想像ですから

あなたの想像に大きく頼りますから。任せっぱなしですから。

原点回帰、ですから

2004年05月10日 | 「想像101~200コ」置き場ですから。
想像して欲しい。ちょっとだけ想像して欲しいのです。
ここに書かれてあるもの――これから書かれる全てのもの――が、実はあなたの想像に大きく頼っているということを。

まあ、いつまで続くか分かりませんがね。


----------------------------------------
……というのがblog開始一発目に書いた内容でした。記事が100を超えて区切りがいいので全文引用。初心忘るべからずというか、コンセプトの再確認です。

※goo BLOGでは記事タイトルの記入は必須なのですが、そこを「スペース(全角だったか半角だったかは失念)」にしたらバグっちゃったんですよねえ。この開始一発目の記事、いまとなっては修正不能の上、記事URLも分からない。つまり直にリンクが貼れない。しょんぼりですから。
----------------------------------------

「いつまで続くか分かりませんが」というのは、初心者の本音だと思うんですよね。

思えばblogを始めたきっかけって、知り合いがやっているからやってみようかなという、軽い気持ちでした。TrackbackやPing送信がどういう仕組みなのかなんてちゃんと理解もしていないのに、「流行ってるから」という理由で始めた記憶があります。
今日始めた人、あるいはこれから始める人も、多かれ少なかれそんな気持ちを持っているのかなあと思いを巡らせてみたり。

たかだか一ヶ月続けただけで分かったようなことを言うのもおこがましいのですが、長く続ければ続けるほど、初心の気持ちを忘れてしまい、初心者がなにを不安に思っているのかを理解しがたくなって行くのが自然だと思うんですよね。これはblogに限らず、どの世界でも同じかな。

わたしはそれが嫌なんです。「おうおう、なんでも知ってるよ」って、おごったり、偉ぶったりするのって嫌いですから。
それに、慣れによる観念(考え方)の硬化も、進んで避けたい。なんでもそうですが、マクロからミクロまで、いつもいろんな視点から見られるようでありたい。

というわけでこの記事は、100コごとの原点回帰。言わば自戒のようなものです。さらっと読み流してくれると助かりますから。
もちろん「想像101~200コ」はネタに走りますから。「想像101~200コ」はちょっとだけ色気をアップしてみますから。もうすぐ夏ですから。薄着の季節ですから。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさいですから。 (もけ)
2004-05-10 01:14:06
とっても嬉しいですから。



ところで、これ初回記事のURLですから。

http://blog.goo.ne.jp/hekomicom/e/7d097b1fa89cb92f67cfeb03855f094a



「想像して欲しい。」の想の字のちょと上をまさぐるとしっかり出てきますから。
返信する
想像不足で鈍っちゃいましたから。 (ikd)
2004-05-10 01:21:01
想像しないと脳はだらけますから。

色気は脳を活性化しますから。

返信する
でも (ゴー)
2004-05-10 02:04:07
考え方が硬化すると、生きるのがラクになるんだよね。あと、シノギも。

そういうことが、大人になるということなんだね。

そうそう。硬いほうがいいものといえば、アソコもね。
返信する
あ。 (i-am-touched)
2004-05-10 09:41:05
原点回帰ですね。



読ませてもらう俺も原点回帰で読ませてもらいます。

返信する
ただいま、ですから。 (タツ)
2004-05-10 11:10:07
>もけさん

「わお、そんな見つけ方が!」と思いやってみたら見つけられませんでした。。

環境が違うからでしょうか。しょんぼりでしたから。。



けど、ソースで開いたら、ちゃんと書いてありました。

その方法に気が付かなかった自分に、しょんぼりでしたから。。





>ikdさん

色気、大事ですよね?

エロス以外の色気も、ほんのり出していければなあと思いますから。





>ゴーさん

んと、硬化は老化。

面倒くさくなってラクに走ったら、ある意味歳を取った証拠ですから。

あと、しのげない雨はありませんから。

雨だと思えば、浴びるのもなんてことないですから。

濡れたあと、乾かす方法を考えればいいだけですから。



考え方はふにゃふにゃに柔らかくても、アソコは硬い大人。これが理想的かなと。

逆は怖いよ。頑固一徹な唐変木&夜も駄目。あわわ、こうなりたくないですから。





>i-am-touchedさん

変な方向に走っていることすら気が付かない、というのは避けたいので、100コごとに原点へ立ち戻ってみますから。

最初の記事にみんなが付けてくれた温かいコメントを、いつまでも大事にしていきたいですから。



ええっと、青臭いこと言うようでちょっと恥ずかしかったりしますから。。

けどまあ、イレギュラーだと思って、さらっと読み流していただけると幸いですから。
返信する
どうなることかと (にゅきみ)
2004-05-10 11:26:48
はじめまして、にゅきみです。

初心者砂漠のド真ん中にいるワタクシには

「軽い気持ちで」という言葉がちょっと

嬉しかったりしました。ホッとしました。

101個目からは想像に色気を加えて

妄想させていただきます。
返信する
あ、どうもはじめまして (タツ)
2004-05-10 13:53:16
原点回帰することによって、

もともと「軽い気持ちで」で始めたのだから、

疲れたら「軽い気持ちで」休む、

飽きたら「軽い気持ちで」やめるでいいのかなあ

と思うようになりましたから。



それと、このまま一ヶ月に100コのペースで更新していくと、

一年で1,200コか、と思ったらぞっとしてきましたから。

なんで、これからもちょいちょい休むかと思いますが、

どうぞよろしくお願いいたします、ですから。
返信する
やっぱりココにコメントですから。 (もけ)
2004-05-28 04:17:49
タツさん、いつも爆笑をありがとうですから。

こんなに笑ったのも goo BLOG やってたおかげですから。

「ですから節」は一生モンの感じしますから。



はぁ…最近リアルでも「出ちゃいますから」(爆)。





どうもありがとう、タツさん。
返信する
こちらこそありがとうございました、ですから (タツ)
2004-05-28 14:00:43
こういうのって、寂しいのとか、あらたまって感謝を言うのが恥ずかしいのとか、いろいろ感情がぐちゃぐちゃになっちゃって何が言いたいのか分からなくなっちゃうので、

あえて、もけさんのところでコメントするのは控えていたのですが、

こうやってわざわざ足を運んでいただけると、すごく嬉しいです。



ありがとうございました。

皆さんも述べられていますが、もけさんのコメントがどれほどモチベーションを保たせてくれたかを考えると、

感謝の気持ちでいっぱいです。



また始めようかなあ、始めちゃえ、と思ったらビビビッと信号送ってくださいね。

以前のように毎日ページを覗きに行きますから。

一日ニ三度は行っちゃいますから。



ではでは、ですから。
返信する