国道384号線の「酷道」具合も落ち着いてきて平坦になれば直線的になり富江で終点。その先は県道49号線を経て福江市街へ島を一周となるわけですが県道のなんと立派なことよ。県道も国道もどっちも管理しているのは長崎県なんだけど、国道だと国から補助金が下りるわけだが額が少ないのだろうし、そもそも重要度が…。
折角ですので空の玄関福江空港に寄ってみました。駐車場は当然無料です。正面には「五島福江空港」と . . . 本文を読む
昼食を食べることはまだ諦めることなく先に進みます。そういえばポプラはおろか一般商店もなかなか見えないな、スーパーもないしこのへんの人は車で福江まで買い出しに出ているのだろうか。だとしたら結構大変だぞ。家々もあまり見えなくなってきた。
景色だけはとにかく美しいのだけど2年前に行った奄美大島にも通じるものがあるな。地形的に似ているというか山々が海岸線まで切り立っていて道路は山越えて一気に . . . 本文を読む
堂崎天主堂のあとは奥浦経由で県道162号線を進む予定だったが、レンタカー屋で借りるときにひとつだけ説明としてこの道は絶対に通らないでと言われた。スマホでストリートビューを見て確認すると…なるほどな。道が狭すぎなんだな、舗装こそされているが1車線あるかどうかですれ違いできないということね。ということで福江市街に戻って国道384号線へ。
岐宿にもポプラがあった、少ないコンビニなので寄れるときは寄 . . . 本文を読む
フェリーを降りてまずしたいことは朝食を食べることだ。ネットで検索するとフェリーターミナルの1階に五島うどんの立ち食いがあるのがわかる。五島うどんは稲庭・讃岐に次ぐ日本三大うどんのひとつである、らしい…。稲庭と讃岐には異論はないようだが3番目にはほかにも水沢うどんだったり氷見うどんだという人もいるとか。私個人的には吉田うどんこそ三大うどんだとおもうんですがね、あれほど煮えてないと思うほどコシのある麺 . . . 本文を読む
フェリー太古の運航ダイヤです。福江までの間に五島列島の各港に寄ってゆきます。宇久・小値賀・青方・奈留にね。奈留は博多行きは寄りません。出航10分前になって太古と言う名前に合う感じの優雅な音楽が流れてきました。出航を見届けるべくデッキに出ましょう。
無線で船橋から指示が聞こえると。
ボーディングが切り離され。
ロープが外されると結構いい加速で出航。定刻どおりでしたが港湾での . . . 本文を読む
天神から西鉄バスに乗って博多ふ頭まで行きました。ポートタワーや市営渡船、離島航路が出航する場所ですが。
まずは真向かいにあった「みなと温泉 波葉の湯」で一風呂浴びました。入浴料は900円でタオル類は250円。内風呂は思ったよりも小さくてしかもぬるくて???と思うほどでしたがメインは全部露天風呂でした。熱い湯から源泉そのままの38度の湯などもあって、38度にじっくり入ると温まります。海のそばな . . . 本文を読む
元祖長浜屋を出て南へ、赤坂駅に戻ろうと思ったがまだ明るいし福岡城址に入ったことがなかったので寄ってみる。よってあそこを見るのも初めて。
なんじゃこりゃ?と思うかもしれませんが、平和台球場の跡地です。
私は西鉄の時代は勿論知らない、でも福岡の年配者にはいまでもソフトバンクよりも西武ライオンズというファンは一定数いることは聞いて知っている。ここでクラウンライター時代のライオン . . . 本文を読む
セキュリティーを抜けて待合室へ、入口で荷物の重さチェックはありませんでした。別に私だからでもないようで、ちょっと大きいんじゃない?という客にもそのままどうぞとスルーな感じ。
やっぱりお客さんが少ないなと思ったがこちらは出発便がないだけで。
もうひとつの待合スペース(旧国際線エリア)は若い人で結構いっぱい。何のことはない、福岡行きの前に那覇行きが出るためで、沖縄県があんな状況で「来県者は . . . 本文を読む
中華そばふじいを出た後は南海難波駅へ。目的地はとなると関西空港、さすがに2か月連続で南海フェリーはありません。
関西空港へ行くのはほぼ1年ぶりで、バンコクへ行くのにJAL深夜便に乗って以来ですね。あの時は状況がすっかり変わってしまった。タイ旅行の頃は中国武漢発の怪しいウィルスが拡散し始めている頃で日本にはまだ。春節だったので中国人旅行者がバンコクのドラッグストアでマスクを買い漁ってい . . . 本文を読む
2月8日から新しい旅の始まりです。
当初の予定は先日も乗ったピーチの8時半の新千歳行きに乗って帯広へ行きばんえい競馬観戦し宿泊、翌日はSL冬の湿原号に乗って川湯温泉欣喜湯宿泊、3日目は当日就航のピーチ女満別線に乗って成田へ戻って夜行バスの予定でした。しかし1月15日ころだったかな、まず往路の飛行機が欠航になり、同じ日に欣喜湯からも2月は平日の営業をとりやめる旨の連絡、そうなると予定通りは無理なの . . . 本文を読む
今日は仕事が休みなので、だいたいそういうときの昼食は外食が多い。夕飯を名古屋や大阪で飲みながらならいざ知らず、近所の店で食べようと思わないんだよね。それだったらスーパーで刺身盛り買うとか餃子多く焼くとかして家飲みしながらが一番安上がりで気楽だからだ。足りなかったらどんどんつまみを追加できるし。
それで今日の昼飯は吉野家に行くか回転寿司に行くかでちょっと悩んでた。どっちも捨てがたいなと。それで結果 . . . 本文を読む
先日、というか半月くらい前に1通のはがきが届いた。差出人は伊豆の国市の観光協会。内容は「あなたは伊豆の国市観光キャンペーンで見事当選され、いちごが当たりました!」というもの。
伊豆の国市?なにか懸賞に応募したっけ?籤運悪いからそんなものに応募することなど…思い出した、
大仁ホテルだ!!
スト子だっちゃ!
11月末に泊った時に、そういえばロビーに何やら宿泊者限定とあるキャンペーンの用紙と応 . . . 本文を読む
金沢から三重県に向けて帰宅しますが、間引き運転が終わったので〈しらさぎ〉も名古屋行きであるんですけども普通列車で帰れるのでそちらで。来た時も普通だったのもありますけど、名古屋まで2,730円で帰る予定だった人ですので特急だと6,930円は高く感じてしまいます!普通列車でも4,510円かかりますけども、いかにJRバスが安売りしているのがわかります。それでいて中途半端な時間だからか利用客は少なく、何度 . . . 本文を読む
寺町からにし茶屋街へ移動するも。
店が殆ど閉まっているね、和菓子屋1軒だけだったと思う。それだって人が全然歩いてない。
でもじっくりと見るというか古い街並みを堪能するのならこれでいいような気もする、おっ、置屋があって芸者はみえないけどそこの旦那さんらしき人が入っていったな。
そこから数分歩けば室生犀星記念館。先日、なにかの番組でここを黒木瞳が訪ねたのはみた。中学か高校の国語の . . . 本文を読む
10時40分に加賀温泉駅へ送迎の約束ですので10時半回った頃にフロントへ向かい自動精算機でチェックアウト。支払った額は8,896円。内訳は宿泊料金8,400円、瓶ビール2本で1,496円、そこに1,000円引きクーポン券を使っての価格。GoToトラベル使えないならせめて割引券は使わないとね。再びエスティマで送ってもらいました。
発車案内を見る限り列車は運転しています。
しかしマーカーで . . . 本文を読む