思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

南海天王寺支線の忘れ形見 南海そばでたぬきそばを食べる

2023-11-09 06:33:17 | 2023年のグルメ
11月5日の話になります。


きょうも大阪方面へおでかけ、先週は近鉄だけど今週はJRにしてみた。5時51分発の亀山行きに乗るが四日市で酔っ払いのガキ4人が乗って来て煩いのなんの。おまけにとんでもなく酒臭いし妙な臭いもする。おおかたゲロ臭かと思われるが、そんなのが通路挟んだ反対側に座られると地獄だ。

亀山で加茂行きキハ120に乗換、加茂でJR難波行き快速に。奈良で10分停車するため先行の大和路快速に乗り換えることができ天王寺には9時ちょうど頃着。3時間ほどで着くので特別遅いことは無い。近鉄でも急行乗り継ぎなら3時間かかりますから。



南海そばで朝食にしましょう。天王寺駅の南海そば、天王寺支線があった頃の名残だ。向かいの551蓬莱や宝くじ売り場も南海の子会社が運営しており、建物もいまだ南海の財産だと聞いた。そば屋は左右に最新型の食券券売機を設置、以前は普通のボタン式だったが、外国人の客が増えて画像表示できるのがよいとなったのだろう。安心して選べるしね。頼んだものはたぬきそば。

南海そばは麺を茹でない、注文が入ると冷凍麺を解凍機に入れて蒸気で溶かす。
http://www.naomoto.co.jp/special/si_pronto.html
1台65万円ほどするそうだ、高いと思うが従来型の麺ゆで機でも30万円位はするそうで、新品なら。それにこれだと茹で過ぎの心配はない。



大阪のたぬきそばなので関東流でいえば「きつねそば」。汁は程よい濃さでいいが、お揚げさんがもう少し甘くてもいいよなあって感じですね。その後御堂筋線で難波へ行き、ちょうど1か月になるので散髪。

店に入るとレジに来た子が「あれ?」って顔をしている。天六の店でいつもだいたい私の顔を剃っていた子で、当時この子含めて若い女の子が2人いたがいなくなって、辞めはしないだろうけどどこか異動したのかなと思ってたがここにいたのか。天六の店は店長も変わって全体的にレベルが落ちている。だけどここでは顔そりはさせてもらえず、もっぱら掃除と会計と、タオル畳んで蒸し器に詰めたりとか雑用ですね。





道頓堀は嵐の前の静けさ…。今夜は日本シリーズ第7戦。その後は御堂筋線を大国町で四つ橋線に乗り換え北加賀屋へ。





毎年恒例のラバーダックを見に、天気がいいので映えますね。



国内旅行ランキング
国内旅行ランキング