ころ」と思って頂ければ素晴らしい試合、大会になるでしょう。地味な立場であるが奥深い使命を与えられてる。

チームのコーチとして長年やってきたが、今は勇退してホットしてる時期。審判派遣の話がありましたが、お断りしてる。今まで通りの審判員としての情熱が薄らいでる。そんな時で何れまた審判員としてグランドに立ちたいと思うかもしれないと今年の審判伝達講習会で更新手続きをさせて頂いた。グランドに立てば選手の為に一生懸命にボールを追いかけ適切なジャッジをしなければならない。
やりがいはある。されど今は沈黙の時期です 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿