Graceのスピリチュアル日記

ささやかな日常とスピリチュアルな出来事。その中で得た気づきなどを楽しくシェアする日記。

目標を設定するのは大事…?

2009-01-08 13:09:37 | Weblog
『目標を持つ』ってことは、やっぱり大事だよね…。
もちろん先のことに心を浮つかせず、目の前にあることをこなしてくのは大切なんだけど、
それプラス、なりたい自分や、現実化させたい未来とかを、『これ!!』って宇宙に意志表示すること。それも必要だなぁと思う。

<真我>にとっては、すべては完璧で今、生きてることが大きな喜びだから、結局いつも【すべて良し】なんだけど、悟りに至ってない普通人の我々としては、
<自我>ちゃんがバ~ンと存在の主張をしている訳で、それを無視して生きられないところ有り。

<自我>ちゃんサイドとしては、<真我>のいう何だか訳のわからない至福などというものより、現実的に欲しいものを手に入れるとか、理想の自分になるとか、人からチヤホヤされることなんかの方がよっぽど魅力的なわけで、【悟り】みたいなことを言われても、ちっとも嬉しくないのよね~。
<自我>ちゃんは単純明解。美味しい物を食べてば幸せを感じるし、キレイと言われれば嬉しく感じるし…。

そんでまた、そういう喜び?を、例えば【煩悩】とか言われて、自分はまだまだ修行が足りないのねと思ったりすると、落ち込むし、さりとて何も望まずひたすら日々淡々と生きる人生だけでは、やっぱりツマンナイから嫌になっちゃう。


別に願望を持つことがイケナイわけではないし、まして<自我>を否定したりする必要もないと思うので、私としては、色んな目標を設定してそこに向かって歩んで行くということも大切なことなんじゃないかなと思う。そこでポイントとなるのは、【目標】は設定しても【方法】を考えたりしないことでしょうけどね。マーフィー理論じゃないけどそこはハズさないようにしないと。そして後は天を信頼して、日々与えられてることをちゃんとやっていく。そうすれば自ずといつか、【目標】に辿り着いている自分を発見するのではないかと思う。
おぉ~!それも良しじゃん

そうこうする内に、<真我>と<自我>の距離も縮まって一体化するかもしれないしね。そうなった時には、願望は持った瞬間に叶っているので持つ必要がなくなり、何が起きても不動の喜びの中に生きていられるのかも…。私の場合、今生、生きてる内にそれはないと思うが…。

ナンデこんなこと言い出したかといえば、ここ数日。「私のお正月は自由な寝正月よ~」とばかりに、家事をさぼりにさぼり、だらけた生活をしてたら家の中がゴーストハウス化し、部屋の隅には虫の死骸やせんべいのかけら、吹き込む隙間風に、竜巻のように巻き上がる犬の毛…。冷蔵庫からは食べ損こねて期限切れになった残骸の数々…。(化石化する前に処分せねば…。)

そんで思ったのよね。やっぱり目標を決めとかなきゃね、って。

家事なんて、やればキリがないけどサボるのもキリがない。
目の前にあること【ちゃんとやれ】って言ったって、設定がなきゃ、どう【ちゃんと】かわかんないし。
そんならさ、《2日に1回は掃除機かける》に《よく体を動かし、スリムになった私》とかいう目標を足したら一石二鳥かもしれず…。



家事なんてセコイ話、どうでもいいって思う人も多いかしれんけど、これは一つの例で、他のこともみな同じと思うんだ。
設定の仕方も、漠然としたものから、具体的なものまで様々でいいと思うし。


人間関係でも仕事のことでも、収入のことでも、願いは大切な目標として設定し、後は自分のできること手抜きせずにやる。そういうことでしょうか?ね?!




最新の画像もっと見る