はあとめいどだいやりー

ちょこっと手作りや日記、オーダーを受けて製作する「はあとめいど」のドール製作状況の紹介など

お客様へお願いです。

2008-10-02 19:40:24 | はあとめいどからのお知らせ♪
嬉しいことに最近イラストやお写真などでご注文をいただくことが増えました。

自分で好きなように製作するのとは違い、
オーダーメイドの場合はその人のご注文イメージを崩さないように
製作にも人一倍気を使います。

そして時間もイメージが固まってから一気に製作・・・
ということがどうしても多くなってしまいます。


例えば顔も普段私が作っている顔ではない場合、
普段描く顔の何倍もの時間をかけて描くという具合です。
(顔は人形の命ですから・・・・・)

そして用意する布もイメージのものが手元に無い場合は、
近くに大きな手芸店が無いため、札幌まで探しに行ったり、
ネットで探したりすることもございます。


ですのでオーダーメイドでご注文される方がいらっしゃいましたら
恐れ入りますが以下の事をお願いしたいと思います。

1.納期については1ヵ月半以上ください。
2.ご注文はなるべく細かくイメージをください・・・

先日私もお客様と確認をしながら進めていっていたつもりでしたが
イメージが違うということで怒られたことがありました。


オーダーメイドでのご注文をされる方はその出来上がった作品に
思い入れがある方が多いのです。
私も気持ちよく作品をお客様のもとへ嫁がせたいと思っております。
気持ちよくお取引をするためにもよろしくお願いします。


写真は先日、お姑さんの誕生日にプレゼントに添えたお花です。
お花ってキモチが和んでいいですよね。
時々飾りたくなりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか (SAKI)
2008-10-02 20:21:20
うちのコメントを読んで何かあったのかな?って来てみたよ。
そうかぁ~そういうことかぁ~

私がオーダーを受けないのはこういうことなのよね。
だからNagiちゃんはほんとにすごいと思うんだよなぁ~

準備にも時間を費やして、作るのにも細心の注意を払って
ほんとに大変な製作だと思うよ。
だからお客様に喜んで頂けたときの喜びも大きいよね。
反対にそうでない時のショックも大きいと思うよ。

気持ちよいお取り引きが出来るといいね。
ほんとにそう思うよ。

Nagiちゃん、頑張って!!
返信する
ありがとうございます。 (Nagi)
2008-10-03 04:16:20
言われたとおりに作っていたつもりだったのですが。
イメージのお写真などもいただいていたし。
全くそのように作るものだと思っていたのですが。

で、途中経過を見せたら
イメージとは違っていたようで
直したほうがいいですか?と聞いたら
時間もかかりすぎているし、
もう良いです・・・といわれてしまって。

その聞き方がお客様の気を障らせたようで・・・
怒らせたのは私だし、
そういう説明をしていなかった自分にも非があるので。気をつけないと・・・という意味でも
今回ブログに掲載させていただいたという具合です。

もうちょっと早く見せていたらこんなことにはならなかったのだと思いますが。

今日からまた気を取り直して頑張ります。

色々ごめんね。
そしてありがとう。
返信する
Unknown (ごまたん)
2008-10-03 22:49:25
注文が増えるのは嬉しいけれど。。。
何かと大変みたですね。
その方その方のイメージ。。。思い入れがありますからね。
Nagiさん頑張ってくださいね。
嫌な事もあるでしょうが。喜んで貰えた時は何倍も嬉しいですから(_≧Д≦)ノ彡☆
応援していますからね(^_-)-☆
返信する
ありがとう♪ (Nagi)
2008-10-04 04:56:10
ごまたんさん。
こちらにも来て頂いてありがとうございます~♪

昨日早く帰って来れたのでサイトの方色々見たのですが、一応製作に入ってからのキャンセルは出来ないとか最低でも2ヶ月お時間をくださいってことを注文方法のページに書いていたのです。
でも見難かったので分けてすぐみていただけるようにしました。

あとオーダーメイドは1件なのですが、
今回の件はかなりへこみました・・・。
でもそうですよね。気持ちよく取引させていただきたいし・・・だからあえて書かせていただきました。

お客様の思い。。。
大事にしたいから。

応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。