柘植で19時58分発草津行き5387Mに乗り換える。113系の4両で、できれば117系に乗りたかった。擦れ違う列車が117系だから尚更だ。かつて京阪神で我が世を謳歌していた117系が都落ちしている姿が愛おしいのかもしれない。さらに草津で20時48分発姫路行き新快速に乗り換える。12両編成と非常に長いのと、野洲始発なのでかなり空いていた。
21時33分に新大阪着。今夜はここから21時59分発博多行き〈ムーンライト九州〉に乗って夜を明かす。
その前に夕食にしてしまおう。しかし駅構内には飲食店がいくつもあったけど、時間も無いので入る余裕は無い。立ち食いうどんの店もあったけど、朝に中津川でそばを食べているからどうもねえ…。
弁当とアルコールにしようとハートインに入りましたらいいもの見つけました。「駅膳」シリーズとかで、和食弁当が500円のワンコイン価格。お酒のつまみになりそうでもあったので買いました。天ぷらや焼き魚も入っているし、何と言ってもメインはあなごめしだ。私はアナゴが大好き。
列車に乗り込んで食べていると「ガシャーン」という連結器の衝撃と共に定時発車。最近では客車の緩衝激も珍しくなりました。もっとも衝撃が大きいと言うことは、客車の引き出しが下手でもある。運転士にしてもたまにしか機関車を運転しないだろうから仕方ないのかも。
ちなみに今夜は満席。たまたま3列後ろには知った顔が見えるが、奥方が一緒なのと、混雑しているのでそこへ行くのも億劫なので、挨拶は勝手に遠慮させていただいた。
(続く)
21時33分に新大阪着。今夜はここから21時59分発博多行き〈ムーンライト九州〉に乗って夜を明かす。
その前に夕食にしてしまおう。しかし駅構内には飲食店がいくつもあったけど、時間も無いので入る余裕は無い。立ち食いうどんの店もあったけど、朝に中津川でそばを食べているからどうもねえ…。
弁当とアルコールにしようとハートインに入りましたらいいもの見つけました。「駅膳」シリーズとかで、和食弁当が500円のワンコイン価格。お酒のつまみになりそうでもあったので買いました。天ぷらや焼き魚も入っているし、何と言ってもメインはあなごめしだ。私はアナゴが大好き。
列車に乗り込んで食べていると「ガシャーン」という連結器の衝撃と共に定時発車。最近では客車の緩衝激も珍しくなりました。もっとも衝撃が大きいと言うことは、客車の引き出しが下手でもある。運転士にしてもたまにしか機関車を運転しないだろうから仕方ないのかも。
ちなみに今夜は満席。たまたま3列後ろには知った顔が見えるが、奥方が一緒なのと、混雑しているのでそこへ行くのも億劫なので、挨拶は勝手に遠慮させていただいた。
(続く)