晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

第34回 赤目四十八滝・青山高原ツーリング

2013-09-15 | ツーリング
2013.9.14
夏が終わり今月より部活動後半再開です。
 
今回のコースはこちら。
京都より南東方面にお出かけしましょう。
2013.09.14第34回  赤目・青山.jpg 
 
AM7:30に集合
IMG_6690.JPG
 
皆さん時間厳守でお集まり頂きました。
ん?なにか見かけぬ単車+女性。(あとでご説明致します)
さらに、新車が1台。
その主は・・・
TDさんです。(単車と共にウェアまでビシッと決めてました)
HD先輩のTTさんの横に並んで出発です。
IMG_6696.JPG 
 
R24を南下し、R163経由で笠置に向かいます。
お天気は晴天
IMG_6703.JPG
 
敬老の日を迎える3連休なのですが、予報では初日の今日(土曜日)だけが晴れマーク。
日曜・月曜は台風の影響もあり終日雨みたいです。
計画班としては1ヶ月以上前から予定を組み立てるので開催1週間前になるとお天気が心配のタネです。
今日は迷わず開催できました。
 
 
1時間走った頃にR163沿いのコンビニにて小休止。
IMG_6704.JPG
 
今回紅一点の女性はTUさんの奥様です。
前日足を痛めた旦那様の保護者としての特別参加です。
 IMG_6709.JPG
 
なかなかレトロな綿菓子機がありました。
久々にバイク乗る輩も多いので身体を十分ほぐした後に先に進みます。
 IMG_6710.JPG
 
赤橋渡って・・・
 IMG_6717.JPG
 
極細道(TKルートには一歩足らない幹線道路)を抜けて・・・
 IMG_6720.JPG
 
伊賀に突入。
 IMG_6725.JPG
 
川沿いの県道80号を南下すると赤目四十八滝に到着です。
 IMG_6727.JPG
 IMG_6732.JPG
 
10:30目的地到着
お土産やさんがたくさんあり駐車場も多いですが二輪駐車場はこの土産屋街を突き当たりまで行ったところにあります。
IMG_6736.JPG
  
二輪車駐輪代は0.02諭吉。納得です。
(どこかの有名な浜では500円とか言われ憤慨したことありましたがね)
IMG_6738.JPG
 
9台分の駐車料金を料金徴収係のお兄さんと早々にネゴして女性は無料にして頂きました。
(優しいお兄さんありがとう)
 
足の悪いTUさんは滝散策は辞退され奥様とお土産街おデートとなり、残る中高年男性7名は滝目指してプチハイキングです。
 IMG_6740-1.JPG
  
 
クマのような土産屋番犬に見送られ、オオサンショウウオで手を清め・・・
IMG_6743.JPG 
 IMG_6745.JPG
 
オオサンショウウオセンターに向かいます。
IMG_6753.JPG
 
ここまで駐輪場からほんの数分です。
赤目四十八滝は国定公園です。

IMG_6801.JPG

マナーを守って自然を大切にしましょう。

赤目四十八滝公式ページはこちらです。
http://www.akame48taki.com/ 

今回は時間的都合で四十八滝全てを見る予定ではありません。
コース最後の滝まで行くと片道約3.3km・時間にして90分の道のりになるので、我々は赤目五瀑と言われている千手滝で折り返すことにしました。
IMG_6818.JPG
無料の杖も貸し出しされてます。
 IMG_6814.JPG
 
センター入り口で入山料0.03諭吉を払って、センターを抜けます。
 
 
輩3名が覗いているものは・・・。
 IMG_6756.JPG
 
オオサンショウウオくんです。
 IMG_6757.JPG
 
館内はこんな感じで、それぞれのオオサンショウウオには名前が付いています。
 IMG_6758.JPG
 IMG_6759.JPG
 
センターを通り抜け滝目指します。
 
きれいに整備されているので、普通の靴で十分ですが、ライダーブーツではちょっと歩くのが辛いかも知れませんね。
 IMG_6764.JPG
 
これも滝?(行者滝)
名前の如くこの地方は忍者が有名。
 IMG_6765.JPG
 
ドンドン先に進みます。
秋にはたいそうきれいな色付きで紅葉狩りが楽しめそうですね。
 IMG_6770.JPG
 IMG_6771.JPG
 
2つ目の滝
 IMG_6773.JPG
 
その横には赤目牛。確かに目が赤い。
 IMG_6774.JPG
 
由来は下記のようです。
目の神様のお使いなので、しっかりナデナデしてきました。

IMG_6775.JPG

不動滝
やっと滝らしく見える滝ですね。
明治時代にはここまでしか入れなかったようです。

IMG_6778.JPG

IMG_6779.JPG

  
この先進むための急階段。TUさんのハイキング辞退は正解でした。
 IMG_6780.JPG
 
本日の折り返し地点千手滝。
ここまでセンターから約800m・時間にして20分です。
IMG_6791.JPG
 IMG_6792.JPG
 
きれいな滝をバックに記念撮影。
 IMG_6795.JPG
 
滝はまだまだ続きますが、我々は休憩所の誘惑にも負けず駐輪場に戻ります。
 IMG_6798.JPG
 
センター手前にこんな名前の焼き菓子売ってるお店がありました。
IMG_6751.JPG
 
下山したTKさんは早速ご賞味。
IMG_6815.JPG
 IMG_6816.JPG
 
なかなかいけると申してました。サツマイモ+あんの焼き菓子ですね。
 
 
オオサンショウウオにちなんだお土産を陳列。
 IMG_6817.JPG
 IMG_6819.JPG
 
忍者参上!
体験型忍者修行アトラクションに向かう子供たちの凛々しき忍者姿。
頑張ってきてね!
 IMG_6823.JPG
 
11:40
お腹も空いてきた頃ですが、我々は40km先の奈良県東端を目指します
IMG_6825.JPG
 
道的には快走路。トンネル先の景色が楽しみです
IMG_6835.JPG
 
県道81号は紀伊山脈熊野路特有の切り立った谷間を走り抜けます。川には岩がゴロゴロ・・・。
IMG_6839.JPG
 IMG_6849.JPG
R369手前では普段なかなか撮れない走行写真をお約束のミスコースで撮れました。
 IMG_6853.JPG
 
IMG_6857.JPG 
12:45
道の駅紀伊本街道御杖に到着
 IMG_6861.JPG
 IMG_6862.JPG
 
地図で見て判るようにホントに奈良県の端っこです。
証拠に せんとくん 居ます。
 IMG_6864.JPG
 IMG_6885.JPG
 
予定時刻より30分遅くなってしまいましたが、ここで昼食です。
この道の駅には温泉があるのでこの施設を利用しましょう。
 IMG_6865.JPG
 
まずはメニューをしっかり品定め。
店内で食券を買って待つこと数分。
IMG_6868.JPG
 
TUさんご夫妻は洋食
 IMG_6874-1.JPG
 
KKさん(カツ丼)とTT(天丼)さんはお互い何を注文したか見比べてます。
 IMG_6875.JPG
 
さらにKKさんは別テーブルのMEさんとHAさんのメニューも気になるご様子(共にスタミナ丼でした)
 IMG_6877.JPG
 
 あ~らお上品。MAは色々小鉢がある倭姫膳です。
IMG_6883.JPG
 IMG_6880.JPG
 
マッタリと1時間ばかり休憩した後R368にて北に向かいます。
IMG_6893.JPG
おっとここでも走行写真撮れました。
IMG_6896.JPG
 
きょうはなんだか お・や・く・そ・く が多いですね。
 
 
廃線らしき名松線沿いを走ります。
 IMG_6900.JPG
 
道沿いから見える要塞のようにそびえ立つダム。
一瞬 進撃の巨人 を思い出しちゃいました。
 IMG_6904-1.JPG
 
目前の山頂には次の目的地がハッキリ見えてきました。
あの山のてっぺんまでバイクで登るんです。
 IMG_6905.JPG
 
青山高原道路は対向車もなく快走。
 IMG_6908.JPG

直前に迫ってくる風力発電機には圧巻されます。
先ほどのダムといいこの風車といい、今日は巨大建造物見学日ですね。
 IMG_6912.JPG
 
中高年特有のバラバラ行動が始まる前に記念撮影。
 IMG_6920.JPG
 
駐車場がたくさんあるので何処に駐めるか悩みますが、とにかく山頂駐車場が一番です。
天気が良ければ伊勢湾対岸も見渡せるようです。
 IMG_6929.JPG
 
MEさんはTKさんにストレッチの手ほどきを受けています。
 IMG_6931.JPG
 
TTさんは主が居なくなった新車をコソッとマタガリータ。
 IMG_6923.JPG
 
散策を終えて戻ってきた主は出発直前まで愛車のベストPHOTOアングルを探っているご様子
 IMG_6932.JPG
 
15:20
青山高原を下山。郊外を抜けて・・・
 IMG_6938.JPG
IMG_6944.JPG
IMG_6950.JPG
16:30
途中で給油を済ませ高速手前の 道の駅あやま で休憩。
高速走行に備え30分の休憩をとっておきましょう。
 IMG_6952.JPG
IMG_6955.JPG
 
TDさんはコソッとTTさん愛車を調査。
『これ何?』と何回か質問受けました。
やはりあれこれ違いが気になるのですね。
IMG_6956-1.JPG 
 
 
17:00丁度に出発。
高速は自分のペースを味わってもらうためにフリー走行です。
IMG_6953.JPG
17:40
解散場所大津SAに到着。
IMG_6959.JPG 

手前の瀬田辺りから軽く渋滞してましたがほぼ予定通り、日没前に到着。
また次回どこかに行きましょう!っと締めくくって解散です。
 
34赤青.png 
 
本日の走行距離は290km
CB燃費は19.6km/リットルでした。
ちなみにKKさんのCBR250Rは37km/リットルだったそうです。
 
 
今年も残すところあと100日位ですね。
部活動後半戦はあと2回ほど開催してみましょう。
さて、何処目指していきましょうか・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。