Graceのスピリチュアル日記

ささやかな日常とスピリチュアルな出来事。その中で得た気づきなどを楽しくシェアする日記。

消えた1万円札。

2009-01-10 16:48:49 | Weblog
『消えた1万円札』と書いたけど、実はミステリーでもなんでもない。
『郵便局のATMに飲み込まれた』というのが、おそらくコトの真相なのだ。

お正月も明けて、普段どおりの生活にもどり、そんじゃ、ま、息子のお年玉でも彼の口座に入金してきてやりましょうと出かけたのが3日程前。

いつものように、入金し、家に帰って何気に通帳の入金額をみると、
「ん?!1万円足らない!!?」

何度見ても入金額の数字は、私の預けたお金より1万円少ない!
(そんなぁ、ばかな~!なんでぇ~?!!)

いくら叫んだって、残高が変わるわきゃないんだけど、ガーン ガーン ガーン…。

(途中で『もう一度入れなおして下さい』と幾らか機械に返されて、入れなおした経緯があったけど、もしかしたらアン時に落としたのかしらん…?じゃあその後、誰かがラッキーって拾って持ってッちゃったってこと?!)

ショックだった。
(でも落として気づかないことなんてあるだろうか…。操作画面の上で入れ直しただけなのに…。ちゃんと家で数えて、通帳に挿んで持ってったんだから1万円だけ失くなるのはオカシイし。)


私がカバンを引っかき回してギャーギャー騒いでるのに気づいた夫。一体何事かと問われコトの次第を説明したところ、
『入金操作をしている時にちゃんと金額を確認してないなんて、それがまず信じられない!!それはお前が悪い!これからはちゃんと確認するように。』と偉そうに説教されてしまった。悔しいけどおっしゃることはごもっとも。


(そりゃ、よく見もせで、ピッピッとボタンを押した私が悪いのよ。でも後ろに人も並んでたし、急いでたし、機械だから間違うはずないし…。)

その時突然閃いた!

(え?!今まで【機械だから間違うはずない】って思ってたけど、それってもしかしてタダノ思い込み?! エッ!?だから操作の途中に【確認】の画面があるの?機械が数え間違うこともあるから?!)

それは私にとって晴天の霹靂だった。これまでの人生、私はずっとあの【確認】画面は、預かり金額の【お知らせ】だとばかり思っていたのだ。いわばお客に対する【親切】?…。

でもそう考えれば、すべてに辻褄が合う

そうなのだ!ATMがお金をべ~ッと吐き戻して来た時、コイツは数えるのが苦手なヤツなんだとすでに警戒すべきだったのだ。折りしも新券ばかりだったから(なにせお年玉だからね)2枚を1枚にカウントしてても不思議はなかった…。

然しながら【確認】ボタンを押してしまった今となっては、真相は闇の中。
郵便局に、『もしかして、最終計で現金1万円多くありませんでした?』とも聞けない。なんせスーパーのATMだったしね。


かくしてその限りなく黒に近い容疑者、ゆうちょATMは、今日も何食わぬ顔でスーパーでのお仕事をこなしているのであろう。
なんでもいいからさ、飲み込んだ1万円、返してよ~


結局、折角息子がいただいた、大切なお年玉なので、その1万円は私が自腹を切って補充させていただきました。
これからは【機械も間違うかも】という疑いの視点を持ってATMに関わろうと思います。
新年そうそう、ツマラヌ思い込みと不注意のせいで泣きをみた私です。

事実は闇の中なれど、皆さまお気をつけあれ。





最新の画像もっと見る