犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

釈迦岳の名水

2013-05-12 06:37:10 | 旅行・ドライブ
日田彦山線の「筑前岩屋駅」です。



ローカル線の旅に出た訳ではない。単なる通りすがりの者です。 

この近くまで散策へ来たので立ち寄った。 ここは、名水100選で有名だ。 私の知り合いもここまで水を汲みに来るらしい。



釈迦岳トンネルです。このトンネルで北九州までの交通ルートが確保され、石炭、人、物資を輸送して、その時代栄えた。

詳しくは、   名水は、トンネルの副産物らしい。


トンネルの中が明るかったのは、 



やって来ました。



汽車の旅もおつなものです。 別に鉄キチ君では無いので、詳しく知りません。


汽車が駅を離れていくと何となく哀愁を感じます。 手を振りたくなった。  私だけかな 

名水100選     認定書付き看板が 

夕方なのに

買出しと言うよりも汲み出しに来たお客さんが2組居ました。 私は、買うつもりは無いよ。

眼鏡橋の上を汽笛を鳴らして

通る写真が、撮りたいものです。 30秒遅かったならば、汽車が通過してました。
【私は、車に戻ってた。 



東峰村は、別の用件で訪れたのです。  レジャーですが・・・・・ 続く 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noshiho)
2013-05-12 23:27:15
いつも楽しく拝見させて頂いています。
キザクラの釣りを検索して辿り着きました。
岩屋は子供が小さい時に駅前の河川プールによく行きました。
坂を登って行くとキャンプ場と棚田100選に選ばれた見事な景色、釈迦ヶ岳にも行きましたよ。
役場横の温泉も。
とても良い所です。
返信する
勝手にダービー ()
2013-05-13 21:55:04
noshihoさん 訪問ありがとう 

http://libertyderby.web.fc2.com/
から入られたのですか? 楽しい仲間です。キザクラ愛好家の集まりで、当然、釣り好きな方ばかり。
私は、端くれ者ですが宜しくお願いします。

峰入りが今年行われると言うことでルートの「大日ヶ岳」にシャクナゲ見つけに徘徊してきました。岩屋の奇岩から棚田100選を撮影するのもここへ来た1つです。 またアップしますから読んで下さい。 
返信する

コメントを投稿