道の駅許田の物産センターで残りのクーポン券を使って土産購入。私は普段自宅で食べるような物、こんな時でもないと買わないような物、2,000円分クーポンに対して2,150円となったので150円支払い。今回の7515キャンペーンで一番得しているのは間違いなく道の駅許田の物産センターでしょう。この時点で15時20分で高速で那覇に直行するにはちと早いので下道へ。
恩納村のシーサイドドライブインに寄る。やっぱりアレ食べたい!
シーサイドドライブインのスープは豚骨ベースでどろっとしてて濃厚で美味しい、さっきの具の無いミネストローネがあまりに不完全だったのでこれで締めます。ステーキサンドはさすがに食べられません。食後は石川ICから沖縄道に入り那覇空港道へ、終点まで走ってスカイレンタカーそばのENEOSセルフで満タンにしたらリッター181円でビックリ!いくらなんでも高すぎです。
本来は沖縄のガソリンは復帰以来ずっと続いている特措法でリッター7円税金が安いです。しかし輸送費がとんでもない、10年くらい前だったら沖縄は間違いなく日本一安かった。沖縄に製油所があり、実はブランド関係なくそこから供給を受けていたと言われている。しかし2015年に製油所を閉鎖してからは本土から持ってくるほかなく価格は一気に上昇し7円安いはずなのにそれを吹っ飛ばして日本一高いエリアになってしまった。先島諸島では200円オーバーと聞く、これでトリガー条項解除しないでいつするのか、って自民党は民主党が決めた法律に手を付けたくないのでしょう。ともかく17時半には返却し那覇空港へ。
帰りも勿論スカイマーク、19時10分発のSKY554便。
発券前に座席を確認すると前方を指定してたが後方ガラガラ。なので24列目に変更して同僚にもその隣を選びなおして!と言う前にOKして発券ボタン押しちゃった。なのでカウンターで後方の横並びに変更してもらう。恐らくC席は誰も来ないだろうから、ドアクローズしたら移動します。私はもう運転しないのでビールが飲みたいと4階のレストラン街へ。1階の空港食堂でも飲めるけどつまみ物無いし、厳密にいえば定食のご飯カットはできるけど安くならない。
2階のロイヤルにビールと天ぷらセットが980円だったのでそれで、同価格でタコスセットがあったのだが私が天ぷらと言っているのに何度も「タコスですね?」と言ってくる。そんなにタコス食べさせたいんかい!よく冷えたオリオンビールで旨い。18時30分過ぎにセキュリティーを通過して37番ゲート。ANA側には違いないが内際連結で増築した部分だね、JAL側だったら27番ゲートが並びになるので分からなかった。
予想通り後方はガラガラだった。そして最初指定した席のエリアはぎゅうぎゅうな感じ、アンバランスだけど夜の便で早く降りたい人ばかりなので前方に固まるのは致し方ありません。離陸後、というかゲートを離れたのもわからないほど寝てしまったが同僚がふざけて腹を突っついてくる。寝かせろや。今回の旅は珍しく相方のいる珍道中になってしまったがイレギュラーと言うことで。SKY554便は強烈な追い風に乗って20分ほど早く中部国際空港セントレアへ。往路は向かい風で550キロしか出ない飛行機も復路は追い風で1,080キロというのでほぼ倍速だ。おかげで予定より1本早い電車に乗れそうだ。これに乗れたらスミーズに近鉄に乗り換えできて帰れる。でないと名古屋で近鉄にしろJRにしろ30分近い待ちが発生してしまう。
預けた荷物が出てきたのは電車の発車3分前、急げ!と駅まで走って無事に乗車。どっと汗が出ました。
次はいずこへ?
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恩納村のシーサイドドライブインに寄る。やっぱりアレ食べたい!
シーサイドドライブインのスープは豚骨ベースでどろっとしてて濃厚で美味しい、さっきの具の無いミネストローネがあまりに不完全だったのでこれで締めます。ステーキサンドはさすがに食べられません。食後は石川ICから沖縄道に入り那覇空港道へ、終点まで走ってスカイレンタカーそばのENEOSセルフで満タンにしたらリッター181円でビックリ!いくらなんでも高すぎです。
本来は沖縄のガソリンは復帰以来ずっと続いている特措法でリッター7円税金が安いです。しかし輸送費がとんでもない、10年くらい前だったら沖縄は間違いなく日本一安かった。沖縄に製油所があり、実はブランド関係なくそこから供給を受けていたと言われている。しかし2015年に製油所を閉鎖してからは本土から持ってくるほかなく価格は一気に上昇し7円安いはずなのにそれを吹っ飛ばして日本一高いエリアになってしまった。先島諸島では200円オーバーと聞く、これでトリガー条項解除しないでいつするのか、って自民党は民主党が決めた法律に手を付けたくないのでしょう。ともかく17時半には返却し那覇空港へ。
帰りも勿論スカイマーク、19時10分発のSKY554便。
発券前に座席を確認すると前方を指定してたが後方ガラガラ。なので24列目に変更して同僚にもその隣を選びなおして!と言う前にOKして発券ボタン押しちゃった。なのでカウンターで後方の横並びに変更してもらう。恐らくC席は誰も来ないだろうから、ドアクローズしたら移動します。私はもう運転しないのでビールが飲みたいと4階のレストラン街へ。1階の空港食堂でも飲めるけどつまみ物無いし、厳密にいえば定食のご飯カットはできるけど安くならない。
2階のロイヤルにビールと天ぷらセットが980円だったのでそれで、同価格でタコスセットがあったのだが私が天ぷらと言っているのに何度も「タコスですね?」と言ってくる。そんなにタコス食べさせたいんかい!よく冷えたオリオンビールで旨い。18時30分過ぎにセキュリティーを通過して37番ゲート。ANA側には違いないが内際連結で増築した部分だね、JAL側だったら27番ゲートが並びになるので分からなかった。
予想通り後方はガラガラだった。そして最初指定した席のエリアはぎゅうぎゅうな感じ、アンバランスだけど夜の便で早く降りたい人ばかりなので前方に固まるのは致し方ありません。離陸後、というかゲートを離れたのもわからないほど寝てしまったが同僚がふざけて腹を突っついてくる。寝かせろや。今回の旅は珍しく相方のいる珍道中になってしまったがイレギュラーと言うことで。SKY554便は強烈な追い風に乗って20分ほど早く中部国際空港セントレアへ。往路は向かい風で550キロしか出ない飛行機も復路は追い風で1,080キロというのでほぼ倍速だ。おかげで予定より1本早い電車に乗れそうだ。これに乗れたらスミーズに近鉄に乗り換えできて帰れる。でないと名古屋で近鉄にしろJRにしろ30分近い待ちが発生してしまう。
預けた荷物が出てきたのは電車の発車3分前、急げ!と駅まで走って無事に乗車。どっと汗が出ました。
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