晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

第32回 GW熊野路・大台ヶ原ツーリング(2日目最終日)

2013-05-04 | ツーリング

2013年のGWツーリング
2日目 大台ヶ原と道の駅巡り

 

ツーリング2日目

 

前日雨走行のため疲労困憊で 『お休みなさい』 の挨拶の後、数秒後に夢の中へ・・・

 

翌朝MAはAM5:30起床

TKさんはAM6:00まで寝ていると聞いてたので彼を放置して・・・

 

内湯(24H利用可)で朝風呂&ひげそりしてサッパリして

 

男前になった姿で近所におさんぽ

 

AM6:00前の温泉街

静かな空気が流れていました。

先ず見たのは空でしたね。今日は晴れてくれるかなぁ~(道がまだ濡れているので不安)

 

温泉街のバス停看板は硫黄でやられるらしいです。

旅館のご主人もテレビとエアコンがすぐダメになると・・・。

併せて何故か金庫のダイヤルもダメになるらしいですよ。

 

温泉街MAP

宿坊らしい配置で長年旅人の疲れを癒してくれる町です

 

昨日 つぼ湯入浴チケット買った手前にあるお社は 温泉くみとり所 で100円/10㍑

 

人気のない河原に降りて・・・

 

温泉卵作るところで温泉芋

 

こちらのおぢさんは朝堀タケノコを茹でるところ

温泉タケノコはふっくらして旨いそうです

 

湯筒地蔵様とつぼ湯

湯の峰温泉は古墳時代より前の西暦23年(今から約2000年前)に発見された日本最古の温泉で、地元の方々は『子宝の湯』と呼んでいるようです

 

AM6:00から営業している つぼ湯

写真を撮ったのはAM6:20で既に2組の順番待ちでした。

 

つぼ湯 の ”つぼ” は ”壺” みたいですね

 

気温がグッと低く体感8℃位だったので部屋に入る前に宿の露天風呂へ

 

”空”札をペロッとひっくり返して・・・

 

おつな露店風呂でしょ

 

冷えた身体をすぐに温めてくれる良い湯でした

 

AM7:30に朝ご飯

湯飲みとお盆の間にある白いお鉢は・・・

 

温泉がゆです。美味しかったですよ。

 

女将さんに勧められて食後に温泉珈琲

まろやかな味の珈琲でした。

 

その後出発準備して再度近所を散策したので予定より30分遅れのAM9:00に出発

 

そのころになると良い天気

予想気温は日中16℃と3月下旬並みなのでMAはウインターグローブの冬装備で走りました

 

熊野川沿いを快走

 

左に見える橋を渡ってR169を北上します

 

もしやお約束のTKルート?

 

なかなか標識がなかったので不安になりましたがナビ上はR169で間違いないようですが・・・

 

この標識見つけるまで結構不安でした。

 

道沿いでマップルに載っている 雷の滝 を見つけました。

 

AM10:04 本日最初の道の駅 おくとろ到着

自然に囲まれたきれいなところでしたよ

今日のコースには5ヶ所の道の駅があるので全て止まってスタンプGET予定

 

聞き慣れない 『飛び地』 とは?

 

日本唯一の場所だそうです

 

上記解説拡大

 

ツーリングしていると色々なことを発見します。

さて次の道の駅まで貸切道路を

 

下北山方向にはココで曲がるとショートカットできるので良いですよ。

 

下北山を通過して上北山に到着

 

AM11:03

2件目の道の駅 吉野路上北山に到着

 

ココで昼食の予定でしたが食堂がまだ開いていなくて断念 (平日だからでしょうね)

看板でこの先の地図を確認して再出発

 

 

久々に出会ったライダーさん

 

そのトンネルを抜けて左折すると

 

またまたTKルートの登場でした。

(実はこれが大台ヶ原ドライブウェイの入り口なのです。2人ともコレにはビックリ

 

TKルートのような酷道はあちこちに出没しますが基本的には対向車線になってます。

但し走っても走っても先が何処まであるのか判らず、無線で『何処まで走るんだろうね』と何回言い合ったことか・・・

 

進めば進むほどだんだん寒くなっていく。

春装備のTKさん大丈夫かな・・・。

 

AM12:17 やってキタキタやっと来た(どこかで聞いたフレーズ?)

念願の大台ヶ原駐車場到着

 

標高1570m山頂駐車場は風も強く結構寒かったです。

MAの予想温度は3℃位 真冬の温度

 

駐車場端にあるビジターセンターに立ち寄るのですが、そこ行くまでがまた寒く・・・

 

壁にあった温度計は3.5℃ 寒いはず・・・

 

受付のおばちゃんとTKさん。

山の話で盛り上がってました。(私は地ボーイなので2人の会話について行けず・・・)

 

寒いのでバードも巣ごもりしてたので見つけられず・・・

 

大台ヶ原は日本一の降雨量。ココにその理由が書いてありました。

バイクでは合羽着ずにはなかなか来れないところらしいですが、今日は合羽なしで来ましたよ。

 

有名都市部の年間雨量はこんなモノ

 

ズームを思い切り使って撮れる大台ヶ原でした

 

駐車場にバイクを置いて我々も徒歩で山頂目指します?

 

いいえ、我々は食堂に向かいます。

何せ、冬並みの寒さ+空腹でして 

 

山菜うどん定食は0.08諭吉 (山頂価格ですね)

 

食事した後、あまりに寒いのでMAはGパンの上に合羽ズボンを履いて下山

 

その前に記念撮影

 

とてもきれいな熊野山々でしたよ。

 

雄大な山脈バックに記念撮影

 

不安なくあっと言う間に下山してR169ループ橋を走り

 

PM14:30に3ヶ所目の道の駅 杉ノ湯川上に到着

 

立ち食いうどん屋さんがありましたがまだ腹は大丈夫なので土産を買い込み・・・

 

ドンドン北に向かって走ります。

気温は少しマシにはなりましたが風強く

 

PM15:20に4ヶ所目の道の駅 宇陀路大宇陀に到着

 

珍バイク BMW-K1大改造車

バックミラーで後ろ見えてるんでしょうかね?

 

PM16:20に5ヶ所目 道の駅 針テラスに到着

ココはツーリング経由点によく使われるのでバイクの数は両日で一番多かったです。

 

栄養補給中のTKさん

 

MAは大好きな赤飯おにぎりで腹の虫押さえ

 

30分ほどマッタリしてゴール目指してR369を北上します

 

途中、朝からずっと晴天の下を走ってたのですが、急に黒い雲に覆われて・・・

道端にバイクを止めて合羽装着

 

通称チームウェアに衣替えして各部にカバーして再出発

 

PM18:45に京都帰着

ココを終点として今回のツーリングは終了

 

2日目は朝から快走で予定より1時間ほど早く走り切れました。

本日の走行距離は273km

 

互いに好きな一品選んで〆の夕食打ち上げ会

旅は終わったばかりですが楽しい思い出話で盛り上がりました。

 

全走行距離は595km

 

今回のGW宿泊ツーリングは雨・風・極寒・晴天と少し冬に近い季節感での走行でしたが、手術後のTKさんの体調も崩れる事なく楽しく走れました。

TKさん無事に走れてよかったですね。

 

MAのCBは最後までウインカー系のトラブルが解消せず少々ご迷惑掛けたかも知れません。

車体はひどい汚れになっちゃったので明日徹底的に洗車してあげます。

良い旅をありがとう。

 

今回のCB燃費は19.1km/リットルでした。

山坂道・プチTKルートの影響でしょうね。

(KLXはほぼ給油量半分だったので燃費は倍だったようです)

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

TK(KLX250) [2013年5月4日 18:47]
MAさんおつかれさまでした。
じつは体力的にちょっと不安だったのですが、
完走できたので、かなり回復していると感じました。
次回のルート、またかんがえましょうね。
HBDI [2013年5月4日 23:16]
TKさんへ
体力もさることながら、気力も必要でしたね。
ずっと後ろ姿見ながら走りましたが、一番心配したのは大台ヶ原の工事信号待ち付近でした。寒さが身にしみてないかと・・・。
また、色んなところを走りましょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。