不正選挙追及ブログ

不正選挙追及し、ここ日本でも、不正選挙が蔓延している事を世に広めたいと思います。
不正選挙撲滅!

参議院岩手県選挙区

2013年03月30日 18時57分31秒 | 選挙
今日、民主党の平野達夫議員が離党して無所属で出馬の意向を示しました。

岩手選挙区は現職の平野氏の他は共産党・幸福実現党が候補者が決まっているようですが、
自民党・生活の党は候補者が決まっていません。

平野氏は自由党出身ですが、民主党の玄葉グループの属しており、小沢さんに近いという感じではなさそうです。

今回の離党で考えられるのですが、

民主党から出たところで当選の可能性が低く、無所属で出ることにより、生活の党からの候補者擁立を見送ってもらい、生活の党の全面支援を受けたいと考えるのが自然ですね。

また小沢さんの戦略で、水面下で平野氏と交渉した可能性もあります。


参議院岩手選挙区は小沢さんの政党が4連勝中(自由党1回、民主党3回)ですので
ガチンコであれば小沢さんが推した候補が圧勝すると思います。

野党が協力できずに候補者乱立になると不正選挙の恰好の餌食になりかねません。
どうせ維新かみんなの党が不正選挙用の候補を出してくるのでしょうから。


小沢さんは3月17日の盛岡市の記者会見では
4月末までに岩手で生活の党からの候補者を擁立したいと言ってましたが、
同時に自民党に勝たせないために「最後まで、協力できるところとはする選択肢はあきらめずにやっていきたい」と語っています。


今後の動向に注視したいと思います。



最新の画像もっと見る