今日、夜勤の仕事が終わってから「そういえば、白石駅って新しくなったんだよな?」と思い出してしまい、鉄ちゃんなら行かない手は無いと思い、札幌駅から711系で白石駅に向かいました。
うーん、完全によその駅に来たみたいだ。
駅名標は新型タイプではなく、基本形のままとなってます。なんででしょうかね?
エスカレーターもエレベータもあってバリアフリーは万全。
ラッチ内コンコースも広く、ベンチもあり日当たり良好。
改札口も広くとられて開放的。そばには何と北洋のATMまであった。
旧駅舎には旧態依然のキヨスクしかなかったが、コンビニタイプになったうえ焼きたてパン屋までできた。出勤前に昼食の確保も容易に!
鉄道写真も撮りやすそうだ。ちなみにこの部分は札幌市の公共通路扱い。
先週まで賑わっていた旧駅舎と今の新駅舎。新駅舎にはなぜか「JR白石駅」という看板がなかった。
私が白石駅と接したのはかれこれ30年近く前から。当時は岩見沢から白石まで函館行き122レ、つまり旧型客車に乗ったり。白石から札幌へ移動するのに千歳線に乗ったら昼間でも気動車が走り(電化はしていたが711系はかむい運用もあったから車両数は少なかった)、グリーン車開放のキハ27に乗った記憶もある。当時は窓口も2窓ありチッキの窓口もあったように思う。それを思うと隔世の感がある。
うーん、完全によその駅に来たみたいだ。
駅名標は新型タイプではなく、基本形のままとなってます。なんででしょうかね?
エスカレーターもエレベータもあってバリアフリーは万全。
ラッチ内コンコースも広く、ベンチもあり日当たり良好。
改札口も広くとられて開放的。そばには何と北洋のATMまであった。
旧駅舎には旧態依然のキヨスクしかなかったが、コンビニタイプになったうえ焼きたてパン屋までできた。出勤前に昼食の確保も容易に!
鉄道写真も撮りやすそうだ。ちなみにこの部分は札幌市の公共通路扱い。
先週まで賑わっていた旧駅舎と今の新駅舎。新駅舎にはなぜか「JR白石駅」という看板がなかった。
私が白石駅と接したのはかれこれ30年近く前から。当時は岩見沢から白石まで函館行き122レ、つまり旧型客車に乗ったり。白石から札幌へ移動するのに千歳線に乗ったら昼間でも気動車が走り(電化はしていたが711系はかむい運用もあったから車両数は少なかった)、グリーン車開放のキハ27に乗った記憶もある。当時は窓口も2窓ありチッキの窓口もあったように思う。それを思うと隔世の感がある。