思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

高雄・六合夜市で水餃子

2015-07-07 23:22:28 | 2015年の旅行記
ホテルには16時頃にチェックインしました。



「ティン B&B ホテル」という、高雄駅から徒歩10分くらいの川沿いのホテルで、Booking.comで680元でした。高雄の安ホテルは台北のと比較すると半額以下です。まあそれだけ台北は需要が高いのでしょうが。部屋はちょっと古いかな?と思うものの思ったより広く、シャワーも当然熱い湯が出ます。東南アジアの安宿と比べたら天国ですよ。エアコンもキンキンに効きますし。昨日は夜行だったのでシャワーを浴び、冷房の効いた部屋で2時間ほどうたた寝。テレビを点けたら画面いっぱいにM字開脚で無修正のマンコが映って驚いた。台湾の安宿はラブホテル兼用なので(入口に休憩料金が書かれている。宿泊の客を受け付けたのちに空室を22時頃を目途に休憩料金で販売することが多い)AVが映ったりするのだが、今まで泊まったことのあるホテルは下着姿の女がくねくね踊るだけでおっぱいも映らんものだったり、普通のモザイクありのAVだったりするから、このAVどこから仕入れたんだろ?出演者は日本人だから、どこかから裏AVが台湾に流出しているのだろうね。

ともかく休んで19時頃に出かけようとすると右の鼻から鼻水ダラダラ。冷房で風邪ひいちゃったか?今日に限って風邪薬持ってこなかった、結局そばのワトソンズでパブロン購入。1回2錠で3日分で125元とちょっと高め。



ホテルから徒歩10分、六合夜市に来ました。

本当は瑞豊夜市に行ってみたかったんですが、月・水の週2日は休みだそうで、この日は月曜なので仕方ないです。



さすがにかなりの人出、ガイドに連れられた阪急の団体の姿も。



夜も変わった物食べようかな?いや、辞めておこう…



こちらの餃子の屋台に入りました。私がここに初めて来た時にも同じ場所にありましたね。値段こそ若干上がっています。注文は5粒単位なので10粒頼みます。待つこと10分ほど、何の音さたもないので忘れられているのか?と思った頃に到着。



ごま油がちょこっと入った酢醤油で。ラー油はありませんでした。餃子は大好きです。他になにか食べましょうか。



坦仔麺は有名ですが、小さな器で40元は高いよなあ。もっともこの店で昔嫌な思い出があるので…。じゃあマッサージでもと思ったが入りたい店が…、こちらも昔利用した時に日本人だからと闇雲に押すだけで「痛いデショ」「コッチ痛いデショ」と。テレビの芸人じゃないからヒーヒー喚きませんよ。もっとも私はぐいぐい押されても痛いと思ったこと無し。そのうちに再び鼻水が出るので、今日は部屋で休もうと21時過ぎにホテルに戻ります。でもやっぱり何かと思ってセブンイレブン入ったんですが、弁当なし、おでんなし、おにぎりが2個しか残ってませんでした。

店を出ると通りの向かいの食堂に行列が人だかりが見えます。行ってみますと食堂営業は終えているものの店先で持ち帰りの弁当を販売していて、皆さん自宅で夕食にするのでしょう。これに決めた!



排骨弁当(75元)を買いました。ほかに先ほどとは別のコンビニで缶ビールを2本。排骨の味付けはいいんですが、コメの飯が固い。セブンイレブンの新国民弁当のほうが旨いと思った。

こういうホテルに男1人で泊まっているので、内線電話で「スペシャルマッサージどう?」とか、フロアの係が(台湾のホテルにはフロア毎に係を置いてよろず事の世話をしている場合がある)「寂しくないですか?女の子呼びましょうか?」とお誘いがあるかと思ったが、今まで3度高雄で泊まっていると思うが、いずれもあったが今回はそんなことなし。そういえばフロント係が女の子だったものね。その女の子から斡旋の電話があったら恥ずかしいです。じゃあその女の子はどうか?と言うと…「好みのタイプじゃないです」。