犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

イスかテーブルか?工作2

2015-09-04 06:02:30 | 工作・作業
木工細工で日曜大工を楽しんでる方も居るでしょう。DIY素人なので試行錯誤で作ってみた

思いのほか楽しい作業。完成させる最終目標がしっかりしてるので何とか頑張れる。時間がある時適当に工作してるので、何日までに終わらせると言う締切も無し

イスかテーブルか?本当に分からないサイズです。作り方が徐々に学習出来てるので、もう少し完成度と時間短縮が出来ると思う。材料は、全て廃材です。買ってまで工作しないのが基本
【 もったいない意識が強い 】

部材を作り一気に組み立てる作戦


ほぞ切りが大変      
  
構造が強くなる。凸凹のほぞ切りまで手が届かない。スクリューねじ使い、強度確保してる様なものです  洋材使ってるので硬い材料で重い。

組み立て中 

それぞれの脚はオーダーメードで、他の脚には微妙に合わないので文字を入れてる
(ここが素人と言われる根源)

前回は、こんな感じだから    確かに上達してる【自我自賛】


大きさは、ちょっと小ぶりです

あとはこれで枠囲みしてスカート作り、天板を乗せる。加工部分の見せたくない部位が全て隠せる構造です。素人にはこのスカートがみそなのよ

汚れたラワン材。廃材使ってるのが判ると思う。拭いて塗装すればわからない

半完成かな

ペーパーやすりで磨き、ニス2回塗りして完成とします。 ( ニスは、前回余った外部用の塗料 )

工夫は、

足を丸い部材を使い、一本にした・・・・足元がスッキリ 丸部材は、手すりの残り物。手すりが足置きになるとはね・・・・不思議な巡り合わせ

スカートの深さを調整して

今回タイル天板(上記3枚目の足置いた写真)と違い天板が厚い。


ゴージャスバージョンでくつろげる♪ 化粧板もなかなかおつなものです


天板は、どちらでも使える様に工夫してるよ。フレキシブルにイン、アウトドアにと思いが叶った使い方出来る。内庭にベランダがあったら良かったのに。もの干場すらない( ̄□ ̄;)!!

天板はステンレスの廃材です。 厨房で使われてた。廃材利用の工作で材料費タダ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来月 (くまさん)
2015-09-04 20:42:03
アルミ端材取り放題、工具1年限定貸し出しあり
磯靴叉はトレッキングシューズ持参でおいでください(^_^)ノ
Unknown (naomin)
2015-09-04 21:44:40
こんばんは。
登山に、マラソンに、木工作・・・
多趣味でいらっしゃいますね♪
しかも本格的でお上手。
いろいろ使い道もありそうでいいですね。
ハンドメイドは愛着もわきますよね(^^)/
片付いた (ま)
2015-09-04 23:20:34
だいぶ身辺整理が進んだ様ですね。お疲れ様です。
佐賀の方と廃材頂きに参上しようかな♪しかし、金属加工なんかしたこと無いし、軽トラ持って無いし、磯アイテムなら貰っても良いけど( ̄□ ̄;)!!
山歩きなら気軽に行けそうです。さしあたり10月第1週目で検討しようかな?
naominさんへ (ま)
2015-09-04 23:41:57
二回目の訪問コメントありがとうございます
誉められると嬉しいものです♪直ぐに木に登ってしまいますよ(笑)
私のお友達には面白い♪(興味深い)方が大勢いて大変参考になります。
先程のくまさんも釣り上手でクール宅配でヒラマサまで送って頂きました。

良き友だちの和を大切にしたいと思う今日この頃です(* ̄∇ ̄)ノ
け、軽トラ (くまさん)
2015-09-10 19:05:45
どんだけ持って帰ろうって
Pαだって結構積める(詰める?)よ

積みきれん分は着払いで送ればいいし
紅葉狩りが良さそう (ま)
2015-09-10 20:20:35
アルミは、高く売れると思いカキコしましたが、良く考えたら高速料の方が高く掛かりそう軽トラは、止めますです。
再検討するしかないような・・・・・秋の紅葉狩りを兼ねると良いかもね 

コメントを投稿