犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

ひまわり8号運用開始

2015-07-08 06:26:00 | 出来事
昨日の七夕からひまわり8号へ運用開始されたらしい。画質、カラー、コマの多さ動画の動きが鮮明です

気象庁のホームページより

7/3  サンプル画像   画質が鮮明

7/7  七夕の日に運用開始・・・・気象庁もおつなことするね 

   ・画像解像度は4倍
   ・画像の送信は2.5分に1回・・・・・・7号では30分ごと
   ・カラー撮影

どうもひまわり8号と9号の運用計画があるらしい。観測と待機を繰り返す。1つ壊れても大変です。待機と予備機の体制で運用される様です。


解析において7号の後続機は凄い技術を搭載して運用が開始された。
天気予報・気象解析に偉力を発揮されるでしょう 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿