思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

7/31 日本ハムvs千葉ロッテ(釧路)観戦記 その1

2018-08-03 08:51:50 | 日本ハムファイターズ
釧路駅を9時15分に出発する路線バスに乗って球場へ。およそ30分の乗車時間で結構遠いなあ。そして運賃が430円とは市内移動なのに高い!そしてシャトルバスの始発が遅すぎ。くしろバスに余裕が無いのだろうけど、釧路駅始発が10時半で球場着が11時とある。そして開場は11時、そんなものに乗ったら間違いなく外野で座れない。





既にかなりの行列です。まずはファンクラブブースで来場ピンバッチを受け取ります。そして外野の入場列に並びます、最初は一塁側に並ぼうとしたら様子がおかしいので確認したら、今年から札幌同様三塁側をホームにしたんだって。



ANAブースなのにエアドゥの白くまさん。



そしてフレップ。お前は…まあいいや、最近よく見ているような気がするし。



外野列に並び11時に開場。センター付近で折り返しになっていたし結構遅めではあったが、ひとりなのでなんと確保できた。



シャトルバスに乗っていたら間違いなく場所を確保できなかったかと。釧路の外野は狭いのです。そのうち周囲が妙にざわつくと思っていたらなんとあのお方が!



なんとB・Bですよ。オープン戦最終日に球場での出演を引退して以来フレップ&ポリーで頑張って来たけど、世間には「BBロス」に陥っているファンも少なからずいるようだ。しかし暫く見なかったけど違和感は全然ないね。しかしなぜやって来たのだろう。クマだけに実家は道東ですか?



まあ今日は師匠に負けないよう頑張んなさい。そんなところで昼食を買います。ラーメンや焼きそばなどの定番物はあるけど、そういうのは買うのに並ばねばならないので弁当を買うのが一番。なので弁当を売っているところへ行くとハンバーグ弁当と幕の内弁当が600円と言う。やっぱり手ごろだね。なのに幕の内が見当たらず、あるのはハンバーグと唐揚げ。つい「幕の内はあるの?」と聞くと訝しんだ顔で「目の前にありますよ」という。

唐揚げ弁当は幕の内とは言いません!!



結局ハンバーグ弁当を買ったが、ハンバーグの代わりに唐揚げを入れて幕の内と名乗るのはあまりにおかしい。釧路の人は幕の内を知らないのか!と言いたい。せめて焼鮭を入れなさいと言いたくなった。それでハンバーグ弁当の味は上々、ご飯がふっくらしていたね。





スタメンが発表になりました。



本来なら一人ずつ表示されるのが常だが、地方開催だからか担当者が段取りを知らないのか一度にバンと表示されちゃって、近くのオバサンなど「これじゃ楽しみ半減だねぇ」。気持ちはよーくわかります。先発は有原と石川、両エースの対決ですから投手戦が予想されます。そしてロッテに移籍した岡は7番ライトでスタメン。場内から大拍手で迎えられます。ハムファンはトレード移籍した選手には温かいので、FAで読売に行くような奴には冷たいのです。どこも一緒だろうけど。



試合前の始球式には当地の直木賞作家、桜木紫乃氏が登場したけどさほど盛り上がった感はなし。現在は釧路在住ではないし、そもそも直木賞だの芥川賞にしてもマスコミが受賞時に盛り上げ、書店も平台で受賞作を販売するけど、だいたいはそれでフェードアウトすることが多いし、私自身興味がないのでね。最近の受賞作家を見て、その後も売れている人って殆どいないよね。

試合は13時に始まりました。長くなりそうなのでその2に続く。