不正選挙追及ブログ

不正選挙追及し、ここ日本でも、不正選挙が蔓延している事を世に広めたいと思います。
不正選挙撲滅!

正副首相が接戦=大統領選、4日投票-ケニア

2013年03月02日 17時40分26秒 | 不正選挙
ケニア大統領選が4日に投票との事ですが、前回の大統領選ではオディンガ派が「不正」を訴えて抗議行動を展開。支持者同士が激しく衝突する暴動に発展し約1200人が死亡したそうです。

日本人気質では不正選挙があっても暴動などおきようがありませんが、
ネット上では暴動に近い事が既に起きまくってますよね。

2度と12・16のような卑劣な不正選挙をさせてはいけませんね。

正副首相が接戦=大統領選、4日投票-ケニア(時事通信)


【ロンドン時事】アフリカ東部ケニアで4日、大統領選や議会選などの投票が行われる。大統領選には8人が出馬。そのうちオディンガ首相(68)と、初代大統領ケニヤッタ氏の息子ウフル・ケニヤッタ副首相(51)が有力だ。直前の世論調査では両者の支持率は拮抗(きっこう)しており、接戦が予想される。
 オディンガ氏は2007年の前回選挙で野党オレンジ民主運動(ODM)を率い、今回退任するキバキ大統領と対決した。「キバキ当選」の発表にオディンガ派が「不正」を訴えて抗議行動を展開。支持者同士が激しく衝突する暴動に発展し約1200人が死亡した。その後、オディンガ氏は両派の合意に基づき連立政権で首相に就任した。
 一方、大地主で「アフリカで最も裕福な一人」であるケニヤッタ氏は前回選挙でキバキ氏を支援。「暴動の首謀者」として人道に対する罪で国際刑事裁判所(ICC)に訴追された。4月開始予定だった審理が手続きの問題で延期され、そのまま大統領選を戦ってきた。


最新の画像もっと見る