犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

週末は、講習会

2011-03-23 06:35:00 | スポーツ
毎年定期で行われている審判伝達講習会に参加し、支部費を納入しました。



毎年軽微な変更点と注意点の伝達です。JSA公認審判の更新



今年は、何か変わったことがあるのかいな

ルール、競技者必携の取決め、実技と少しずつ変更されてました。



チョット気になった事だけ

スローピッチの小学校低学年用の「ミニソフトボールルール」は、あったのですが、




今回、

「学校体育ソフトボール基本ルール」が追加されました。



スローピッチの投げ方ですが、小学校高学年、中学生以上の体育授業を対象にルール化されたものです。


ソフトボールが体育授業で行われる。裾野の広いスポーツとなるでしょう。地域でもママさんソフト、壮年ソフト等で、競技者人口は、高齢になればなるほど増加してます。

オリンピックの女子ソフトボールが、金メダル取り活躍した選手たちが、今も脳裏に焼き付いています。
そして、南片江レオーズからも実業団で頑張っている選手を輩出してます。本人が一番頑張った結果でしょう



選手の皆さんが楽しく、怪我の無い様に、体力増進の為に頑張っている姿を、

影ながら応援するのが
審判員、記録員、指導者の役目だと思っています。




この講習会場にも、東日本大震災の募金箱が準備されてました。あちこちで募金の和が広がってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿